※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

子供の安全と過ごしやすさを考えて、模様替えを検討中です。ソファの安全やこたつ机の対策についてアドバイスをお願いします。

子供が過ごしやすいように模様替えをするか悩んでいます。

ソファの横にベビーゲートを置く予定でしたが、ソファは背もたれ半分ほどしか壁がないので、このままだとソファに登れるようになったら落下するかな、と思って移動させるか悩んでいます。

テレビは窓側にあるのですが、主人がダイニングでご飯食べながらテレビ見たい人なのでテレビは動かせません。

こたつ机は脚を舐めるので、撤去しようか検討中です。ずりばいで動き回るので、少し目を離すとフローリングに転がっていたり、床を舐めたりしています。

同じような間取りの方どうされてるかお聞きしたいです!!!もしくは子供のためにこうした方がいい等アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

にも⍤⃝

あと、電源コード等も引っ張って遊んでしまうんですが、何か対策されていますか?💦

ちゃん。

うちと間取りが似てます!
しかも同じところにソファを置いてました!

にもさんが想像してる通りでソファに乗れるようになってから一度背もたれ側から落ちました💦なのですぐに壁側にソファを移動してベビーゲート買いました!
大きいサイズのLのやつです。今はそれがあるのでリビングで自由に遊ばせてます(^^)
こたつもありますがまだこたつ布団を被せてるので脚は舐めませんが取ったら下に潜り込みそうだなと思ってそこはこれから考えるところなんですが(´Д` )
けど、こたつの脚なら舐めても大丈夫じゃないでしょうか(^^)?うちの子はつかまり立ちしてテーブルをよく舐めますが拭いているのでまぁいいか。と思ってほっといてます!
しばらくはそれが楽しくてやり続けるかもしれませんが飽きればやらなくなりますよ♪
うちの子もほっといたら舐めなくなりました!
家具等の配置悩みますよね(T_T)💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!やはりそうですよね(> <)早かれ遅かれソファは場所変えないとなぁと話しています。

動線が遮られてしまうので、外側の壁(右側)に置くしかないかなぁと思っていますが、どこに置かれてますか??

ベビーゲートのLですね。はいはいし出したら購入します!

うちはすでにこたつ布団今回使わなかったので、机のみですがよくもぐり込んでいるので、頭ぶつけないように角クッション必要だなと思っていて。でもはいはいしだしたらぶつけそうですよね。笑

舐めるのは飽きるまで仕方なさそうですね(´・_・`)こまめに拭いておきます!

家具の配置本当に悩みます!
    あれこれ模様替えしながらやっと落ち着いたのに、子供ができるとまた変わってしまいますもんね(> <)

• 4月30日
  • ちゃん。

ちゃん。

うちの間取り図です(^^)
    見にくいかもしれませんが、すみません💦
    うちは左側が和室で壁なんですよ!
    なのでソファも壁に付けるように左側に置いてます(^^)
    けど、にもさん家だと左側が入り口になってますもんね💦なら右側かな?と思います。
    でも、そうするとソファに座ってテレビ見るのが見ずらくなりますかね(´Д` )?
    それかもし寝室の入り口が1人分通れるぐらいで良ければ左側に配置するとかですかね?
    で、テレビはうちみたいに角に斜めに置けばダイニングテーブルからでも見えるかな?と思うのですがどうですか??
    角に置けば配線とかも後ろに隠せて子供が触ることもないですよ(^^)

ハイハイよりもつかまり立ちの方が厄介ですよ(笑)あれこれ届くようになって物が置けなくなりますから( ̄▽ ̄)笑

今は自分が届く範囲のものに興味を示して舐めるので別の興味湧くものができたら辞めると思います(^^)

家具の配置は子供の成長に伴って変更してばっかです💦大変ですよ」(´Д` )

• 4月30日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

わざわざ書いていただきありがとうございます(> <)似てますね!!

そうですね、ソファで襖1つ塞いでもいいんですが、通り道が若干迂回するような感じで掃除の時とかまっすぐ進めないのが気になるので(笑)、やはり襖のない方の壁に置こうと思います。

テレビを角に置くの、たしかにいいですね♥︎真似させてもらいます。
    ただ、コンセントが足りなくて、リビングの和室側の壁からも反対側の壁からも引っ張ってきている状態なので、そこをどうにかしてみます!

つかまり立ちの方が大変なんですね💦テーブルの上も片付けないといけないですもんね( *ω* )

成長に伴ってどんどん変更は必要ですね♡♡主人とも相談してやってみますね◡̈♥︎

ご丁寧にありがとうございます!!

• 4月30日
≪ととろ≫

まだ生まれてないので何もわからないのですが、コードはBOXかなにかでまとめるのが一番コンパクトなのではないかなと思います!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    そうですね、ただ、テレビの後ろのコードが多すぎてとてもBOXに入りそうな量ではなくて…笑

うまくまとめてみます( *ω* )

• 4月30日
オガオガ

テレビの後ろのコードですが、テレビで隠れてますか?でしたら大丈夫と思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    両側にコンセントがあって、両側の壁から引っ張ってきているので隠れているといえば隠れていますが、完全には隠れていません( *ω* )

• 4月30日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね!難しいですね…。うちも未だに色々アレンジしてます…。息子の背が高くなってるので!

• 4月30日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

延長コード(4口)があれば解消されるんですが、いつも買い忘れてしまって( *ω* )

模様替え、GW中にでもしようと思います!!

• 4月30日