※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

専業主婦で、旦那の生活費だけでは貯金ができず不安。子供が0歳2歳で保育園にも行っていない状況。このような主婦は一般的でしょうか。こんなのんびりしていても大丈夫かな…

旦那の生活費だけじゃ貯金ができない生活だが
まだ、子供が0歳2歳と共に保育園にも行ってない
専業主婦をしている私。
貯金ができてない のがとても不安。
こんな感じな主婦ってよくいますか??

こんなのんびり、しちゃってて良いのかな…

コメント

いちご

私も専業主婦です!
貯金できてません。
支払いが多くて😭
でも生活見直して12月のボーナスから貯金しようと考えてます。
月々は支払い多くて貯金できないので。

• ゆうり

ゆうり

わかります!支払い多いですよね_| ̄|○
    なかなか貯まらなくて…
    旦那なボーナスが期待できなくて、結構ピンチきてますよ😭
    いちごさんは保育園幼稚園いつ入れますか?

• 11月29日
  • いちご

いちご

おおいです😭
    赤字です(><)
    私もボーナスでの支払いもあるのであまり残らないので地道な貯金ですね
    大きい金額は貯金できないです(><)
    3歳~4歳が保育園無償になるので上の子が4歳下の子が3歳で保育園入れようかなって思ってます。
    今無理に保育園いれて働いても2人分の保育園代払ったらパート代1万くらいしか残らないのでそれじゃ意味無いので無償になってから保育園いれて働きます。

• 11月29日
もつなべ

はい!私です!
貯金どころかマイナスです😭
その貯金も危なくなってきていますが、ボーナスが入るのでそれでまた少ーーーしだけ気持ち的に余裕は出来ますが、ちゃんとした安心が欲しいです😭
下の子が保育園、もしくは幼稚園入ったら働くつもりです👍

• ゆうり

ゆうり

仲間がいた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡
    そーなんですよ、ちゃんと安心が欲しい!!!
    私も下が保育園入ったら働くかなって思ってます😂✨
    やっぱ働くってなると、パートですか?正社員ですか?
    扶養内ギリギリで働くってなると余裕はできるのか…
    不安が積もって一人埋まってます😂💦

• 11月29日
  • もつなべ

もつなべ

仲間です😆笑
    パートですね💦年齢も年齢ですし、旦那が夜勤が多い職業なので、ほとんど私がやらないといけないとなると死にそうなので😅
    扶養内ギリギリでも少しでも足しになればいいかなって思いますし、子供から解放されて自由だーって気分転換にもなるかなって思ったり(笑)
    でもやはり不安ですよね😂

• 11月29日
  • ゆうり

ゆうり

うちも来年から夜勤あるかもしれなくて…一人で子供のお世話大変ですよね!特に風邪引いたとき、シンドイ!!
    やっぱそうなると、パートですよね:(;゙゚'ω゚'):
    絶対気分転換なる!!
    育児モヤモヤ気分が晴れそう‼︎

子供の心配と不安は無くならないけど😏

• 11月29日
ままり

姉がそうでしたよー!
その時私は独身で稼いでいたので毎週ごはんおごってーとたかられてました!けど、幼稚園行くようになってからは働き出して余裕できたみたいで、飲みに行くし、おごってもくれるようになりました!!
私は育休でお金もそこそこはいるので常に余裕はありますが、2歳には保育園入れないといけないと考えるとお金なくても子供と一緒にいたいと考えてしまいます😓

• ゆうり

ゆうり

わかります!!
    やっぱり、保育園幼稚園行くようになってから ガッと働けば変わるもんなんですかね…?

そー!子供と一緒に過ごしていたいって気持ちも強くなってきて…w複雑な気持ちで…

• 11月29日
  • ままり

ままり

どれくらい変わるかは分かりませんが、全然余裕そうです😆
    ランチとか行きまくってますし😊
    大学まで行きたいならいかせるーって姉は言うてましたし、余裕なんだなと😆

• 11月29日
  • ゆうり

ゆうり

何系のお仕事してるんですか??
    私も余裕が欲しい!!🧐

• 11月29日
  • ままり

ままり

ヤクルトです😆
    扶養内なので年間103万?
    は世帯収入が増えたのでそのままだったら103万貯金って形になるんですかね😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

色々心配になると思いますが今はお子さんも小さいですし、専業主婦でいいと思います!3歳になったら、保育園も無償化で保育料かかりませんし、そしたら、下の子も地域によっては全額無料か、半額の保育料で保育園に通えます。
今働きに出て保育園に入れても、お子さんも病気をもらいますし、保育料も未満児なので2人分結構かかり、それこそ大変だと思います。

• ゆうり

ゆうり

すごく説得されました♡
    ありがとうございます!!
    保育園幼稚園に行ってないからこんなにも病気にかからないんだなって自分でも思いますww

そして上の子保育園入れるってなると下も同時に入れると思うので、無償化、割引は逃せないです😭
    タイミングが難しい…

• 11月29日
ぱんだ

子供は2歳と近いうちに産まれる予定で毎月貯金は0 カツカツですしボーナスはありません。専業主婦です!

保険 年金の未納があったり結婚式のローンを組んでいたり会社の社長に借金してたりで給料の半分以上支払いにいきます。
この先不安しかないので4月から2人とも保育園入れて社保入って働く予定です😩←旦那が現場仕事で国保なので...

• ゆうり

ゆうり

一緒ですよー(´;Д;`)
    ボーナスもないので!
    貯金どころじゃないんです!

やっぱり私もすぐにでも行動した方が良いですかねぇ…🤮
    国保だと、税金結構引かれますよね💦

• 11月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんです😂
    現場仕事だし少人数のとこなので仕方ないですがその分手取りも少ないわけじゃないので余計に...
    旦那のお給料で主な生活費と支払いして私のお給料で子供貯金と溜まった支払いして...と思ってます😭
    早急にカタをつけないと金額膨れてくばかりなので😂

• 11月29日

私もそんな感じです😭
貯金できないの不安ですよね💦でも頼れる所もないし小さいうちは自分で子供見たかったので仕方ないかな…と思ってます。ようやく上の子が幼稚園に入りますが今度二人目が産まれるのでとりあえず二人目が一歳になったらパートで働こうかなって思ってます✋
小学校が一番お金かからないと聞いたので二人とも小学校入ればがっつり働けるんですけどね😂

pipi

友達がそうです。
貯金できてないのはわたしはやばいなって思うので
小さくても働くと思います。
でも保育料も高いし、パートくらいじゃ稼げないですよね😂
フルタイム、正社員じゃないと…