※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児の食事について、おやつの割合が多いかどうかについて相談です。食事よりおやつが多い場合、どうしたらいいか悩んでいます。

3歳児のご飯とお菓子の食べる割合は

どちらの方が多いんでしょうか?

私には従兄弟の所と義家族のところに
同い年の3歳の男の子と女の子がいます。

私は従兄弟と夫はおにいさんと
仲が良いためよく遊びに行きます。

いとこのところは奥さんが食事やおやつにとても厳しく
ご飯を食べないと絶対におやつをあげません。
基本的にはお水やお茶がほとんどです。
お出かけの時はみんなでお菓子を食べているときは
ジュースを飲むこともありますがほとんどお茶ばかりで
会った時もあまりジュースなどを飲んでいませんでした。

よく親戚とかが結構甘いものとかをご飯の前とかに
あげようとしてもその奥さんはその場で食べさせる事は
ほとんどしません。なので食は細い子なのですが
ちゃんとご飯を食べてその後におやつを食べています。

甥っ子はおやつについてちゃんとママから
聞いているので特に我慢していると言う感じではありません。ご飯の時に食べ終わったら一緒におやつ食べようね!とよく言ってくれます。

義兄夫婦のところに行く時は泊まることが多いんですが
朝から姪っ子と一緒にいてもほとんど食事を食べている
姿を見ていません。おにぎりを作っておいていても
食べるのではなく遊んでしまい、おにぎりを食べれても
小さなおにぎりいっこ位です。その1.2時間後出かけるために車に乗っていたらずっと甘いものを食べています。
チョコのお菓子を食べ、少し経ったらお腹すいた!と
別のお菓子を食べ始めます。
出かけ先についてお昼ご飯を食べる時もあんまり食べません。お茶碗によそってもらっても半分ぐらい。多分息子の方が食べてるなと言う印象です。
お食事が終わって少し経った後にまたお腹すいた!アイスが食べたい!ジュースが飲みたい!と叫び初めて
食事からあまり時間が経っていないのにアイスを食べます。

遊びに行くことも結構あり朝から寝るまで一緒に
いることもよくあるのですが
あまり食事をしている感じはありません。

3歳児はおやつの方が多くなるんでしょうか?

今息子は基本的にお茶かお水しか飲ませておらず
ご飯を食べたらお菓子OK!システムですが
お菓子もそこまで多くありません。
まだ小さいこともあり外出先でもお菓子をねだる
ことはありませんが、3歳くらいになったら
ご飯よりお菓子になるのではないかと思いました。

きちんと食事を食べてもらうためには
どうしていくのがいいのでしょうか?
今から継続してしていた方がいいことと
食事よりおやつが多いんでしょうか?

コメント

ミー

なんとなく分かってらっしゃると思いますが、お菓子が多いのはよくないとおもいます。
今の通りご飯食べたらおやつ食べていいとしていれば良いと思います。

おやつ食べたい食べたい!って時期が来ても親が貫けばおやつばかり食べる子にはならないと思うのですが‥
何してもおやつしか食べない子もいるんでしょうかね?

人の子供の事は分からないので、子供の体のことを思うなら親がブレずにいればいいのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    おやつ食べたい!食べたいと外出とかで泣き叫んだりした時どうするんだろうと思ってしまい、親が心折れないのがいいですね!姪っ子はご飯よりお菓子!という感じです。

• 11月29日
ねこ

うちの子は圧倒的にごはんの方が多いですよ。保育園に行ってます。朝は元々少食で、10時くらいに軽めのおやつ、お昼は保育園で毎日おかわり、午後のおやつを食べて夕方帰宅です。
おやつの時間と量は決めて、だらだらあげないこと、ごはんの代わりにはしないことが大切かなと思います。あと、甘いものをあげすぎないこと。保育園に行ったら、そんなのも食べるの?とびっくりしたこともありましたが、甘いものはあげすぎないようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なるほど。
    おやつの時間と量は決めてダラダラあげない事がいいんですね!甘いものはあげすぎない事がいいですね😊
    ご飯の代わりにしないようにこれからも徹底します!

• 11月29日
もな👠

息子は98cmで14kgほどでおやつはあげてません。

正直、おやつはあげたらあげた分だけ欲しがると思います。
チョコレートなんてあげたことないし、3歳児でチョコレートを頻繁に食べるのは普通なんでしょうか?

たまの実家に泊まりに行くときは、ジュースやおやつももらってます。
でも基本的にはしっかりとご飯を食べる子なので、おやつは必要ないと思ってます。保健師さんにも検診で、ご飯をあまり食べなかったりした場合はおやつで補うように指示をうけました。

食の細い子は尚更、おやつよりご飯を食べなきゃですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    チョコいつからOKかは私もわかりません。何歳からあげるんだろう??とよく思います。今はおやつであげても1歳児用のおやつや蒸しパンフルーツなどがありますが最近は保育園に行くようになりお昼寝から夕ご飯の間に少し欲しがるので少しだけフルーツなどあげますがそれでもご飯は完食してるので息子にはあっているようです。体重も定期的に測るんですが、息子は油断すると食べなくなり食べたり食べなかったりが生まれた時から差が激しかったんですが最近は適度なおやつとご飯食べてるおかげなのか増えすぎず順調に増えています😊
    ご飯とご飯の間に欲しがった時はどうされていますか?

• 11月29日
  • もな👠

もな👠

それわかりますー!
    息子も幼稚園から帰ってきて夜ご飯の前にご飯たべたいってよく言い出します。
    17時半あたりに言われれば、早めのご飯あげてます。
    いつもは16時あたりに騒ぎ出すので、スルーするか会話ができるので言葉で言ってきかせます。
    ご飯たべたいと騒ぐからといって、お菓子あげようとは思いませんね……
    息子のお菓子を買う習慣がないので、家に息子が食べれるお菓子がないんです😭

• 11月29日
咲や

息子は幼稚園入るまで食が細く、ご飯はあまり食べませんでした😅
それでも決まった時間しかおやつはあげてません
幼稚園入ってから1回の食事量が増えました
3歳前後って離乳食は卒業していますが、親と全く同じ食事というのは難しくて、おやつの方が食事より食べやすい硬さや味なんですよね😅
幼児食を上手く食べさせられるかどうかが結構大変で、お菓子の方が正直楽です
でも、そこでお菓子ばっかりになると健康にも良くないですし、その後のご飯も食べられなくなると思います
躾や教育方針の問題なので、自分がいいと思う方針でいいかと思います😊

私も基本は食事です。飲み物はお茶か水、牛乳。
ジュースは常備せず、特別なものにしています。週一回あげるか?くらいです。外出先や旅行、あとは体調不良の時。
おやつは3時に1回でさつまいも、バナナやパンなどで、無い時はお菓子あげます。でもチョコはあげたことないので、クッキーやせんべいです。どうしても小腹が空いたって言われた時はチーズや牛乳あげてます。
お菓子食べ過ぎは虫歯や肥満のリスクがあるので、一応制限してます。3歳だからとかあまり関係なく、家庭の方針次第だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    普段飲ませる飲み物は、わたしもお茶かお水か牛乳です。おかし食べすぎると虫歯リスクや肥満リスク上がりますよね🤔これからも気をつけてあげようと思います!

• 12月2日
メメ

過度に抑制するのは良くないですが、義兄夫婦さんのところはただの甘やかし、親が結局ちゃんと食べさせるのを放棄してるだけな気がします🙄

うちにも3歳児がいますが、制限してないのでオヤツもよく食べるけどそもそも食事がやっぱりメインです。
勿論、時にはオヤツを食べ過ぎて夕食が減ってしまった…なんて日もあるけど、毎日そんな日なんてことはないですよ。
飲み物に関しては本人がお茶大好きなので常にずーっとお茶ですが、まぁジュースは飲まなくても良いものなので私も敢えて与えたりしてません。

3歳児だからオヤツが多くなるなんてことは無いと思います。
これは親の匙加減です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私たちは息子に注意するときは呼び捨てで本気で言います。それはテーブルに登った時とかそういう危ない事をした時です。でも姪っ子は怒られる時もずっと○○ちゃんとちゃんづけで言っているのを聞くとなんかいつもモヤっとしていました。姪っ子と出かけた時行きはお菓子を食べ、帰りの車はアイスを食べていました。私たち夫婦と兄夫婦は買い物するときなどは別行動だったんですが息子はその間おやつ食べることはなくお昼にたくさんご飯を食べたので息子は機嫌よくお買い物に付き合ってくれました。兄夫婦と合流すると姪っ子は甘いものを食べていました。
    私は甘い飲み物飲むようになったらお水やお茶は飲まなくなると思っているのであまりに体調が悪くてお水など飲んでくれない時に赤ちゃん用の少し甘みが入ったものを飲む程度です。会う時にちゃんとご飯をたくさん食べてるところはほとんど見た事がありません。何個か食べたとしても食の細い息子の方が食べてるなと思う感じです

• 11月29日
  • メメ

メメ

甘えさせる、と甘やかすを間違えちゃってるんですねきっと😔💭
    身近ですから育児の参考にしたい対象ですが、残念ながら反面教師にした方が良さそうですね義兄夫婦さんたちは💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント遅くなりました。
    前に夫が気になって兄に
    普段からそんなに食べないの?と聞くと、食が細いからね〜。と言われていました。奥さんからは人前ではあまり食べないんです。家だったら食べるんですけどねって言われました。なので普段は食べてるのかもしれませんが、
    一緒に外出してもあまり食べないので反面教師なのかもしれません

• 12月2日
すみか

機嫌をとるためにお菓子を使っていると姪っ子さんみたいになると思います。泣いても喚いても親がブレなければ子供もそれが普通になりますよ。外出の時だけは食べられるとか何個までとか約束が理解できる年齢になってきてるので、嫌がっても最終的には納得してくれると思います🤔

偏食の子に対しては親は食べれる時期が来るのをまつしかありません。チョコなどの甘いお菓子をたまにおやつとしてあげるのは、約束をちゃんと守れるようになったらがいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    確かに機嫌取るためにお菓子あげてたらそれを覚えますよね。今和食や野菜が好きで食べれてる息子をお菓子だけしか食べない子にさせたくないのでぶれないように頑張ってみます。ダメ!だけじゃなくて、何個とか何時からならとか約束事決めてやっていこうと思います

• 12月2日