※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が寝ない悩み。義母や母に頼りづらく、孤独感やストレス。自分が嫌いになることも。どうしたらいいかわからず追い詰められている。

息子が寝ません。
お昼寝はたまに抱っこ紐のみ、1時間歩き回っても寝ないことがあります。
本人は眠いから、虐待されたかのような泣き声を出します。夜も夜泣きがひどく、わたしはこの1週間ほとんど寝てません。ご飯食べる気も起きないです。オムツ替えすら怠いです。
旦那は夜中に帰るか出張、今週は週末も出張です。
ベビーシッター を頼みたいというと、義母に頼めばいいといいますが、同じ家で泣かれたら結局寝れないし、掃除洗濯、離乳食作りと、やることは山ほどあります。

義母は義父がとても忙しく、ほぼ自分一人で親にも頼らず育てたと言うので、なんだか頼みづらいです。しかも孫大好きすぎて、寝てもらえなくてかわいそう、とか息子に話しかけます。私にも頑張ってるねーといいますが、嘘くさいです。
本当は母に頼りたいですが、今病気通院をしてるので、上京してほしいとは言いにくいです。

本当に息子は可愛くてたまらないですが、どうしても泣き止まない時が多く、私もフラフラなため、ふっと投げつけたくなったり首を締めたくなるのが怖くてたまりません。黙って欲しいと一瞬嫌な考えが頭をよぎります。もし何かしてしまったら私も死にたいです。
周りはこんな大変な子供がいる子がいません。もう追い詰められました。息子は私が嫌なのかもしれません。誰かに預けて死んだほうがいいのかとすら思えてします。
少し前までは朝まで寝ていて、昼寝もたくさんしていた息子です。私がなにか間違ったのでしょうか。

コメント

れあまま

お腹の上というかラッコ寝とはされたことありますか?
お腹の上にうつ伏せに寝かせてお尻をトントンすると寝てくれたりしますよ😊
寝てくれないと赤ちゃんもぐずるし、お母さん自身も辛いですよね。

うちゃ

毎日、育児に家事に
お疲れ様です。
本当に文を見るだけで
こっちまで辛くなって
きます😔
私もなかなか寝てくれない時や泣き止んでくれずずーっと
泣かれた日には、
あぁー!!!!となって
投げつけたくなる時も
ありました。
毎日居ればそうなるのも
仕方ないと私は思います。
でも主さんは間違ったことも
してなければ悪いことも
してないと思うのでどうか
自分ばかり責めないでくださいね。
うちの子も急に夜泣きがひどくなったりした時がありました。ほんとに辛いですよね自分も寝れないし気軽に頼れるとこもないしで。
市などに相談できるところは
ないでしょうか?
私の市ではなにか子育てで
困ったり悩んだりした時に
連絡できるところがあるので
主さんも時間がある時に
調べてみては少し肩の力も
抜けるのではないかと😢
同じ1人の親として
主さんの気持ち痛いほど分かるのにこんな事しか言えずほんとにすみませんが、
少しでも気が楽になれば幸いです。
一緒に育児頑張りましょう!
長々すみません。

ゆき

夜寝ないととっても辛いですししんどいですよね😭😭😭すごく分かります!私もずっと泣き止まない時布団の中に潜り込んで泣き止むのをまったり、ほんとは考えてはいけないことがよぎったりします😭😭😭
寝てる間はとっても可愛くた仕方ないですが、泣くとどうも可愛いと思えず、、!
私の友人が同じ月齢の時にコニーという抱っこ紐を買ってよく寝てくれるようになったと言っていました☺️同じように合うかわかりませんが、コニーはお母さんと密着できて安心できるみたいです!装着も楽みたいですよ👍私も昨日買って届くのを待っています!よろしければご検討ください❤️

レオまま

子育てお疲れ様です😢
うちの長男、次男二人とも全然寝てくれない子です😢
本当に辛いですよね…
こんなに眠れないことが精神的にくるなんて想像以上ですよね…
私も夜中一時間お気に泣かれて昨年その度に抱っこして寝かしつけ…
オムツの上からお尻をたたいてしまったり、つねってしまったり…
ダメだと分かっていても深夜は精神的にも追い詰められますよね😢
頼るところがないなら尚更😢
親や、義理親に預けても寝られませんよね…
お金を出してでも託児にお願いしたり、ベビーシッター参入お願いしましょう❗
次男は2ヶ月までよく寝てくれましたがそれから全然です😱

HARU

上の子の時に睡眠で悩み、本当に色々試したり研究しまくりました✋🏻(笑)

少し前までは眠りが良くできていたようなので、もしかしたら月齢が上がって新しい睡眠リズムを作ろうとしているのかもしれません💡
抱っこ紐などで寝かし付けるタイミングとしては、本人が眠たくなってからですか?泣き出してから?
眠たくなりすぎると逆にうまく眠入れなくなってパニック泣きしちゃうので、眠くなるタイミングを見越して先に寝かし付け始めるといいです👌🏻眠たくタイミングって前のお昼寝などから目覚めてからだいたい何時間後ってその子によってあるので(連続稼働時間みたいなw)それをまず調べてみてください!目覚めてからどれくらいでグズグズし出すかとか。
ちなみにうちの場合は目覚めてから2時間後に眠たくなるのでそのくらいになったら泣いてなくても寝かし付けます。そうすると5分しないうちにスっと寝てくれます✨最近は少し体力がついてきて2時間15分後の時もあります。

昔は昼寝かせすぎると夜寝ないとか言いましたが、昼寝がうまく適正にできれば、夜もしっかり寝てくれたりします😊

周りに頼る方がいないのはとても大変だと思います。間違いな育児はしてないと思うので、より良い方法見つけていければいいですね✨

ボス母ちゃん

うちの子も生まれた時から寝ない子で6ヶ月くらいの頃は
昼は抱っこ紐で立って動いてれば2時間寝て
夜は10分〜30分おきで泣いて気づけば朝でした。その頃は寝不足で記憶もあまりないですが周りに頼れる人がいなかったため離乳食も市販のもの掃除はできればやる洗濯もできればお風呂もはいれればって感じでできればやってました!正直無理して倒れたいとも何度も思いました!😅まあ、そんな簡単に人間は倒れないんだなとよく勉強になりましたけど( 笑 )
あとは昼間は泣いててもいいやって諦めて泣き声で眠れはしないけど片耳にイヤホンつけて目つぶってってやってました!夜中は泣かせっぱなしにはできないのでせめて昼間だけでもやることやってちょっとほっといても大丈夫だとおもいますよ😌
あとは病院に相談してみたらいいかなと体調悪いとかも考えられるし漢方など色々教えてくれます!

ままりん

寝不足ほど辛いものはありませんよね、、
イライラもすごいし思考回路も停止するし本当に精神的に追い詰められますよね💦
とってもわかります。
辛いですね。
頑張ってますね😢

おっぱいはあげてますか?
私は添い乳してそのまま寝かせたり布団に下ろすと起きるので抱っこして座ったまま寝たりしてました💦

ベビーシッターさんにお願いしたり一時保育なども利用して少しでも睡眠がとれますように😢

ママリ

お疲れ様です😭
苦しくなるほどよくわかります。
虐待のニュース見ても、母親の気持ちわかるかも‥と思うこともあります😔

ベビーシッター、こっそり頼めませんか?
バレなきゃいいのです。
少し休めばまた頑張れるかも。

そしてあなたは何も間違ってない!
よかがんばってます!

cinnamon

うちの息子は9ヶ月頃まで昼寝は薄暗い部屋で抱っこ紐で抱えて立ってあやしてないと寝ませんでした。止まると起きる感じで毎日毎日来る日も来る日も3時間くらいそのように過ごしていました。
そんなある日、私がギックリ腰になり抱っこ禁止となりました。。
止むを得ず抱っこで昼寝させるのをやめ2週間ほどは眠ることも出来ず息子はギャン泣き。
ほんとそれこそ集合住宅だったので前もって同じフロアの別世帯の方へ説明しに回りましたがそれを怠っていたら100%どこかに通報されたと思います。
後半は泣きたくても声がかすれて出なくなるほどでした。
でも、子供も学びます。ある日突然布団に寝かしたらしばらく泣いた後寝ました。
「背に腹はかえられぬ」で諦めてくれたようでした。
心苦しさはもちろんありましたが、それから2歳半頃昼寝が定期であった時期までは布団なら寝てくれるようになりました。

私からの提案は2つ。
一つはまずママの体力を戻すためにもご実家へ戻れないか?実のご両親にならきっと甘えることも出来るでしょうし、必要ならそこでシッターさんの手を借りたりもしてママはホテルなどでしっかり休んでも良いと思います。
二つ目は、同じ泣くなら一度ネントレさせてみることです。泣かれてお辛いとは思いますがもしかしたらうちの子のようにしばらくしたら寝てくれるようになるやもしれません。ただネントレはやると決めたら途中でやめる事はしない方が良い(赤ちゃんも混乱するため)のでママが決意できたら、です。もしマンションなどにお住まいならご近所へお手紙でもいいから状況への理解を求めることは必須ですが。

もしかしたら、そうする事で事態が好転するかもしれません。とにかく私のように無茶をして身体を壊さないようにされてください。身体が動かなくなるとほんとに何も出来ずどんどん気持ちも塞ぎ込んでマイナスの方へ向かってしまいます。頑張ってとは言いません。言えません。もう十分頑張ってますから。
今は踏ん張りどころです。

きのこ

よく頑張ってますよ、誰かに助けて欲しくて私もここによく書きました。
うちも激しい子で、友達の子はよく寝る子やニコニコする子、お手伝いしてくれる人がいる子ばかりで、可愛い可愛いと毎日言っていました。

私は可愛いと思えず、誰かに預けたまま何処かへ消えたいことが何日もありました。
体力的にも精神的にも追い詰められ、何度布団にほったらかしたことか。2人でギャーーーって言いながら泣きました。
知らない土地での子育て、知り合いもいないで、親もおらず、病院も遠く、子供を死なせてしまうのではないか自分でも怖かったのを覚えています。
ある日どうしようもなくなって保健師のところへアポ無しで行きました。なんか適当にご飯食べないんです、とか相談した記憶がありますが、相手も新人さんでテキスト通りの指導をしたくらいでしたが…
娘は3歳になり元気いっぱいで毎日大変です。今はまだ子供も何もわからない宇宙人で、本当に大変です。抱っこで腱鞘炎など気をつけてくださいね。

大変な時にこんな長文で申し訳ないので返信は大丈夫です。また追い詰められたらママリに質問してください。