※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecaih♡
ココロ・悩み

子供の精密検査を控え、不安や心配で精神的に辛い状況。情報収集や気持ちの切り替えが難しく、日常生活に影響が出ている。元気な子供に対する気持ちと向き合いながら、落ち着きを取り戻したい。

気持ちが辛いので吐き出させてください。
子供が今度、精密検査を受けます。まだ病気が決まった訳ではないのにとっても心配して、精神的におかしくなってきてしまいました、、もし病気であれば頭蓋骨の大きな手術をしなくてはいけないかもしれません。
まだわからないのにそればっかり考えるのはよくないのはわかっているのですが、こどもが寝ている時の顔や笑顔の写真などを見てるとなぜか涙が止まらなくなってしまいます。ネットでの色々な情報の検索も止められず。。調べても情報はもうこれ以上ないのに。
こどもには何があってもいつも笑顔で接してあげたいのに、その悩みが常に頭にあって、こどもとも向き合えてない時があります。
主人も私の気持ちをわかってくれて、励ましてくれますが、仕事のため、日中は自分が自分でコントロールできなくなってしまいます。特に朝起きた時に気持ちの沈み方が酷くどうにもやる気が起きなくて、ベッドから起き上がるのに30分以上かかります。食欲もないです。こどものごはんはなんとか作ってます。
とっても元気なのに、ママはそれに応えてあげられなくてこどもにはほんとにごめんね、の気持ちでいっぱいです。
1番近くにいる私がしっかりしなくちゃいけないのに…
検査するまでも不安で、きっと検査した後も結果を聞くまでは不安で、結果によっては更にその後も不安で、、って想像するとどんどん不安が大きくなります。
いい方向に考えようと思い、主人と話した後は落ち着くのですが朝になるとまた元どおり…
辛いです。
いい方向に考えられるように気持ちを切り替えたいです。

コメント

shimai

辛いですね(T_T)
うちも新生児の先天性検査で再検査になったときは心配でたまりませんでした
その病気が陽性なら、発育障害が出てくるとのことでした
結果までは二週間でしたが、初めの数日はネットでその病気のことを調べ、だいたいのことがわかったら後はただただ赤ちゃんを見たり抱っこしたり、可愛いがりました
今のとっても可愛い時期を無駄にしたくなかったんです
どうなるかわからないけど、先のことはわからないし、今の二人の時間を大切にしたいと思いました

自分の考え方は自分でコントロールできます
自分が過ごしたい日々をイメージして、それに近づけるようにしていけば、有意義に過ごせると思いますよ
心配ばかりじゃもったいないです(^^)

• ecaih♡

ecaih♡

確かに!心配ばかりではもったいないです!気持ち切り替えて頑張ります。たまには泣いてしまうかもしれないけど、少し切り替えられそうな気がしてきました。

• 5月1日
ママ頑張ってます

読んでて泣いちゃいました。
私の息子も1歳です。
子供の健康が1番の幸せですよね。
たいぽんさんと同じ立場なら私も結果出ずに暗い考えしちゃうと思います。
でもお子さんに心配されちゃいますよ。
子供は誰よりもママの気持ちを早く読み取ると思います。
お子さんに笑顔見せれてますか?
ママが暗いばかりだとお子さんも心配しちゃいますよ。
お子さんはすぐ大きくなります毎日毎日が大事な時間です一生戻ってこない時間です。
なので不安なのはわかります。
私も息子が胃腸炎になっただけでも死ぬほど心配したのでたいぽんさんはそれ以上に不安と辛いのはわかります。

うまく伝えられませんがお子さんとの笑顔の時間大事にしてください。
子供は強いです。

• ecaih♡

ecaih♡

そうですね、楽しんで時間を過ごしたいです!また泣いてしまうかもしれないけど、切り替えられそうな気がしてきました!頑張ります。

• 5月1日
あずさ★

辛いですね。
私なんか子供が黄疸に
引っ掛かって入院しただけで
泣きまくったので
お気持ち察します。

結果はどれくらいで
分かるのでしょうか…

もし、私が同じ立場なら
こどもの大切な1日を
少しでも楽しもうと
努力します。

これは毎日のわたしの目標です

• ecaih♡

ecaih♡

まだ初診も受けてないのでわからないです。紹介状頂いたのでGW明けに初診です。
    今は辛いですが、泣いててもなにも進まないのでどうせなら笑って過ごそうと思います!たまに泣いてしまうかもしれないけど、切り替えられそうな気がしてきました!

• 5月1日
たけちゃん

とってもお気持ちわかります!
息子もきっと病気だろう。と言われてます
1358グラムで2ヶ月弱早く産んでしまったので。
いろんな事調べては落ち込み、前向きになり
また落ち込み、前向きになり…
と、ここで気持ちも吐き出させて頂き
なんども皆さんに励まされました(*^^*)
この3日ほど私も悪いように考えてしまってましたが
さっきの哺乳中に
この子だから、神様に与えられた試練で
私達家族だから乗り越えれる試練を神様は与えてくれたんだな〜と。
あ、宗教とかそういうのではないです!
ただ単純に思っただけです(*^^*)

1番近くにいるママだからこそ、不安も心配も全て1番大きくなるんです。でも、そんなの当たり前です!だってみんな自分の子どもが不幸になればいいなんて思ってませんもん!
幸せを願ってるからこそ、不安とかのマイナスな気持ちが出てきちゃうんだと思います!
だからそういう気持ちって、前向きになろうとする裏返しなんじゃないだろうか🤔
って私は考えてます(>_<)
悩むときはしっかり悩んで、解決したらまた前みたいにお子さんとしっかり向き合って上げばいいんじゃないでしょうか?☺️