※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種は2歳から受けるのがおすすめです。3歳未満でも効果があります。

インフルエンザの予防接種は何歳からした方がいいのでしょうか?先月2歳になった子供がいるのですが、予防接種するか悩んでます。調べてみると3歳未満は効果が少ないなど書いてあったのですがどうなんでしょうか…。

コメント

うちは2人とも打ちますよ〜!

• さかな

さかな

そうなんですね!みなさん何歳から打ってるのかわからなかったんですが、うちも予防接種受けさせようと思います。ありがとうございます!

• 11月29日
ぐるにゃー

1才未満は効果が少ないんだと思ってました!
だいたい1才すぎたら打つイメージですけどね🤔
うちは0才のときは打たなかったけど、1才すぎてから毎年打ってます!

• さかな

さかな

私が見た記事だと3歳未満って書いてありました!
    そうなんですね!初めての子育てだったのでタイミングがわからなかったのですが私もこれから毎年打つようにしようと思います!ありがとうございます!

• 11月29日
ma&ma

打った方が気兼ねなくイオンなどに出かけれます(笑)気持ちの持ちよう?!て感じもするしあとは重症化の怖さですね…💦それにビビってます💦

• さかな

さかな

たしかに気持ちの持ちようって言うのもありますね笑!やっぱりもし感染したら、重症化したらって考えるとしておいた方がいいですよね。しないよりはしておきます!(><)ありがとうございます!

• 11月29日
  • ma&ma

ma&ma

打ったけどなった!!だと周りも仕方ないよねー!やってたのになっちゃったなんて運悪かったねーで済むけどしてなかったらそりゃなるよねー。て言われそう(笑)

• 11月30日