※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

3ヶ月の下の子がサイレントベビーか不安。自分の家事を優先してしまい、下の子との関わり方に悩んでいる。クーイングが減り、関係性に疑問を感じている。

最近不安に思うことが…。
3ヶ月の下の子は、あまり手がかからず、セルフねんねしてくれますがこれってサイレントベビーなのか?と不安に思っています。
昼間はベビーベッドで1人でねかせておいても、キョロキョロしたりじたばたしたり1人で過ごしていて、その間に家事などやっていると知らないうちに勝手に寝ています。
あまりぐずることが無いので、近づいて声をかけたり、膝の上に乗せて少し遊んだり?はしますが、抱っこしている時間は上の子の赤ちゃんの時と比べるとかなり少ないと思います。
上の子が保育園から帰ってくる16時以降は、お風呂のときも上の子洗っている間は1人ぽつんと待たされ、上がってから少し泣き出したとしても、夕食の準備をしているので構ってあげられず、また知らぬ間にセルフねんねしてます。
起きたら、少し抱っこして上の子と3人でのんびり過ごし(私が構っているのはほぼ上の子になりがちです)、寝室に行ったらまたお布団に寝かせたらわりと簡単に寝てくれます…。
毎日このような感じで、私は助かってますが、それに甘えて家事を優先してしまっている自分もいて、下の子との関わり方に悩んでいます。
関係があるかないか分かりませんが、2ヶ月の頃よりもクーイングも減りました。前は、近づくと、話しかけるようにあぅ~くぅ~と言ってくれてましたが、今は逆で、1人でいる時に話し声がして近づいてみると、ニッコリ笑って黙ります。
目はよく合うし、話しかけるとニコニコはしてくれますが、求められる?感じがあんまりありません💦
2人以上いるとこんなもの、というのも言い訳なんじゃないか…と思ってモヤモヤしてしまいます。。

コメント

home

2人目となるとそんな感じになりますよね❗️うちもホント手がかからない子でした👶🏻周りの人からもホント泣かないし良く寝るいい子ね〜主張しないといること忘れちゃうわよ〜なんて良く言われてたくらいです😅

なので家にいるとついつい家事とか自分のやりたいこと優先しちゃうのでよくないと思い、2ヶ月くらいからほぼ毎日児童館とかに出かけて次女に専念できる時間を作るようにしてます🙂
あんなに手がかからなかった子なのに、今は超甘えん坊、常に後について私の足にしがみついて、お膝にすりすりしてます😊少し姿が見えなくなるだけで泣いてます😂‼️

ポンコツ

うちもそんな感じです!
ほんと手がかからず
こんなに楽でいいのか?🤔

ありがたいなぁーと思ってました!
が、ここ最近よく泣くように
なってきました💦💦
抱っこしてれば泣かないので
少しずつ分かるように
なってきたのかなぁと思います😣
今は下の子に甘えて
放置でも大丈夫だと思いますよ✨