※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

子どもの発語を上手にする方法や発音の練習について教えてください。

子どもの発語を上手にしてあげられる方法はありませんか?
娘は絵本や歌などが大好きで、言葉はだいぶ理解しているようです。こちらが言ったこともわかるし、自分なりに一生懸命お話していますが、舌ったらず?のような発音しかできません💦
例えば車のことを「くんま!」と言ったり、私は普段から接してるからすぐに「車だね」と分かりますが、他の人からは「ん?んま?馬のことかな?」と言われてしまうような感じです😫
私がわかる単語はたくさんありますが、おそらく他人から見たらほとんど宇宙語を喋ってるようにしか聞こえないと思います💧
同じくらいのお子さんが、上手にはっきりと言葉を発してるのを見て、うちはいつまで赤ちゃん語なんだろう?と悩んでしまいます😣
上手に発語を引き出してあげたり、発音の練習になるような遊び方があれば、教えていただきたいです!

コメント

メメ

うちの子も発音下手だなー、と思っていたんですがある日急に上達していったので、1歳なら発語のない子もいるし気にする必要ないかもです🤔

とは言っても気になるようであれば、本人が喋ってる動画を見せてあげると良いと聞いたことありますよ😃
実は本人はしっかり話せてるつもり、でも動画を見せるとそうでないことに気付いて改善される…そうです🤲

ハルくん

自然と上手く話せるようになると思います(^^)

うちの息子も実家に遊びにいくと祖母は息子が何て言ってるか分らないみたいで、毎回私が通訳してます。

たくさん話しかけてあげれば大丈夫(^^)

ゆきま

2歳半くらいまではみんな下手じゃないですか?
たまたま発音の上手な子供を見て比べてしまったんですね。
うちも3歳過ぎても発音が下手で療育通ってますが臨床心理士さんからは『よく噛んで顎を鍛える』と言われてますよ。

いりたけ🍄

まだ1歳7ヶ月ですよね😅?
それが可愛い時期じゃないですか💕
他人の子と比べちゃダメですよ!

言葉の発達には歌を歌ってあげると良いって聞きました😊
童謡を一緒に歌ってみたらどうでしょうか🎶?

ちゃんちー

我が家の次男もそういう時期ですが、もう可愛すぎてずっと不完全な言葉のままでいて❤️って感じです(笑)
女の子は2歳過ぎるととてもお喋りになってペラペラとエンドレスで話をする子が多いので心配要らないですよ😊
ママと娘さんがお互いに言葉を理解していればそれで良いのではないでしょうか?

ぽぽん

うちの娘もそんな感じでした!

2語文を話すようになっても、私と旦那以外何言ってるかよく聞き取れない感じでした😂

3歳近くなってから滑舌も良くなり今はかなりはっきり話します!声も大きいです😂笑

気をつけていたのは、赤ちゃん言葉は使わず、大人に話すようにハキハキ話しかけていたことぐらいです!

その話し方も今しかない可愛さだと思うので、そのままでいいと思いますよ😊💓