※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんまーま
ココロ・悩み

シングルマザーの方への質問です。子供にパパは?と言われた時の対応や幸せについて考えています。良かったらアドバイスください。


こんにちは。

シングルマザー【母子家庭】
の方にお聞きします。

子供にパパは?とかパパ居ないの?
とか言われた方何て子供に言ってらっしゃいますか?
うちの子は今まだ11ヶ月なので
これからだと思うんですが
公園とかデパートなどに行くと
パパと手繋いでたり遊んでたりするのを
見るとなんか病みます。(笑)

自分で決めた道なんで
仕方ないんですが、、、

シングルでもホント幸せで
間違ってないって思ってるんですが
いずれ言われたら何て答えが
考えてて、、

良かったら教えて下さい😭💓

コメント

chiaki\( Ö )/

こんにちは!
私は旦那がバツイチで3歳の子連れでした。
今は私が責任持って母になり、旦那との
子どもを妊娠中です。
今は4歳ですが、旦那が離婚した時、子どもはまだ言葉を発する前でした。
なので、私のことを、ママ。と呼んで
いいんだよ?というと…
ママってなにー?と子どもに言われ
相当私はショックでした。
ほんとのママの事をママと呼ぶ前に離婚
したんだなぁーと悲しくなりました。
今ではお母さんの事をママという事を
ちゃんと理解してくれています(●︎´-` ●︎)!

今は4歳ですがほんとのママの存在は
わかっていない感じです。
いずれバレると思いますが…
ですが私はこの子が気付く前にちゃんと
私と旦那の口から伝えようと旦那と約束
しています。お腹の子にも血は繋がって
いない事、全て伝えようと決めています!

ママが落ち込んでるときっと
子どもに影響しますよっ!!!!
シングルでも楽しい事わあるはずですヽ(^ω^)ノ!!
がんばりましょうね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

stera

私はそのまま伝える予定です!
なんでも気になることは聞いてね、と一言添えた上で。
子供は多分父親というものを理解はしてないと思います。
いて当然、とも思ってないと思います。
結構男性のことを不思議そうな顔で見ている気がしてます。

私も幸せですし、気にしてません!
だって自分の見る目がなかっただけのことなのでね…後の祭りですよね。笑
自業自得と思って、戒めてます(^_^;)

むーみん

うちは特別ですかね?
普通に会わせてます^^;

わかります~最近だと、お父さんが赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしてたり…
そんな姿を見るとなんだか切なく感じますよね(>_<)
やっぱりパパと一緒に居る方が良いのかな~ってそんな時だけ思っちゃいます(笑)
家に帰ると今が一番幸せ♡って思うんですけどね^^;
ないものねだりなんでしょうかね^^;