※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

双子の男の子、離乳食について相談です。首がしっかり座り、5秒以上お座りできる時に始めるべきと言われていますが、7ヶ月でも大丈夫でしょうか?他のお子さんはどんな時期に始めましたか?

5ヶ月になった双子の男の子です!
いつもありがたいお返事あたたかいお言葉にとても助かってます🙇‍♂️

離乳食についてです。
保健師さんが離乳食は5〜6ヶ月からで、始める目安は
・首がしっかり座る
・ひとりでお座りが5秒以上できる
これができてから離乳食をはじめてねと言っていたのですが、うちの子はやっと首がしっかりしてきたなーって感じです。まだクラクラ〜とします。
ひとりでお座りが5秒以上できなければ、7ヶ月になったとしても離乳食はスタートできないんでしょうか?
焦って離乳食を始めたいわけではないのですが、みなさんはお子さんの成長と離乳食スタートはどんな段階で始めたのか教えてほしいです!

コメント

147

うちはよだれが大量に出てるのと、大人が食べてるのを見て口をモグモグし始めたので始めました!
ちなみに首はまたぐらつく事があっておすわりも全然できません😂

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

なるほどっ😳!たべてる姿を見て口をモグモグさせたりするんですね!!食べてる姿を見せてなかったです😢💦

• 11月29日
m

双子ちゃん💓👶🏻
いつも育児お疲れ様です!
うちも未だにしっかり1人座りは出来ませんが、私たちが食べてるご飯に興味津々だったのと小柄なので母乳以外の物も早めに慣れていかせたいなと思ったので5ヶ月ちょうどから始めました!
初めはべーっとやって中々食べてくれませんでしたが最近になってモリモリ食べてくれるようになりました😍

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

モリモリ食べてくれると嬉しいですね😆💕
    私たちの食べてる所を見せていなかったです😭💦今度から見せるように心がけてみます!!

• 11月29日
mi♡

首は座ってた方がいいですが、
おすわり出来たらって言うのは初耳でした。
最初は椅子にも座りたがらなかったので膝に座らせ抱えて食べさせてました〜懐かしい…
ふたりとなるとそうもいかないと思いますが、遅くても6ヶ月までには始めた方がいいと思います!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

5秒以上お座りできたらって言われたんです😓
    2人揃ってってなると成長の差もあるだろうし…どうしようかなと思っていたんです💦
    来月で6ヶ月なので、もう少し2人の様子を見て始めようと思います!

• 11月29日
はる

同じく双子女児の母です✋
かかりつけの小児科医には、5ヶ月体重7kg以上が目安、大人の食べているのに興味を示したりヨダレが出てたら始めたらいいと聞きました。うちは36週生まれなのもあり、少し遅らせて6ヶ月直前に始めましたよ🙆‍♀️
ひとり座りはまだフラフラしてますし、自力でおすわりなんて全くできません😂

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

私も36週で出産しました!
    なかなか食べてる姿を見せてあげられてません😢
    お座りできるの待ってるとスタートできなそうですよね😅
    来月で6ヶ月なので、もう少し様子見てスタートしたいと思います🙇‍♂️

• 11月29日

うちは7ヶ月からスタートしましたよ
キッチリ始めなくても全然大丈夫ですよ🙌
ていうか双子の離乳食、めっちゃ
こしらえなきゃいけないから遅いほうが楽です笑

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

7ヶ月でも大丈夫なんですね🥺!来月半ばで6ヶ月になるからどうしたらいいのか…と思っていたので安心しました😌やっぱり2人分は大変ですよね😱

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

双子育ててます!

私も7ヶ月くらいから始めましたよ!
食べたい意欲も出てきて、骨格の成長もしっかりしてきていたので、はじめからよく食べてくれて、順調に進むことができましたよー!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

7ヶ月だと上手にモグモグ食べてくれそうですね☺️
    2人の様子みて7ヶ月からでも大丈夫ってわかって安心しました🙇‍♂️

• 11月29日