※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
家族・旦那

義母の行動、どこまで許容できますか?2歳7ヶ月と生後1ヶ月の男の子を…

義母の行動、どこまで許容できますか?

2歳7ヶ月と生後1ヶ月の男の子を育ててます。

10月半ばに出産しました。

実母が現役で働いてるので、ひとりめもふたりめも里帰りはしてません。

実母も義母も、車で10分くらいの距離に住んでいるので、産後は私の自宅に母たちが手伝いに来てくれる形です。

実母の仕事が休みの日以外は、基本的に義母が毎日きてくれてます。

ただ ありがたい反面、義母がくるとやっぱり気を使い携帯を自由にあつかったりゴロゴロしたりできないので、とにかく 床上げが待ち遠しくて仕方ありませんでした。

話は変わり、生後2週間くらいのときに次男が熱を出し急患にかかり、その際、義母に合鍵を渡す必要があったため渡してました。

用が終わった際、義母は鍵を返そうとしましたが夫が「今後も何があるか分からんから持っといて」と言い、鍵の返却を断りました。

義母も「そうやね。何があるかわからんもんね」と返事をし

私も「まぁ、なんかあったらお世話にならんといけんから、いいかな」と軽く考えてました。

そして、1ヶ月検診が終わったタイミングで
「1ヶ月お世話になりました。ありがとうございました!」と伝え、お礼を包みました。

ただ、お金は受け取っていただけず、
「気にしないで!何かあったらすぐ言いなさい。」
と言われ、帰られました。

私としては、こちらからヘルプを求めない限り来られないものと認識してましたが翌日も普通にこられました。

しかも、「今からいくね」といったアポもなく
インターホンも押さず、
いきなりガチャガチャと自分で鍵を開けてはいってきました。

正直、鍵を渡していたこともすっかり忘れていたので一瞬、泥棒かとビックリしました。

「え?!おかあさん?!今日も来てくれたんですか?!」と言ったら
「へへへ〜!気にせんで〜」と言われ、勝手に来たことについては何も思ってない様子でした。

前日にお礼を伝えたのは「今日まででいいです」という意味で伝わってなかったのかな?と思い、

その日の帰りがけに
「おかあさん、これからは私も料理や家事をしていかないといけないので、もう明日からは大丈夫です。自分のペースでゆっくりやっていきます」
ときっちり伝えました。

すると義母は
「気にせんでいいとよ。まぁ、おかあさんの車があるときは来てるって思ってていいから!じゃあね」
と帰られました。

????

おかあさんの車があるときは来てるって思ってていい???

私がいない間にもくるってこと????

ハテナがいっぱいで、ガチャンと閉められたドアの前で時間が止まりました。

夫もその場にいたので、夜 寝る際、ベッドに入って

「おかあさんが怖いこと言ってたね。
あれって私がいない間にもくる可能性あるってことよね?!
毎日、部屋を綺麗にしとかないかんし、おかあさんがいつくるかわからん日々に気が抜けない。嫌すぎる」って伝えると

「考えすぎよ。もう来なくて大丈夫ってちゃんと伝えたんやから来るわけないやん」と返ってきました。

しかし、私の予想は的中。

昨日、上半身裸で授乳中に またもアポなしで、ガチャガチャと鍵を開けて勝手に入ってきました。

しかも今回は泊まりの準備をして。

「え?!おかあさん?!どうしたんですか?!」と少し意地悪に言ってしまいました。

義母は
「今日、〇〇(夫)が出張っていいよったよね?ひとりじゃ大変やろうけん、きたよ!」と。

そして出張は前日で、その日は普通に帰宅する日でした。

前日の出張のワンオペで疲れ果て、洗濯物もせず、
部屋着のままで、なんなら朝の食器もそのままの最悪の状態のときに来られました。

今回の陣痛の時も、呼んでもないのに勝手に陣痛室に入ってきて永遠に世間話を聞かされたり、、、

もう天然なのかなんなのか、私の気持ちを無視した行動になんだか疲れました。

今更、鍵を返してなんてあからさまなこと言えないし、、、

1ヶ月お世話になったので、文句は言っちゃいけない立場なのは理解してるんですが、また次いつくるかわからない状況が嫌で嫌でたまりません。

みなさんは、このくらいだったら許容範囲ですか?

長くなりましたがコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

みかん

えええ、無理です!
鍵はうちも渡してますが留守の時や在宅の時も必ずアポ取ってインターホン鳴らしてくれます😅

旦那さんからせめて来る前に連絡するように言ってもらえないのでしょうか?
子育てが大変な中、義母が来るからと緊張感を持つ生活は耐えられません💦
なんなら旦那にも内緒で鍵変えるレベルです😂

• トラ

トラ

無理と共感いただけて救われます。

百歩譲っても、自分家じゃないんだから やはり普通はアポなしできてもインターホンは鳴らしますよね。
    私がズレてるのかと思いましたが皆さんの意見を聞いて安心しました。

1ヶ月間、毎日のようにきてくれてたので自分家のような感覚になったのでしょうか、、、(-_-)

賃貸なので勝手に鍵を変えることはできそうにないですが、何かしら対策をしたいと強く思います。
    コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

• 11月29日
  n.

読んでて無理です。
めちゃくちゃイライラします。
私なら許容範囲外です。。

• トラ

トラ

夫は優しいので「ありがたいやん」くらいにしか思ってなく、あまり毛嫌いするのも悪いと思い強く言えないでいましたが、ちょっと真剣に話し合ってみます。

私の許容力が低いだけかと思ってたので、なんだか救われました。
    ありがとうございます^^

• 11月29日
あかね

許容できません…親子間であってもプライバシーはありますし、旦那さんからガツンと言ってもらえるようにまずは旦那さんの意識改革が必要ですね😔💦

• トラ

トラ

許容できない方が多くて本当にホッとしてます。
    共感してもらえるだけで、こんなに救われるなんて。。。
    ありがとうございます。

夫は優しいので強く言えないし、私も義母に対して あからさまにイヤな事が伝わるのは避けたくて、ガツンと言うのは気が引けますが、、、
    ハッキリ言わないと分からないタイプなのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 11月29日
はちみつ。

めちゃくちゃ無理です😅

旦那さんに鍵やっぱり返してもらうように言ってもらった方がいい気がします、、
流石に勝手に来て勝手に入ってくるってプライバシーが、、

• トラ

トラ

夫は 「普通に"やっぱり鍵かえして!"って言おうか?」
    と言ってくれましたが、上手がない人なので、そのままストレートに言うと思います。

義母も そう言われたら
    「〇〇ちゃん(私)が毛嫌いしてるのかな?」
    「〇〇ちゃん(私)に言わされてるんやろね」
    って思うだろうな、と思うと 、あまり波風立たせたくない気持ちが勝ってしまいます😭

ハッキリ嫌と言えない自分の性格にも嫌気がさします。

• 11月29日
あい

ごめんなさい。無理です。実母ならまだしも。
精神的に絶対きますよ😭内鍵しましょう!むしろ鍵替えましょう!お義母さんには近々物騒で鍵替えたんです〜で!

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。

正直、実母でも同じことされたらと想像すると嫌なんです😭

今まで内鍵なんてしてないのに、いきなりし始めたら
    「私に勝手に上がるなと?!」と怒りを買いそうでできません😭
    賃貸なので勝手に鍵も変えられないので、夫とこの件についてもう一回きちんと話してみます。

これが世のお嫁さんの立場の意見だよってことで、この質問とコメントをそのまま見せてみようかなと思います。

• 11月29日
ママリ

無理すぎます😱ストレス溜まります💦
旦那さんにお願いした時のみにすること、遊びに来たい時は連絡してくるよう言ってもらいましょう😫
別世帯なのだから、緊急時、お願いした時以外も鍵は使わないでもらいましょう🙌

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。

それを伝えたら
    「私の行動はありがた迷惑だったのね」
    と察すると思うんですが
    おかあさんを傷つけたり、怒りを買ったりするのは嫌なんですよね😭

私もハッキリと嫌と言えない性格なのが問題ですね。

上手に伝えられるように夫ともう一度真剣に話し合ってみます。
    共感いただけてすごく嬉しいです。ありがとうございます。

• 11月29日
ぱんまん

急には何かと困りますよね😓
お義母さんに次は来る前に連絡頂けますか?
私もたまにママ友とか呼んだり、お客さんが来てることもあるので、急にだとバタバタしますので💦って伝えてみては?
それでも急に来るのが続いたら、旦那さんからキツく言ってもらった方がいいですね😑👍

キモっ‼️
ありがた迷惑
大きなお世話
鍵回収しちゃった方が良いですよ!!!?

ゆう

無理です😅
鍵すんなり返してもらえなかったら、合鍵渡した旦那の責任っていって鍵ごと交換してもらいます。
合鍵の合鍵作られてたらこわいので💦

SAT

鍵さえ持ってなければやらないことだと思います。
旦那さんから言って、返してもらったほうがいいです。

ただお義母様は、きっと息子や主さんへの好意からしてくれてると思うので…

気持ちは嬉しいけど、勝手に入られるのは嫌だ。逆の立場だったらどうか?
をうまく伝えられるといいんですけどね💦

くれは

むりです!
だんなにいってもらいます!すっぽんぽんの時に入ってこられるかもしれないし、それ考えたら本当にむりです!

勝手に鍵開けて入ってくるのは無理です😅
そういうつもりで渡したんじゃないから返してって旦那さんから言ってもらえたりしませんか?

私が義母の立場だったら…と想像してみましたけど、やっぱり勝手に鍵開けてズカズカ入ることはないと思います🤣

おにおん

鍵を返してもらいます。
連絡をしてから来てほしいです。
それが出来なければ無理です💦

えいみい

実家に鍵預けてますが、実母でも実姉でも来る時は連絡くれますよ。

手伝ってもらったことを感謝していらっしゃるし、お義母様も助けてあげたいと言う好意だと思うので、うまく伝えられるといいですね。

私の友人は元義実家(義両親が新しく家を建てて、友人の夫である息子に家を譲った)に住んでて、休日にリビングでイチャイチャしてたら義母がアポなしで勝手に鍵開けて入ってきてショックだったという話を聞いたこともあります…