※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

保育園に行く際に泣き暴れることが増え、イヤイヤ期か悩んでいます。どう声かけし、対応したらいいでしょうか?

数日前から、保育園に行こうとすると急にギャン泣きし、転げ回り、チャイルドシートもジタバタで乗せるのに一苦労です…。
昨夜は急にギャンし始め、今まで何もなくこんなに泣いたことないってくらいギャン泣きされましたー。
フォロミあげたら落ち着き、お腹すいてただけ?と思ったら、今度はお風呂の時にお気に入りのおもちゃを離してくれず、離そうとするとギャン泣きで…。
結局暴れまわって大変なのでおもちゃも一緒におふろへ…。すると、寝るときまで離さず~。
結局寝付いてから静かに離しました…。

今までこんなことなかったです。
これは、
イヤイヤ期の到来なのでしょうか??


毎日毎日こんなんだと、どう対応していいのかわからず…。

自我の芽生え?わがまま?
とにかく!
どういう声かけや対応がいいのでしょうか?
手を貸すのはだめ?
怒るのもダメ?
でも延々と繰り返すし…。
朝なんて特に時間ないし…。

どうしたらいいんですか?

コメント

ゆゆ

うちもイヤイヤ期きてます(笑)そこまでギャン泣きされることはないですが、言葉で「いやだ、違う」って言います😂😂
ムカつきますが、じゃあどうしたいの?と聞いたり。保育園前に泣くことあるので「保育園頑張ったら夜一緒に絵本読もうね〜」って言ったりして連れてってます!もちろん離れる時は泣きますが😂😂

こたつむり

ウチが通ってる保育園は、朝の9時までの登園が全てドライブスルー対応です!
いつも曲がる保育園へ続いている曲がり角…
そこに来ると必ず『いや!先生いや!!保育園いや!!!』と今月頭から言うようになりました😞
今月中旬から私が産休に入って余裕ができたので、朝は車に乗る前にお散歩兼ねて一緒にゴミ出し…
それから、車のチャイルドシートまで追いかけっこ❤️
車内ではDVDを観せて、保育園に着いたら一緒に手を繋いでほんの数m歩いて通っています(*^^*)
時間がなくてあまり構ってもらえてない朝…子どもなりに親と離れるのが嫌なだけで、保育室に入るとおもちゃいっぱいだし、すぐに泣き止んで遊んでるそうです!🤗
ちなみに、我が家でも夜泣きたまにあります💦💦