※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の気持ちについて相談があります。イライラや面倒さを感じることがあり、母性や生き甲斐について悩んでいます。赤ちゃんの世話や仕事復帰に対する不安もあります。食欲や睡眠欲はあるものの、幸せを感じることが難しいようです。将来のことや自分の存在意義についても考えています。

産後あるあるでしょうか?

生後2ヶ月半で里帰り先から戻り、緊張がとれた頃の生後3ヶ月からの1ヶ月ほどイライラしてた時期がありました。
具体的には、旦那は1人の時間があってズルい!と言うよくあるものです。
でも赤ちゃんのいる生活に慣れたのか、ここ1ヶ月は穏やかに過ごせました。

でも、ふとした事で気分が落ちこむことがあります。
イライラしてた時期に熱望していた旦那との会話も、今では面倒です。

別に旦那いらんなぁ、でも離婚するほどじゃない。
そもそも自分も生き甲斐もないなぁ、でも死ぬほどじゃない。
なんとなく赤ちゃんの世話をして、一日一日が過ぎています。
我が子は本当に手が掛からない子で、神様がくれた私の育児試練のハードルの低さにビックリです。笑
少しでも手がかかる子ならヒステリー起こすのを神様も分かってたのかな。

4月には仕事復帰、働くのも面倒だな。
赤ちゃんの世話も退屈だな。
話しかけなきゃだけど、面倒だな。
生きるのが面倒だな。

食への興味はあるから、たまに美味しいものが食べれると嬉しい。
でもお金かかるから、たまに。
そう言えばイライラしてた時、食への渇望が凄くて、人間の要求もここまで落ちるのかと悲しくなったなぁ。
睡眠欲と食欲しか無い。

もっとこの子を可愛いと思えたら、この子が生き甲斐と言えるなら幸せなのにな。
残念ながらそこまでの母性は無い。

ぼちぼちな母性、最低限の欲望、無趣味。
つまんない。

いつ死んでも良い。
けど、責任として、この子が自分を必要としなくなったら死のうと思いました。
その頃には、おばあちゃんになってるかな。
あー、長いな。
面倒だな。

コメント

hm

なんとなく言っていることがわかります。
そこまでではない。でも…って何もかも全力にはなれず中途半端で達成感がないんですよね。
刺激がないというか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日1日に意味を見つけられたらと思いますが、如何せん育児にはそれを見出せず。( ; ; )
    過ぎ去れば、何て贅沢な子との時間だったんだろうと思うのでしょうが、、、

• 11月29日
まりり

わたしも1人目の子が2〜3か月のときそんな感じだったような気がします。
もっとこの子が可愛く感じられれば、早く早く大きくなってくれっていつも思って、なんとなく1日過ぎてって毎日でした。
わたしも無趣味。今この時間何すればいいのかなー?って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く早く大きくなれーと思ってます。
    けど、もうミルクの香りがする新生児期が恋しくなってたりもして。笑
    この恋しい気持ちがあの頃にあれば、、、の繰り返しで子は大きくなるのでしょうね。

• 11月29日
さくちゃん

うちは育児試練のハードルが長女のときものすごく高かったです…
ただただ、早く大きくなって!と10ヶ月頃まで毎日思っていました。
明らかに周りの子と違って、虐待にあってるかのような泣き声で何時間もぶっ通しで1日中泣かれ…

次女はハードルが平均的ですが、それでも早く大きくなって!と毎日思ってます…まだ3ヶ月( ; _ ; )

長女が生き甲斐と思えたのは1歳になる辺りでした。
いつかなると思います!産後あるあるですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子と一緒に母性も大きくなりますよね!
    旦那への愛情は反比例しそうですが。笑

• 11月29日