※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1ヶ月以上前からアレルギー性鼻炎で鼻水や鼻づまりが続いており、夜から朝にかけて症状が酷くなります。病院に行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

1ヶ月以上前からおそらくアレルギー性鼻炎でずっと鼻水、鼻づまり、くしゃみがあります。(アレルギーはハウスダスト、カビ、雑草、スギなどいろいろ持っています)

最近は昼はまだマシなのですが、夜から朝にかけて酷く、毎日どちらかの鼻が完全に詰まっています。夜は水っぱなが垂れてきたりするので、ティッシュを鼻に詰めて寝ています。

病院に行こうかな?と何度も考えたのですが、そんな日に限って症状が落ち着いていたり、昼がマシなのもあり医者にも「大したことない」と思われそうで、結局行かずじまいです。
そして妊娠中でも大丈夫な薬と言われたとしても少し薬を飲むのが心配だし、抵抗があります。

みなさんなら病院に行きますか?それとも1ヶ月ほど我慢できたんだから、様子を見ますか?

コメント

81chan

私は普段はそこまで鼻炎の症状が出ないのですが、妊娠すると必ず鼻炎が酷くなります !!
朝起きるとくしゃみが止まらず水っぱながダラダラです 💦
ですが私もずっとひどい状態ではなく我慢できるので、妊娠中病院に行ったことはありません 。
1人目妊娠中風邪をひき病院に行って薬をもらったのですが、大丈夫とわかりつつ怖くて飲むのを我慢した記憶があります 😣
鼻炎が辛くて大変なら一度病院で診てもらうといいと思いますが、我慢できそうなら私ならいかないです !
病院に行くと他の風邪もうつってしまう可能性もありますし 😣
お大事になさってくださいね 。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    あれから毎日夜の鼻づまりがひどいので、結局耳鼻科に行きました。
    アレルギー性鼻炎と鼻風邪を併発していたようで、鼻の中を見てすぐ「これは酷いねぇ」と言われました。
    薬は飲めないので、点鼻薬を処方されました。少し鼻通りが良くなってきた気がします😊

    調べてみると、妊娠中鼻炎がひどくなることも多いみたいですね。
    81chanさんも鼻炎酷くならずにすみますように、、、🙏

    • 12月2日
ママリ

私ももともと花粉症が酷いので、妊婦健診の時に産婦人科の先生に相談したら点鼻薬を処方してもらえました!
点鼻薬や目薬は鼻や目だけに作用するので、赤ちゃんへの影響は心配しなくていいと言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    産婦人科に尋ねたところ、耳鼻科に行ってきていいということだったので、耳鼻科に行きました!
    私も点鼻薬の処方でした!少しずつましになっています👍こんな快適な日がくるとは…もっと早くいけばよかったです(笑)

    • 12月2日