※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

子供がご飯を自分で食べない理由や義母の影響について相談しています。義母が食べさせることに疑問を感じており、甘やかしや甘えさせる違いがわからず悩んでいます。

2歳9ヶ月の子供がご飯を自分で食べません。
前はそんなことなかったんです。下の子が生まれてからなのか、義実家に預ける事が多くなって義母が毎回のように膝に乗せて食べさせたりするからなのか忘れてしまいましたが、義母の影響だと思ってしまいなんとなくイライラしてしまいます。

親族でご飯を食べさせる時でも、別にぐずったりしてないのに義母が自ら上の子にそうやって食べさせたりします。私は子供がぐずって自分で食べなくて「食べさせて」と言ってきたら大人が食べさせるのもありだと思うんです。
でもなんでわざわざぐずってもないのにおばあちゃんが食べさせてあげようね〜って食べさせるのか理解できません。

下の子が離乳食始まって下の子だけずるいー‼︎ってなって言うとかなら私もわがままにできるだけ応えたいと思いますが。

義母の行動は甘やかしに入りますか?
甘えさせるのは重要だと本などで学んでいるのですが、これが甘えさせているのかただの甘やかしなのか判断できずにいます。

コメント

たまご

私なら「自分で出来ることはなるべくやらせたいので。」って義母に言いますね😂
うちの義母も実母もなんですが、やたらとご飯あげたがります🙄💦

甘やかしてるとかではなく、ただ自分があげたいだけだと思います😓

普段も自分で食べなくなって困るというのを旦那様から伝えてもらってはどうでしょうか??