※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
子育て・グッズ

保育園でうんちをするようにと書かれていたが、子供が車に乗った瞬間にうんちをしてしまう。どうしたらいいですか?

保育園でなるべくうんちは家でするようにと紙に書いてあったんですが
3歳の子供が先生に保育園でうんちしたらだめみたいな感じで言われたらしく
お迎えがドライブスルーなんですが車に乗った瞬間にうんちって言います…
どーしたらいいですか?

コメント

花冠*°

どのような意図があって、その保育園ではうんちはお家でするようにと言っているのでしょうか?
そこについての説明は園の方からありましたか?

• サナ

サナ

書類になるべくうんちはお家でしましょう
    と書いてありました
    でも子供はなるべくって意味がわからないと思うので
    保育園ではしたら駄目って思ってます…
    困ります本当に…

• 11月29日
  • 花冠*°

花冠*°

やはり子どもの為に何らかの意図を持って、そのように言っているとは考え難いです(><)
    先生方が処理を面倒がってそう言っている様にしか思えません。
    保育関係者ですが、排便はお家でするように等、そのような事を言う園は聞いた事がないです。
    周りのお母さん方も疑問に思っていませんか?
    下の方もおっしゃるように、市のこども福祉課等へ連絡しても良いと思います!

• 11月29日
  • 花冠*°

花冠*°

知人の話なのですが、子どもが家では普段おもらししないのに、園からは大量のお着替えを毎日持たされて帰って来ていたそうです。
    不思議に思った知人がお子さんに聞いてみると、先生にトイレと言っても連れて行ってくれないから出ちゃうと話したそうです。トイレに行く際には必ず先生に声を掛けて、保育者が一緒に行くという園はあります。子どもがトイレに1人で出入りしていると、何か事故やケガに繋がる可能性があるからです。
    その子は園でのお約束を守り、1人ではトイレへ行かなかった為、おもらしをしてしまっていた様です。
    そこの園では子どもがトイレへ行きたいと伝えているにも関わらず、保育者がトイレトレーニングを怠っていると言う事が考えられました。
    知人は転園させる事にし、その子が辛い思いをする事はなくなりました。
    悲しいし、腹立たしい事ですが、実際にそのような信じられない保育の現場があると言う事です。
    排泄を我慢しなければならならないのは、私も虐待と同じ事だと思います。

• 11月29日
にじいろ

なぜ保育園でうんちしたらダメなんですか!?ひどい❗そんな風に言われてたら排便コントロールなどの大事な時期に便秘に導くようなものですので、私ならその張り紙に抗議します。直接言いにくかったら認可でしたら市に通達しますかね。とにかくひどい😫

• サナ

サナ

直接保育園に言いにくいです…

• 11月29日
  • にじいろ

にじいろ

認可でしたら市役所に言ってみてはどうですか?意図がわかりませんし、とにかく子どもが可愛そうです。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

その年齢の子が排便のコントロールなんてできませんよ。保育園という子どもを保育する機関で、そんなことしてるなんて。うんちしたらダメは虐待です。私も直接市役所に伝えます。それと、園長にも。
他に相談できる保護者の方はいませんか?何人かで協力して伝えた方がいいですよ。

• サナ

サナ

市役所に伝えて名指しされないですか?

• 11月29日
ぶたッ子

え?大人でも便意っていきなりくるし…💦
それを子どもに、どうこうしろって無理な話ですよね💦
市役所に相談した方が良いと思います!
「うちの園は、園ではうんちを我慢するよう言われてるのですが、他の園も同じですか?」とか聞きますかね🤔