※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが泣きやむことなく、授乳やおむつ替えで悩んでいます。家族の環境も不安定で、自分が甘えてしまうことに罪悪感を感じています。

生後2ヶ月(修正20日)めです。
育児甘くみてました、、。

早産で命の危機を乗り越えて大きくなってやっとお家に帰ってこれました。やっとお家に帰ってこれたのに理想と現実についていけてない私。

長い入院生活だったからなのか、常に抱っこじゃないと寝ない、泣きわめくの日々。
沢山頑張ってくれた分ずっと抱っこしてたいけど中々そうはいかないからおろしては10分ほどで泣き再び抱っこの繰り返し。

母乳の出はすごく良く毎回溺れながら泣きながら反り返りながらでも口を寄せて求めてくれる息子。
飲みにくくてごめんね、って言いながら何回も咥えなおさせて飲ませて。
げっぷが苦手だからいくら頑張ってもいろんな方法試しても出ない。いろんな方法やってるうちに起きてしまいグズグス→うんち→オムツ替えギャン泣き→抱っこ→寝たから置くとギャン泣き→抱っこ。
が授乳から始まる毎回のお決まり、、
泣かせて前搾りしてそれでもむせちゃって何でスムーズにできないの。

げっぷが出ないのもあってか、ちーんって寝てる間以外はずーっと唸っている。
モニョモニョ動く時、オムツ替えの時、授乳の時全て唸ってる。常に低い太い声を出している感じだから、怒ってるのかな?考えたり。
常に授乳バトルでしっかり飲めてないから深くね入れないのかな?

さっきも激しく泣くから抱き上げたら、肌着とカバーオールがビチョビチョ。おしっこ漏れ。
寒かったね…早く気づいてあげられなくてごめんね。

里帰り中だけど介護中の祖父がいる家。
祖母も母もみんなカリカリしていて、空気悪くて喧嘩声が常に聴こえてくる。息子が帰ってきたら癒しが〜とか言ってたのも一週めだけ。

こんなに可愛いのに、沢山頑張ってくれたのに、
快適に過ごさせてあげる事ができなくて
母ちゃん弱くてごめん、、(泣)

コメント

misato

うちも中々ゲップ出せない子で助産師さんに相談しましたが、5分くらい縦抱きしてれば空気が下に降りてオナラで出るから大丈夫よと言われましたよ😊
おならは頻繁にでますか??

ママさんにもストレスがかかる環境なのであれば自宅に戻るべきかなーと思います。
私が同じ立場で喧嘩の声が聞こえてきたら気まずくなって帰ってしまうかも…
赤ちゃんにもママにも良い環境にいるのがベストだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

おならは頻繁に出ます‼︎
    お尻拭くとぷぅ〜となりますし、動いて力んだ時よく出してます!
    そのアドバイスを聞けて5分間の縦抱き実行中です!

そうですよね( ˙-˙ )
    私も先週まではよかったのですが、だんだん鬱陶しくなってきました💦

• 11月30日
  • misato

misato

おなら出るなら大丈夫だと思います😊
    うちの子今は立派なゲップするようになりましたよ(笑)
    お役に立てて光栄です♡

絶対ストレスになってくると思います😭😭

• 11月30日
nyao

育児お疲れ様です☺️
大丈夫ですよ🥺
最初から出来る人なんていません!
日々手探りで不安と戦いながらもみんな子供と共にママとしても成長していくんです😚
私ダメな母親だーって思う事誰でもあると思います😂
私も最初はよく涙したりしてました😢
今となっては懐かしいな〜って心に余裕があります🥺
でもきっとまた出産したら同じ光景が目に浮かびます😂
私は何度も心折れてママリで励ましの言葉貰い乗り越えられました😣
そんな風にちゃーちゃんさんも乗り越えられるようエールを送ります😝🎶
大変でしょうがお互い育児頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

もう毎日、あれよこれよと悩みの種?が出てきて余裕ないなぁって反省です…
    寝不足でマイナス思考寄りになってしまってるのも事実です(°_°)

きっと、一人目でも二人目でも何人産んでも何日一緒に過ごしても前回と同じ。では務まらないのでしょうね…

本当に日々ママリの方には助けて頂いております。心の拠り所です!
    こんな風にたまには誰かに聞いてもらって余裕を作っていきたいと思います。

• 11月30日
もも

うちもゲップしない子で、縦抱き好きだからいつもオナラで出してました😂
置いたら泣くのもわかってたから、ずーっと抱っこしてましたよ。北極しろくま堂のスリングが大活躍でした✨腕疲れないし、両手フリーになるからごはん食べたり本読んだりできるし、オススメです💕
最近流行ってるのだとコニーも良さそうですよね。
もし、エルゴみたいなバックルタイプしか持ってないようでしたら、セカンド抱っこ紐の購入も検討してみてはいかがでしょうか?☺️

• ママリ

ママリ

北極白くま堂のスリング、さっそく調べてみました!
    退院日から基本抱っこマンなのですが、抱っこ紐は気がつきませんでした‼︎
    エルゴしか持ってないのでセカンド抱っこ紐、検討したいとおもいます!

それで少しでも楽になれるのであればいいです(*^^*)

• 11月30日
ぽんた

入院関係なくその時期はずっと抱っこです…
どんなにぐっすり寝ていても降ろすと泣きますよね(´;ω;`)
スリング使いだしてからは入れたら寝てくれるし、手は空くし、降ろすときも背中スイッチ入りづらくてすごく楽になりましたよ*
げっぷも全っ然出ませんでしたが、5分ほど待って駄目なら背中にバスタオル沿わせて横向きに寝かせていました(^^)
げっぷ関係なく娘もずっと唸ってましたよ!
その時期は辛くて毎日泣いていましたが、1ヶ月2ヶ月と経つごとに少しずつ楽になりましたし、赤ちゃんが母親にしてくれるので大丈夫です(*´ω`*)
頑張らなくていいので、1ヶ月なんとか踏ん張ってください*

• ママリ

ママリ

あと1ヶ月もしたら状況変わるんだろうな〜とは思っているしそういうアドバイス沢山頂くのですが、今が大変で今がしんどくて…(°_°)

スリング検討したいとおもいます!

赤ちゃんが母親にしてくれる。その言葉凄く好きです。まだ話せないしぼんやりしか見えてないだろうけど、赤ちゃんとのコミュニケーションしっかりとりたいとおもいます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちが分かります。とても辛いですよね…。毎回うまくいかない授乳に、寝不足も合わさって精神崩壊してました😫
ママリで相談して、先輩ママさん達の優しい言葉に救われました☺️
ちゃーちゃんさんの頑張りは赤ちゃんに伝わっていますよ、大丈夫です🙆‍♀️♡

• ママリ

ママリ

授乳がすごく、すごく、ストレスで…毎回ギャン泣きで私も一緒に泣いている時あります(°_°)

私もです!
    ママリの方には本当に日々感謝です!このアプリないとどうにかなってしまいそうです💦

• 11月30日
ちー

なかなか眠ってくれないとどうしたらいいのか分からず、寝不足などでイライラしたりしますよね😭😭
私も里帰りから1ヶ月で帰ってきて、おうちのことをしながら子どもを見てご飯も作って、夜中の授乳、と気持ちが滅入ったり、
お風呂で少しお水に落としてしまい泣かせてしまったときは、ダメな母親でごめんね、の自分を責めました…🤮

でも、みんな初めてだらけです!
赤ちゃんもお母さんも1年生☺️
少しずつふたりで頑張ろう!って思いながら日々分かろうと努力してます!
気分転換に少しでもお散歩とかすると、少し楽になったりしますよ☺️
ちなみにゲップは出ない時の方が多いので、心配なときは横向きにして寝せてます😓