※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
妊娠・出産

妊娠24週で6キロ増。毎日1時間歩いているが、早すぎるか心配。お腹の張りで早産のリスクは?他の方はいつから歩いていたか知りたい。

明日で24週です。
妊娠発覚してからすでに6キロ増加。病院の先生からも怒られているので歩こうと思い、毎日1時間程度歩いているのですが歩きすぎですか?
歩くスピードは少し早めだと思います。

歩いてるときはあんまりお腹の張りは感じませんが、
今から歩いてると早産の原因になったりするのでしょうか?

みなさんはいつから歩いていましたか?🙏🏼
できるだけたくさんの方から意見を聞きたいです🙏🏼

コメント

ぽんちゃん

わたしも体重注意され、毎日30分歩いてました!

そしたら、次の検診のときに本人は気付いてないかもしれないけど張ってるし子宮頸管短くなってるから張りどめと歩くの禁止令が出ました😭😭

  • 3人のママ

    3人のママ


    歩くの禁止令出たら体重増えるばっかりですよね😭

    • 11月29日
あや

初期の頃から先生に毎日30分歩いてねー言われてます😂

助産師さんには歩くのより、床を磨く掃除の方が消費カロリーも多くて骨盤も柔らかくなるからいいよーと言われてます😏

人それぞれあるので…ぴーぽーさんも一度先生にご相談されたほうがいいかな?

  • 3人のママ

    3人のママ


    初期の頃から言われてるんですね🙄
    骨盤柔らかくしすぎると早く生まれてこないか心配で😂笑

    先生に相談したいんですけど、結構冷たい先生なのでなかなか相談しづらくて😭

    • 11月29日
ななみ

私も体重を気にして歩いてましたが
運動よりも食事管理をしっかりした方が痩せると思ったので
夜に炭水化物(米など)食べないとか
8時以降は何も食べない!
ってのをしたりしてます🙂
お昼、夜にお腹いっぱい食べると
速攻で太ったので
苦しいくらいお腹いっぱいに食べないようにもしてます😂
36週入ったくらいから
体力づくりのためにも歩き始めようと思ってます🥺

  • 3人のママ

    3人のママ


    食事管理しようと思いましたが、食欲には勝てず…🤭
    旦那さんの仕事の帰りも遅いのでご飯は毎日21時ですし…😅

    体重管理大変ですね😭
    体力づくりがんばりましょう😊

    • 11月29日
  • ななみ

    ななみ

    私も食欲はある方なので
    朝と昼はあんまり我慢せずに食べてますよ!笑
    お菓子も普通に食べてます!笑

    旦那さんに合わせるとなると中々難しいですね😣

    • 11月29日
  • 3人のママ

    3人のママ


    朝、昼は我慢して夕方〜食べちゃうんでだめなんですよね😂
    お菓子食べたい…(笑)

    旦那さんの帰りが早いといいんですけどね😭

    • 11月29日
ろみ子

私は今日から24週なので予定日近いです😊✨
元が肥満妊婦なのですが、毎日立ち仕事6時間&通勤往復1時間で歩いてますが、検診では特に問題なく順調と言われます。

病院にはギリギリまで仕事続けてもいいよと言われてますし、動いてるから安産になりそうだね〜と職場の先輩ママにも言われます😆
仕事中にちょこちょこ休んだりはしていますが、問題なければ体重管理も兼ねて歩いても大丈夫ではないでしょうか?
歩いてるからか今のところ2キロも増えていません(元々の体重があるのもありますが…)

お互い元気な赤ちゃん産みましょう〜✨✨

  • 3人のママ

    3人のママ


    1日違いですね☺👍🏻
    仕事に通勤で結構体力使いますね😩
    順調ならよかったです😊

    2キロしか増えてないのは羨ましいです😭
    やっぱり頑張って歩いたほうがいいですね🙄

    元気な赤ちゃん産みましょうね😊👍🏻

    • 11月29日
鬼嫁

私も体重を注意されて、毎日散歩をしたり、掃除したりして過ごしていました!
良かれと思ってやっていたのですが、30週に入った時の健診で、頸管が短くなっており、切迫早産ですと言われてしまいました😓
そこからは、毎日寝たきりの絶対安静で過ごす日々でした😂
お腹の張りとかも分からなかったので、とてもビックリで…💧
なので、先生に相談されたり、体調とよーく相談したりして運動されるといいと思います🤗

  • 3人のママ

    3人のママ


    体重注意されて歩けば、絶対安静…難しいですね😅

    • 11月29日
leo

私は妊娠前から続けて歩いてます。お腹の張りを感じなくて病院でも特に何も言われてなければ大丈夫なんじゃ無いかなと思います。 ただウォーキングだけで体重制限は難しいかなと個人的に思います💦

  • 3人のママ

    3人のママ


    ウォーキングすると体重は増えないですけど、減らないですね😂笑
    食欲は抑えられないので体重が増えなければいいかなと思ってます👍🏻

    • 11月29日
  • leo

    leo

    後期に入ると食べてなくても体重増える人が多いらしいですからねー。上二人の時は1日5-10km歩いてても12kg増えました💦

    • 11月29日
  • 3人のママ

    3人のママ


    え!そうなんですか!?
    頑張って歩いても増えちゃうんですね😭
    ってことは中期のうちから増やしちゃだめですね😭

    • 11月29日
deleted user

私も24週ですが、体重6キロちょい増えちゃいました💦
でも産婦人科では体重のこと聞くまで何も言われず。。
仕事もしてますが、最近お腹の張りが気になるので、もしかしたら子宮頚管短くなってるかもしれませんね😓
長女の時は早産とかとは無縁な妊娠出産だったのですが、今回はなんだか不安です…

  • 3人のママ

    3人のママ


    歩いてるときは感じませんが、横になると結構張るので少し心配です😕
    はやめに見てもらったほうがいいですね😭
    けど、お仕事してるとなかなか休めないですね…
    無理しないようにしてくださいね😕

    • 11月30日
おりひめ

今24週ですが、22週の時の健診時すでに7キロプラスで助産師さんにあと5キロだよと注意されました(◞‸◟ㆀ)
初期の頃の食べ悪阻で増やし過ぎました…。
今も危機感はあるのですが、ウォーキングなど運動はしていません(^◇^;)
ぴーぽーさん偉いです!
夜遅くに食べないのと、炭水化物を控えめにしてますが、毎日ジワジワと増える体重、恐ろしいです…(;´∀`;)
体重管理しっかりされてる方、尊敬です…

  • 3人のママ

    3人のママ


    あと5キロって赤ちゃん大きくなって体重増えたらもう太れないですよね🤪
    怒られるのがいやで、なおかつ食べたいって思い
    考えたのが運動でした(笑)

    体重管理は本当に難しいですね😭

    • 11月30日
ひなたmama

私も上の子の時かなり歩いてました^^
今はプールにも通ってます^_^