※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
その他の疑問

医療従事者の方教えて下さい。大人のインフルエンザの予防接種って0.5ml…

医療従事者の方教えて下さい。

大人のインフルエンザの予防接種って0.5mlを一回摂取すれば問題ないのでしょうか?

医療機関によって大人でも二回摂取したほうがいいとか、大人は一回でいいとかサイトに載っていたりするので、何回打てばいいか悩んでます。

お金がかかるので、一回の摂取で抗体が充分つくのであれば、一回で済ませたいのですが😭

コメント

普通は1回ですね。
もう何年も1回だけですし、周りで二回打ってる人は聞いたことありません。

よほどの理由が無ければ1回で大丈夫ですよ。
1回の接種で罹患率が大体5〜6割と言われているので、(要するに打ってもかからない可能性は50%ぐらいだよという意味)それも2回を勧めてる理由なのかなと思います。打つ、打たないも含めてこの数値を、多いと考えるか少ないと考えるかだと思います。(その代わり重症化率はもっと下がります。)

子どもの場合はインフルエンザに曝される機会が多かったり、大人より免疫がまだそんなに発達してないからという理由で2回みたいです。

10年以上ナースやってましたが、毎年1回しか受けてないですよ😊それで患者さんから直接うつったのが過去1回のみです。

打った後も、必ず基本的な感染予防をする事、体調管理する事が大事だと思います。

退会ユーザー

ちなみに数年後には鼻から吸うタイプの予防接種が、しかも1回で確実に予防できるモノが登場するようですよ😳すごーく期待してます😆

• 11月29日
4匹のこっこちゃん

基本的に、13歳、中学生からは一回ですよ☺️

大人は1回でいいと思います…!

ちぃちmam

今年ワクチン打つ時にかかりつけの医師に聞いたんですが…
大人も子どももみーんな2回ずつ打ってたらワクチン足りないし、大人の体なら子どもよりまだ耐えられるから1回。
どうしても今年はかかるわけにはいかない!!(受験や出産など人生の一大事関係)って人は2回打った方がいいかもね。ただそれでも100%じゃない。結局かかるかかからないかは運だよ。
との事でした!
私はとりあえず1回打って、しょっちゅうアルコール消毒してます!

ゆかこ

まとめての質問失礼します。
皆さん回答ありがとうございました☺️
昨日病院で予防接種済ませてきました。
私も今まで大人で二回受けると聞いたことなかったので、皆さんの意見も同じで安心しました。
グッドアンサーは詳しく教えていただいたフーミンママさんに贈ります。
ありがとうございました😊