※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
妊娠・出産

2人目出産後里帰りしなかったママさん、育児や家事、体力発散はどうしていたか教えてください。特に上の子保育園なしや夫が忙しい場合の経験も知りたいです。

2人目出産後里帰りしなかったママさん、お話聞かせてください(^^)

産後どれくらい動きました?なかなかゆっくりしてられないですよね。
ご飯や買い物家事、どうしました?
上の子保育園行ってなかったら体力発散はどのようにさせました?

特に、上の子保育園なし、実家や義実家遠い、夫は多忙、、という方いたらどうだったか教えてほしいです!

そうでない方でもお話聞かせてください!

頑張りすぎて身体に支障きた、とかもあれば知りたいです。

コメント

うぃっちゃん

2人目の時は専業主婦だったので、上の子は産前産後枠で保育園に預けました。
退院翌日から新生児を連れて車で保育園のお迎え、1週間くらいしてからは送りも新生児と私で行い、帰りに買い物に寄ってきて、家では昼寝しながら食事の支度や洗濯、簡単な掃除をする日々でした。

朝の送りを1週間しか旦那にお願いしなかったのは上の子への負担を考えてのことでしたが、赤ちゃん返りとイヤイヤの重なった長女の支度と送りは私がかなりしんどかったです。(元々間癪持ちなので毎朝大騒ぎでした。)

土日休みの旦那も大抵どちらかは休出だったので、旦那も保育園も休みの日は家で遊ばせたりしてたんだと思いますが記憶にないです😱

今回は仕事もしていたので上の子達は元々保育園児ですが、朝は旦那にお願いして、新生児連れてのお迎えと、ネットスーパーを使いながら家のことをやっています。

保育園に行っていてくれると大分違うので、産前産後枠でのご利用をおすすめします😣

• ママ🧸

ママ🧸

保育園の申し込みしてるのですが市の担当の方からは入れない可能性が高いようなことを言われ、、あまり期待してないです😢
    退院翌日から運転してたんですね。新生児期はなかなか外に連れ出すの抵抗ありますが、、買い物も行かざる得ないですよね。
    ネットスーパー利用されてる方多いので今のうちに1度試してみようと思います、参考になりました、ありがとうございます!

• 11月29日
ふーこ

一度も里帰りしてません😊
2人目産後は、退院した日から買い物は行ってました。
産後2週間で上の子が限界点突破したので、支援センターや公園行ってましたね~😅
3人目産後は一番上の子が幼稚園に通っているので、退院した日から幼稚園送迎はもちろん、買い物、公園など産前と変わらずで産褥期?何それ笑って日々ですね~
預け先がないので仕方ないと割り切ってます😅
2人目産後は体の不調は特にありませんでしたが、軽めの風邪はよくひきました。
3人目産後2ヶ月になりますが、昨日から左足裏に激痛が…足底腱膜炎という要は足に負担がかかることでなるものにやられております💦
あとは完母なのもあってか、寒い夜でも肌を出して授乳するので軽めの風邪症状は頻繁にありますね😓

• ママ🧸

ママ🧸

買い物、退院した日からですか!😵でも里帰りしなかったらそうなりますよね、、。
    お子様産後2週間で限界点ということはそれまではずっとお家で過ごしてたということですか?買い物だけ出てたのでしょうか。うちは少しでも外に出たら満足してくれる子なのですが、、日に日に体力が増してきてて産まれた頃はそうも行かない気がして不安です( ˟_˟ )
    そういえば産褥期なんて言葉ありましたね、無理したらやはり身体に出るんですね、足裏に激痛なんて😭😭💦
    この時期の授乳って辛いですよね、産まれるのが真冬なので私も体調心配です😵

有難うございます!

• 11月29日
ゆう

里帰りしませんでした💡
両家県外でら旦那もほぼ日付が変わってからの帰宅なので完全ワンオペです💦

退院した日から日常生活でした。笑
上の子は保育園ですが、次の日から保育園の送迎も下の子連れて行ってました〜😂

どうなるかと思いましたが、下の子が寝てくれる子だったのが唯一の救いで睡眠は確保できていました😢✨
ずっと緊張しっぱなしではありましたが、家事は最低限にして夕飯はコープに頼んだりしたり、週末に旦那にまとめて掃除してもらったりしてました☺️

ただ、悪露が2ヶ月以上続いたのでやはり身体にはきていたんだろうなぁとは思います😫

• ママ🧸

ママ🧸

日付け変わっての帰宅、同じくです、、。
    やはりそうなるとワンオペで休むこと出来ないですよね。
    夕飯はコープのお弁当とかですか?
    寝てくれる子なら細切れでもお昼寝出来ると多少休めますよね😊私も寝てくれる子だといいなぁ、、(>_<)

悪露が2ヶ月は長いですね、、身体の負担はやはりありますよね😣

• 11月29日
ママリ

上の子は保育園、送迎は基本旦那でした🙋‍♀️
来週からは育休の短時間保育になるので迎えのみ私です😅
産後1ヶ月は基本鍋で、買い物は旦那に保育園迎えにいく前に行ってもらってました😂
朝や昼はコンビニ、冷食ばかりでした😱
洗濯などは日中、授乳の合間にしてました😊
無理すると疲れるし寝不足でイライラもするので、旦那の協力ないと本当無理でした😱
(食後の洗い物、お風呂掃除、上の子の遊び相手、寝かしつけなどは基本旦那がしてました!)
なにより、寂しい思いさせてる上の子にちょっとしたことでイライラするのが辛かったです😭
1ヶ月半頃から、下の子連れて買い物などに行くようになりました🙌

• ママ🧸

ママ🧸

コメントありがとうございます!
    寝不足のイライラ、、心配してた部分なので参考になります。やはり産後の身体だと頑張るにも限度ありますもんね😭
    主人にはあまり頼れないので私の体力と精神がどこまで持つか不安です、、。

• 11月29日
とっし

産後体調崩したのでコメントします。
上の子保育園、基本夫が送り迎え、平日週1で家庭保育。退院当日から料理洗濯はしていました。掃除は夫担当。買い物は生協宅配&土日に私が買い物。
こんな感じで2週間検診問題なし。連休前だったので軽い気持ちで車で3時間実家に帰省。次の日に子宮口8cmくらいの痛み&多めの出血&発熱。即病院。子宮が炎症起こしていて5日間は陣痛同等の痛みで歩くのもままならない生活でした💦
里帰りでもないのに連休だからと軽い気持ちで帰省したのがアホなのですがあれは辛かったです😭
ある程度の家事は2人目以降仕方ないと思いますがあまり動かない生活の方が良いとは思います!

はじめてのママリ🔰

産後の肥立ちが良くなかったので退院後なるべく動かないようにしてました!
買い物はネットスーパーのみ、上の子は家の中のみで遊ばせて、外出ゼロでした😭
うちは上の子が外出なしでも大丈夫なタイプなので助かりました💦
洗濯は毎日して、料理は一品作るから、ネットスーパーでお惣菜を買うかでした。
それでも、1ヶ月検診引っかかって、動きすぎと先生に怒られました😭

uca

産後一ヶ月は宅配弁当に頼りました!でも、掃除やら上の子の世話やらで結構動いてましたー。
買い物はネットスーパーで!
上の子は旦那の休みに連れ出してもらってましたー!!

hi-.-sa

1人目も2人目も里帰りなしでした!
2人目の時は重いものはネットスーパーで退院後は上の子のお散歩がてら買い物に出るしかなかったです💦
うちはベランダでシャボン玉させたりとかでしたがやっぱりそれじゃーかわいそうだし目の前が公園だったので短い時間で遊ばせてました!