※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

SNSで他の母親の投稿を見て、母乳育児についての自信を失い、完ミになったことで後悔や不安を感じています。友人の影響で完ミになったことに罪悪感を感じています。前向きな言葉が欲しいです。

⚠️完ミの方、気分を害されてしまったらすみません⚠️

SNS等で、「おっぱい大好きだったけど断乳頑張った」という投稿を見ると、何とも言えない気持ちになってしまいます😢

周りの友達は順調に母乳が出て、普通に母乳育児ができてるものだと思っていました。

私ははじめの頃混合で、ミルクを足さなくても母乳だけで満足してくれることは何回かありました。でも母乳だけだと、長くても1時間しかもたなくて泣き始めてしまい、「周りはもっともつのかな」「私の母乳が何かだめなのかな」ってどんどん自信が無くなってしまい、ミルク寄りの混合になることが増えました。

そしていつしか母乳が全然出てないことに気付き、完ミの今に至ります。

みんなSNSでは、苦労したことをあまり書いてないから、楽しそうに育児ができてて羨ましいなってただただそう思ってました。でもやっぱりみんなどこかつらい気持ちや悩みを抱えて育児しているんですね😢

正直私は、友達に「もうつらいし完ミにしようと思う」という子が居て、私もつらいからそうしようかな…と、流されてしまった部分が大きいです。こんな周りに流されて完ミにした親、最低ですよね…。

何が言いたいのかまとまらなくなってしまいましたが、時々ふと、もっと母乳を頑張ったほうが良かったのかな、と思ってしまいます。前向きに考えられるお言葉が欲しいです😢

コメント

ふみ

第三者から見れば、ママはじゅうぶん頑張ってるのに、

ママ本人は「もっとこの子にしてあげられることがあるはず」って思ってしまうんですよね。

私自身の場合は、いろんな理由から早めの断乳をしました。

そんな自分が思うことは、母乳だけが育児ではないと思っています。

親子の数だけ正解は違うと思うので、ママが悩み考え決めたことなのであれば、それがその親子にとっての正解なんじゃないかなと思います。

世の中には粉ミルク拒否の子もいるけど、粉ミルク飲んでくれる子なら、離乳食に粉ミルク混ぜたりして、体重管理や栄養補給もしてあげられるので助かりますよ😃

• な

ありがとうございます😭周りが圧倒的に母乳育児してる方が多く、なんだかますます考えることが多くなってしまいました。

粉ミルクの味が嫌って子もいるのですか?😣離乳食に粉ミルク混ぜると食べっぷり良かったりするので助かる時あります!

• 11月29日
mickey

こだわるな、比べるな!ですね!笑
十分頑張ったと思いますよ💕
母乳とミルクで
子供に対しての愛情変わりますか?
母乳でもミルク飲ませる時も抱っこして顔見て可愛いな〜って思うでしょう。
その気持ちがあればそれだけでオッケー👌💕

• な

明るい気持ちになれるコメントありがとうございます(*^_^*)とても身に染みます。愛情は、何ひとつ変わりません😌✨身体つらい時でも、調乳する時間が楽しかったりする時さえあります🍼

• 11月29日
みっちー

母乳もミルクも変わんないですよ!だってミルクでもちゃんとママの腕の中で愛されながら与えられてるんです。
私も一人目の時は母乳の出る量が少なく完ミにしてくださいと助産師さんに言われた時、息子の顔を見て母乳あげられなくてごめんねと申し訳ない気持ちになり泣きました。しかし二人目は完母で育てることができ、3人目は仕事復帰するために母乳から完ミに途中で変更。どんなもんかなーと思いましたが完ミだとパパもミルクをあげることができる&赤ちゃんを一緒に育てているんだと実感がより湧く。うちの旦那はミルクをあげるようになり、育てている実感が湧いたのかその頃からより一層育児に参加してくれるようになりました。そして旦那に預けてちょっと息抜きなんてのも出来るしいい事づくしじゃないですか。夜中に泣いたら旦那さんにミルク作ってもらってママが休むことだって出来るんです。その分お昼にいーっぱい余裕もって可愛がってあげればいいし!今4人目妊娠中ですが母乳でもミルクでもどっちでもいいって思ってます。
やっぱり気持ち的には申し訳ないとか思っちゃうかもしれないですが赤ちゃんなんてお腹さえいっぱいになればどっちでもいいんです!何とも思ってません!母乳かミルクかで落ち込むよりも今目の前のお子さんにいーっぱい愛情そそいであげてください(^^)もえこさんのようなママをもって赤ちゃんも幸せです!自信もって!

• な

思わず涙ぐんでしまいました😭ありがとうございます。正直、完ミになってから色々な面で気持ちに余裕ができました。旦那も積極的にミルク作りしてくれます。

4人目妊娠おめでとうございます😊💓寒くなってきましたので、お身体に気を付けてお過ごし下さいね✨

• 11月29日
rere

ミルクも赤ちゃんにとっても嬉しい飲み物だし気にすることないですよ!
あたしはミルクも試しましたがミルク飲む姿も可愛いかったしミルクに偏見まったくないです!
完母の時もありましたが
あたしは完母完母あまり言ったことがないです←逆によく完母とか言う人いましたが
どんだけわたしは母乳🤱でてますって主張したいのかな?と思い笑ってましたけど←⸜₍*̤̥͚₎⸝

• な

SNSでも、完母アピールする人が居ます😢わざわざ「母乳育児」でハッシュタグ付けてたり…😢旦那が息子にミルクあげてる時も、また違った角度から見れて可愛いなって思う時あります😊

• 11月29日
ママリ

最低なんかじゃないですよ!
私は上の子は半年で完ミに移行しました
母乳過多&乳腺が細く、何度も乳腺炎を繰り返しました…
詰まりにくいというハーブティを飲み、おっぱいマッサージに通い、毎日乳腺詰まってないかセルフチェックし、母乳の味をチェックし…それでも乳腺炎を繰り返しました
その度に病院に行き、母乳の量を抑えるホルモン剤も処方してもらい←それが体が凄く怠くなって辛いんです…
そして遂に半年で母乳を諦めました
ミルクにしたらストレスはないし、母乳育児より経済的だし、良いこと沢山ありました🎶
母乳が出ない。保育園に預ける。乳腺炎が辛い。薬の服用などなど…
ミルクにする理由は人それぞれです
何が正解、何が間違いなんてないですよ!
私はストレスが減ったので、あの時無理しなくて良かったと思ってます😄

• な

ありがとうございます😭乳腺炎、とてもつらいと聞いたことがあります。何度も繰り返してしまい大変だったのですね😢

ミルクにしてから、気持ちや体力に余裕できたのか旦那との喧嘩が大幅に減りました。息子とも穏やかに接することができてるかもしれません☺️

• 11月29日
ママリン

正直な話し、母乳かミルクかって気にするのは今だけだと思います😓
上の子は8ヶ月まで母乳で育てましたが今思えば早々にミルクに変えてもっと余裕のある接し方をすれば良かったかなって反省する時があります。(夜間授乳があり睡眠時間が思うように取れず日中は頭痛とイライラがありました)
下の子は2ヶ月で母乳が出なくなったのでミルクに変えましたが精神的にすごく楽です。スケジュールも立てやすいしよく寝るし、悪い事ないです🙆‍♀️

子育てってずっと悩みが尽きないんですよ。選択の連続です。でも子どもはママが暗い顔してるより明るく笑ってる顔の方が好きだと思います☺️自分の選択した結果に自信持ってください😉

あと?2〜3年もすれば違う悩みが出てきて母乳かミルクかで悩んでたなんて忘れちゃいますよ!😂

• な

ありがとうございます😭確かに、次から次へと悩みが尽きないものかもしれませんね(;ω;)母乳かミルクかでくよくよ悩んでた時が、可愛い悩みだったなって思う日がくるかもしれませんよね😂

ミルクにしてから、どれくらい飲めてるかすぐ分かるし、不安要素は確かに減った気がします🤗

• 11月29日
もも

最低じゃないです!
愛おしいと思う気持ちがあれば十分です^_^
もちろん、愛おしいからこそ悩んでるんですよね^_^

長女を完母、次女を7ヶ月で完母断乳でミルクにしました。生理再開したら授乳が痛くなったんです。夜泣きも多くて夜間断乳したら余計に乳でなくなりました。日に日に出てるかわからない乳にイライラしてました。

もえこさんも、流されたとかではなく、そのときの最善策だったと思います!

まだまだ長い育児ですから、気長に頑張りましょう☆

• な

ありがとうございます😭友達に流されたのではなく、背中を押してもらって完ミにしたと思うことにします!

授乳の時間がイライラしたり、不安になったりの日ありました😭間違いなく息子にはその気持ちが伝わってたな〜と思います。

• 11月29日

完ミの方が、哺乳瓶消毒して、お湯沸かして、計量して、冷まして、、、やる事多すぎて大変だと思いますけどね😂
よって、母乳もトラブル多かったりと、どちらも大変なんです🥺
どちらも愛情たっぷりなので、変わらないです🥰

• な

どちらも大変、そしてどちらも愛情に差はないってことですもんね☺️お出かけする時も、哺乳瓶、湯冷まし、お湯など用意したり大変です😣

• 11月29日