※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシルン
ココロ・悩み

結婚と妊娠報告について悩んでいます。両親の反応が違い、県外の友人に報告するのが不安です。友人たちにはどう報告すればいいでしょうか?

「おめでとう」を言ってほしいだけ
県外の友人たちへの結婚&妊娠報告どうしよう

心の内を聞いてほしくて書き込みします。元々(友人や両親は認知済み)結婚前提にお付き合いしている人がいました。彼30代前半と私20代前半。交際2年過ぎたところでプロポーズされ。彼はいい年齢なので、付き合い始めから私より「早く子どもが欲しい」って言ってたんです。そして、入籍準備中に妊娠発覚。お互い凄く喜んでその後入籍したのですが、これはいわゆるデキ婚にあたりますよね?彼の両親は「おめでとう」と言ってくださり、何かと気にかけて下さいますが、私の両親は妊娠が予想外で「おめでとう」もなく「どうすんのこれから?」としか聞きません。そりゃ、心配なのは分かるけど…。

地元の友人は喜んでくれたけど、両親ですらこういう感じなので、安定期に入った今県外にいる友人に報告するのが憂鬱です。報告する友人たちは今後とも付き合っていきたい人たちのみなので、報告はしたいけどどのように報告したらいいでしょうか?「おめでとう」を言ってくれるでしょうか?

友人の中には、1人順番を気にする子がいて、その子に報告するのが一番憂鬱です。でも共通の友人で、交際半年でデキ婚した子がいるから大丈夫かな?と思いつつ・・・。質問責めにされるのも嫌で、それも報告を躊躇する原因の1つです。←伯母がこういう感じでした。。。

コメント

えむのまま

私なら、大事な友達が結婚、妊娠したら、まずおめでとうと祝福します。

ただ、大事な友達だけに、でき婚になった経緯をそのあとすぐに聞くと思います。
心配だから。
その心配を吹き飛ばしてくれる位、お互い思い合ってるのがわかれば、それで納得できるんです。

大した関係ではない友人であれば、ただおめでとうと祝福するのみですね。

あとは、余計なことを聞かれたくない人には、入籍時期に妊娠発覚したとごまかしたりしてはどうでしょう??

  • ミシルン

    ミシルン


    お早い回答ありがとうございます( ´∀`)!!
    なるほど、そういう意味で経緯を聞いてくる場合もあるのですね!それだと私も嬉しい気持ちで、聞かれても苦には思いません。

    その考えはいいですね(^^)!入籍と妊娠が同時ということですかね?

    • 4月30日
  • えむのまま

    えむのまま

    入籍することが決まって、子供はすぐにでも授かりたかったから、妊活をしていた、みたいな感じはいかがでしょう??(^。^)
    興味本位で聞いてくる人には、その程度に伝えればいいと思います。

    妊婦さんはただでさえ身体大切にしないといけないですから、ストレスかけないで欲しいですよね〜

    • 4月30日
  • ミシルン

    ミシルン


    返信ありがとうございます‼ふむふむ。確かに。それいいですね!

    GW県外から遊びに来る友人に結婚&妊娠報告を先にしたら、「彼氏何歳だったけ?」「交際何年目よー?」などなど、ハイテンションで質問責めされ、報告の仕方失敗したー( ;∀;)💧と嘆いていたところでしたので(苦笑)ホントそうですよね~ストレスかかりまくりです(><)

    • 4月30日
🎀ミルクレープ🎀

えー笑
いつの時代?って感じですね(꒪⌓꒪)
デキ婚の何が恥ずかしいんですか?
全然分からないです´◡`✩
自分たちが幸せなら、他人の顔とか気になりません´◡`
私自身、デキ婚だけど‥
すっごく幸せだし、この人以外ないと思うくらい、いい旦那さん´◡`
周りも、祝福してくれましたし♪

ただ、女親は、仕方ないですよ(。ŏ﹏ŏ)
娘って、いつまでたっても可愛いみたいです‥笑
ウチのお母さんも最初はやいやいうるさかったですよΣ( ꒪□꒪)‼

  • ミシルン

    ミシルン


    回答ありがとうございます‼あー私もそういう考え方でいたい(笑)本当に素敵な旦那さんなのですね!読んでいてなんだか元気が出てきました(^^)💕幸せを分けて頂いたような気分です(笑)すいません、変なことを言って(笑)

    私の旦那さんがぷぅーさんと似たようなことを言っていて、そうだよなと思いつつ悶々としていたところがありました。でも幸せなことには変わりありませんもんね!✨

    確かに。私自身一人娘なので、余計にそう思うのかもしれませんね。父は結婚には喜んでいましたが、妊娠には動揺が隠せないといった感じです(苦笑)

    • 4月30日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀


    旦那も、私も‥
    のほほーんで、かなりのプラス思考人間です‥´◡`✩笑
    そして、人は人!自分達は自分達!
    な、考えなので、周りからデキ婚がどーとか言われたら‥きっと2人で
    あの人、きっと江戸時代からタイムスリップして来たんぢゃない?笑
    って、笑い合って次の日には忘れてます´◡`✩笑

    わぁー、ありがとうございます♡笑
    旦那とか、優しいしか取り柄ないんで‥笑
    絶対服従加減も、相性ぴったりです✩笑

    ミシルンさんの、旦那さんの言う通りですよ♡
    気にしてたら、その時間もったいないし面倒くさいですよ(꒪⌓꒪)笑

    ですよね‥笑
    ウチは母の方が現実的で、うるさかったー!(。ŏ﹏ŏ)

    • 4月30日
  • ミシルン

    ミシルン


    こちらこそ、ありがとうございます❤ポジティブ思考ですね!羨ましい✨私も見習わなくちゃ(`´)私が表面上では明るいキャラでいるんですが、前の職場(女だらけ)での対人トラブルがきっかけで鬱手前までいってしまって、それ以来他人の顔色を伺ってばかりなんですよね(^^;ちょっとしたことが不安で。旦那さんが自分は自分っていう思考なので、尊敬しています✨新社会人の頃ははっちゃけていたのになー笑、逆にはっちゃけ過ぎてた(笑)

    いえいえ、充分じゃないですか(*´ω`*)❤素晴らしい関係ですね✨にやにやが止まらないです(笑)

    お母さんだったのですね!同じ女として出産の大変さも分かっているからこそ、口煩くなっているのかもしれませんね(^^)

    • 4月30日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀


    それなら、相性ぴったりですね♡
    旦那さんを信じて、頼れるだけ頼ればいいんですよ´◡`✩
    いざというとき、守ってくれるのは旦那さんだし、守れるのは自分ですしね´◡`

    女だらけの対人関係!
    面倒くさいですよね〜
    何であんなに、面倒くさくなるのか、意味分からないくらい‥(꒪⌓꒪)

    • 4月30日
椿紗ママ

友達はおめでとう!といってくれると思います☺
両親は心配なのもあるけど孫ができるのは嬉しいんだと思います🐱

  • ミシルン

    ミシルン


    ありがとうございます(^^)
    そうだといいな・・・。母は自分のことでいっぱいいっぱいで、孫はどうでもいいと前に言われたことがあります(^^;

    • 4月30日
  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    産まれてみれば可愛い!といってるもんだと思います☺
    うちの母は出来たって言った時おめでとう!けどこれからは大変よ?大丈夫なの?と言われました🙆
    産まれてからは可愛い!けど重い!と言いながら抱っこしてます☺

    • 4月30日
deleted user

結婚の報告はフェイスブックでまとめてしました(笑)
妊娠の報告は、親友には個別でしてあとはインスタに。
インスタにしたのも記録として残しておきたくてってだけなんですけどね(´-`).。oO

でき婚をよく思わない人もいますが、結婚して2年目にして妊娠発覚も色々言われたので(笑)
自分が伝えたいなら伝えるって形でいいと思いますよ(*˙꒳˙*)💓

わざわざ伝えることじゃないって思う人もいますし自己満かなと思ってます( p′︵‵。)

  • ミシルン

    ミシルン


    回答ありがとうございます‼
    SNSで手短に報告される方も多いですよね。前の職場の方々がそんな感じでした。

    同中の子はまさにそんな感じでした(笑)「(結婚)してるけど何か?笑」って。凄い驚いたけど、そういう人もいるくらいですからね。自分なりに伝えられたらなと思います🌱

    • 4月30日
deleted user

県外にいる友達にわざわざ報告する必要ありますかね…?
ものすごく仲良いい間柄なら伝えるかもしれませんが…(´•_•`)

私自身、本当に仲の良い友達4,5人以外には伝えてないですし、これからも伝えるつもりはありません。

個人的な考えですが、妊娠ってわざわざ報告にまわるようなものでもないと思っているので…

  • ミシルン

    ミシルン


    回答ありがとうございます‼学生を卒業してから友人整理をして、人数的には数えるほどしかいません。その人たちも学生の頃のルームメートがほとんどで、卒業して数年経つ今も頻繁に連絡を取り合っているので報告しようかなと。

    そしたら上記の不安がでてきたので、書き込みさせてもらいました。自分なりに伝えられたらなと思います。

    • 4月30日
❤︎男女ママ♡

私は、大切な友達にはあえて言えてません
もし、死産したときに友人も泣いてくれるからです
道連れにはしたくありません
事後報告でも、「妊娠ってデリケートだもんね」って察してくれる大人で思いやりのある友人だらけです◡̈

あえて報告しなくても…とは思います◡̈

私は、大事な友人が結婚前提でなく出来ちゃったなら「おめでとう」が第一声にはなれないかもです
「大丈夫?」から入ってしまうと思います
でも、友人が幸せならお祝いします♡
それが友ですよね◡̈♡

  • ミシルン

    ミシルン


    回答ありがとうございます‼私には無かった考えで、とても新鮮な気持ちで読ませて頂きました✨素敵なご友人に恵まれているようで羨ましいです(^^)地元の同中の子がそんな感じでした。その子の気持ちはこういう気持ちだったかもと、読んでいて思いました。

    そうですね(*´ω`*)それでこそ友ですよね✨不安もあるけど幸せいっぱいには変わりないので、きちんと報告出来たらなと思います!

    • 4月30日
ザト

結婚前に妊娠していたなら仮に婚約中でもでき婚になると思いますが、最近は順番が前後する人が多いですし、あまり気にせずにさらっと報告しても良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
私は私も夫も親族が順番をとても気にするので順序を守って結婚しましたし私自身も偏見はありますが、仲の良い友達ができ婚だからと祝福以外の気持ちが生まれることはありません♪
もし気になるなら『順番が逆になってしまったけど、祝福してもらえると嬉しいです』と伝えても良いと思いますよ(●´人`●)
妊娠&ご結婚おめでとうございます💟

らいおんさん

結婚前提で親御さんや友人にも話していた方なんですよね!
しかも交際期間もそれなりにあるなら尚更。
そして入籍準備中なら、全然良いかと思いますよ(*^^*)♡
有難いことに入籍しようとしていたタイミングで授かれたのだから(*^ω^*)

maroni

結婚おめでとうございます✨
ご両親は戸惑いと心配でそのような発言になったのだと思います(^_^)私も、歳の差結婚しましたが付き合い始めた当初、親は心配してからかキツイことを言われました🙈💦

結婚妊娠が同時で今からかお友達に報告するのであれば
わたしなら、結婚しました!報告をして産まれる前ぐらいに『何があるか分からないから遅くなったけど、◯月に家族が増えます』もしくは落ち着いたら『産まれました』と報告します♪

のびのび

うーん…婚約していて妊娠発覚は、正直だらしないなあ…という印象ですよね💦避妊しなかったの?って💦
ミシルンさんの親御さんからしたら、大事な娘を嫁にやるだけでも寂しいものなのに、妊娠⁉︎みたいな心境ですよねo(TωT)o

デキ婚だけど授かり婚です!欲しかったし結婚したかったからいいんです!みたいな人は正直げんなりしますが、順番は逆になっちゃいましたが…結婚準備を進めていたところまさかの妊娠発覚!みたいな感じの人は心象的に前者よりはマシかなあ…と思います。

はなたろう

私の友人に結婚前に妊活して授かり婚した子いましたがおめでとう!っていいましたよ(*^^*)
入籍準備中に授かるなんてダブルでおめでたいことだと思います!
私自身は結婚後しばらく授からず、不妊治療していました。
不妊治療中に入籍前から避妊しなければよかった、妊活すれば良かったなど思ってました😁💦
知り合いで体外で授かった方も同じこと言ってました。
妊娠は奇跡だと思うので、結婚準備中に発覚したとしても全く引け目に感じる必要ないと思います♡

ちなみに私なら結婚報告だけ先にして、無事に生まれたら年賀状とかで出産報告します😊💕

美悠(OvO)

自分の時はFacebook➕LINEのタイムラインでバーン!といきなりの報告してからの個人LINEで大事な友人に送りました😁