※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、保育園探しに困っています。仕事探しのために保育園が必要で、引っ越しも考えています。アドバイスをお願いします。

9ヶ月になったばかりの娘がいます。
みなさん保育園とかはどうやって探したりしてるんですか?
どうしたらいいのかよく分からなくて…
仕事してないと入れれないですよね‼︎
退職してしまったので…
仕事探したいのですが、保育園が決まらないと仕事探せないですよね?
みなさんどうしてますか?
分からない事だらけで…
でももう4月から入れるのは無理ですしね…
今住んでる所から引っ越すので…
今マイホーム探し中で、保育園は引っ越し先の所のがいいのか…
アドバイスください。

コメント

ポッポ

保育園の情報はとりあえず市役所に行けば資料等をもらえると思いますよ☺️
基本的には仕事をしていないと保育園は対象外です。ただ、求職中でも申請はできます!保育園入園後何ヶ月で仕事していないといけないという規定は各市であるのでそこは確認が必要です。ただ、激戦区だと求職中ではまず保育園に入れないです💦
後は、マイホームを早々に考えているのであれば引越し先の近くがいいと思いますよ!市が違えば退園しないと行けないですし、同市でも送り迎えが遠いとそれだけで負担です💦

なので、就職をすぐにしないといけないのでなければマイホームが決まってからの方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越してからのがいいですよね‼︎
    旦那だけの給料じゃ生活が中々難しく働きにでないとな‼︎と思いつつ…
    仕事見つけるにも引っ越したからかな?って思っていて…
    マイホームも中々決まらず…

• 11月29日
YY

まずは役所に行けば申込用紙一式もらえます!
空き状況や、アドバイスなども
聞けますよ😆
引越しが決まってるなら
引越し先のほうが何かと便利かもですね!

0歳児が前半の時期だと比較的、入りやすいですが
今の時期はうまってる確率が高いかも😣
けど1歳児になると枠は増えますが
持ち上がり+育休明けの人で
ほぼ埋まるので求職中は
難しいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    ですよね…
    とりあえずマイホームが決まって近くの保育園に入れたいのですが、中々マイホームが決まらず…
    1歳児で入れたいですけど…
    色々うまくいなかいです😩

• 11月29日
siay

わたしも妊娠を機に仕事を辞めてしまって、子供が8ヶ月ごろになった時に仕事したいな、再就職先探そうかなと思っていた時に、でも仕事してないと保育園入れないし、、、ととても悩みました!以前に市役所で認可保育園などの話や、市の待機児童の数などを聞いた時にこれは自分の今の状況だと普通に認可保育園入れるのは厳しいなと思いました。
なので、色々考えた上でまずギリギリ空きがあった無認可保育園に受かった為、9ヶ月から通わせました。一番始めは2歳くらいから保育園と思っていたのですが、0歳児のほうが入りやすい、3歳から保育料無償になることを考えるともう入れておけるなら入れたいと考えました。そして、預けながら仕事を探して、今月から働きに出ています。その保育園は2歳児までの預かりなので3歳からは認可保育園に入れたいと思っています。とりあえず仕事してないと認可保育園は無理だなと思った為、無認可保育園に入れた感じです。もちろんしっかり園見学や、評判や、お金のことも考えた上で決めました!!参考までに、、☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今仕事したいって思ってます…
    でもマイホーム決まってからのがいいのかな?とか思いつつ…
    今住んでる所からは離れるの予定なので‼︎
    色々詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 11月29日