※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんこ
お仕事

育休復帰後のパート勤務で、入浴介助がほぼ毎日で、他の業務は緩い状況。子供のこともあってヘトヘトで、理解のない職場で毎日悩んでいる。

ごめんなさい。愚痴です。今育休復帰後ユニット型特養でパートで働いています。入浴介助の話になるのですが、うちのユニットではパートが午前入浴、午後が早出で枠組みが出来てるのか毎日ほぼ入浴介助させられます。たまに午後浴もあります。(出勤の8割が入浴)その間、夜勤明けと早出はシーツを数名かえるだけで見ているとすごくのんびりしている感じがします。
座ってくっちゃべってる社員にイライラします。
子供の体調不良で休んだり年末年始で長期お休み頂いて迷惑かけているのは事実なので今はただ黙々と仕事していますが、仕事終わった後はヘトヘトで、子どものご飯がテキトーになったりします😭
子どもがいる社員が全然いないので理解がない職場だなぁ。と毎日辞めたい辞めたいがグルグルしています😭田舎なのでなかなかすぐには辞めれません😫😫
ながながとすみませんでした。

コメント

お疲れ様です😃
入浴介助、すごい負担ですよね💦
私自身が介護施設で働くナースだったのですが、利用者さんの状態によってがっつり入浴介助する事もありました💦友人の介護福祉士さんは体調不良でフルで働けなくなった際に入浴介助専門になってますます体調崩して、今度転職予定です😣
パートの時間帯によって、業務の割り振りがどうしてもそうなってしまうのかなとも思いますが💦大変ですよね。

身体壊さないように無理しないでくださいね💦

介護職はどこに行っても負担が多いのでケアマネなど資格を取ったり、別の職種に転職される方も多いですよ😓

• りょんこ

りょんこ

入浴専門とはきついですね😱転職羨ましいです~!確かに割り振りとしては理解できるのですが、入浴表が週5には「ちょ、ちょ、ちょっとまてぃ!😭」となりました。笑

• 11月29日
ままり

うわぁ凄く分かります…
業種は違いますが、割りに合わないほど激務だと思ってます(T△T)
家庭を優先したくてパートを選択したのに…と日々葛藤です。
社員は拘束時間が長くて大変だとは思いますが、裏を返せばその時間内に仕事をすれば良いので、休憩挟んだりおしゃべりしたり…
良いですよね(イヤミ)と思います😭
ストレス溜まります💦

• りょんこ

りょんこ

わかってくれてそれだけで救われます~!ほんと社員のきつさもわかるんですがおしゃべりや愚痴が多くて呆れるばかりです😩慢性的な人手不足がパートにきてます😢

• 11月29日
ちまこーい

ユニット型特養で働いてましたが、入浴は交代してましたよ😃私は入浴好きだったので入浴選ばせてもらう事が多かったですが、腰痛とかなりやすいので、上司と相談して、週何回までの入浴とか日数決めてもらったりして、入浴なしな日があってもいいと思います😃

• りょんこ

りょんこ

入浴嫌いじゃないんですけどね😅あまりにも社員との差に違和感募りまくりです!唯一理解してくれる社員さんに相談したので少しは減ると良いのですが🤔

• 11月29日

介護士です。入浴介護は一番体力がきついですよね💦
特養やデイは入浴専属のパートさんを雇うところが多い気がします💦
特に特養は24時間365日シフトで職員は現場を回さないといけないので、日中のキツいところはパートにまわってくるんだと思います💦

田舎だとすぐ辞められないのは評判とかでしょうか?
資格はお持ちですか?経験がおありなので同じ介護でしたら転職しやすいとおもいます。
私はパートで有料にいましたが土日祝、大型連休休み、入浴は毎日でしたが2、3人でしたよ。条件のいい求人がないか見てみたらいかがでしょうか?
心身を悪くしてからでは遅いですよ💦

• りょんこ

りょんこ

うちの施設は専属雇わない、慢性人手不でパートが入浴みたいな勝手になってます😱介護福祉士持ってます!今の職場は子どもが体調悪い時はすぐ休めるのでズルズル働いてるって感じです😅求人ちょこちょこ見ないとですね!

• 11月29日

退会ユーザー

きつい所は時給よかったりするのにひどいですね💢
    介福もお持ちでしたら引っ張りだこだと思います😄
    多少強めに出ても雇いたいところは多いと思います❗️
    私も介護で栄養失調寸前まで体調を崩しついに腰を痛めました😅
    別の施設に転職しましたが、転職してよかったです😭

どこも大変だとは思いますが職場を変えると全然違ったりしますので、条件のいいところ見つかるといいですね😊

• 11月29日
  • りょんこ

りょんこ

いいところに転職できて羨ましいです!栄養失調大変でしたね…こればっかりは入ってみないとわからないですもんね😭わたしも求人探します!話聞いてくれてありがとうございます😊

• 11月29日
カブトムシ大好き息子

私はデイサービスでパートしています!相談員と現場兼務ですが、週3日出勤で3日とも入浴になっていたりします💦

• りょんこ

りょんこ

相談員兼務とは大変ですね😢毎日入浴介助とは…😭入浴嫌いじゃないんですけどね~せめて平等に扱ってもらいたいものです😫

• 11月29日