※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama★
子育て・グッズ

皆さんのお子様、インフルエンザ予防接種はしましたか?毎年してますか?しないという方いますか?しない方はなぜですか?

皆さんのお子様、インフルエンザ予防接種はしましたか?
毎年してますか?
しないという方いますか?しない方はなぜですか?

コメント

ママリ

しました!
1歳から毎年してます!

れん

1歳過ぎてから毎年しています

はじめてのママリ

してないですよ~☺️
したこともないです!

しても重症化した子、しなくても軽症で済んだ子いますしやるのは親の自己満足だと言われました😅💦

うちの子は予防接種したからインフルエンザにかかっても大丈夫だろうと、、先生いわく変わらないそうです(^^;

こたつむり

今年は私も妊娠していることもあるし、息子も保育園に通っているので、しました(*^^*)
来年はどうしようか悩んでいます💦💦

• mama★

mama★

集団生活だとしておいたほうがいいような気がしますよね。

• 11月29日
  • こたつむり

こたつむり

集団生活してると、予防とか難しいですもんね😓
    それに、万が一子どもがインフルなっちゃうと一週間は仕事休み…
    そこを考えると、どうしても実費でも予防として受けとこうか…となった感じです💦💦
    ただ、今の月齢だと2回打たなきゃなので、あと1回行かないといけないのはかなり面倒です💔

• 11月29日
a.u78

私も子どももしたことありません。
私は一度も予防接種もしたことないし、インフルにかかったこともありません。
去年は諸事情で毎日総合病院に子ども連れて行っていましたが、風邪ひとつひきませんでした!

• mama★

mama★

何か普段よくされてることとかありますか?ヨーグルト食べるとか……

• 11月29日
あゆ

長女は受けてません。

理由は単純にかなり注射嫌いで脱走したり暴れたりするので病院側から
どうしても打ちたいなら旦那さんに来てもらってほしい。
でももう無理にしなくてもいいと思うよって言われたから
です。
下は接種させてます

mama★

みなさんありがとうございました!