※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびパン
お仕事

育児と仕事の両立が大変で、新たな業務要求に悩んでいます。社長に断ることを決めたが、緊張して眠れません。

誰に言えるわけでもないのでここに吐き出させてください。。

転勤族、1歳半の男の子を保育園の力を借りながら育てています。毎日送って、仕事行って、仕事帰りにスーパーで買い物して帰宅したらほとんど息つく暇もなく晩ご飯の支度、軽い家事、そしてお迎え、ごはん、お風呂、着替え、歯磨き、寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまう日々です。夜も隣にいないと頻繁に起きるのでなかなか寝室を長時間あけることができず、家事は実質帰宅してからの1.5時間に詰め込まれています。

9:00-15:00、週4という条件で仕事を探し、ぴったりな条件でありがたく内定をいただき6月からこの11月までパートで働いています。

しかし、先日、パートさんたちへ、交代制で週のうち固定の曜日に17:30まで残って欲しいと社長より話がありました。営業さんが出かける間の電話番として、のようです。

15じに上がれることを前提に仕事を探していた手前、めっちゃくちゃ嫌だったのですが、パートさん(他の子持ちの方はお子さんが小学生以上です)が協力するとのことで自分だけ嫌とはいえず。ただし18じまでに保育園に迎えに行かなくてはいけないのでそこを考えると厳しいこと、また17時台は通勤で使っているバスが満員で乗車拒否されたこともある旨つたえたところ、社員が帰りに乗せてあげるから大丈夫でしょ?と。

そこまでしてもらうのに嫌といえず、承諾してしまったのですが、考えれば考えるほど、17:30に終わって本当に18じのお迎えに間に合うのかとか、毎回社員さんを急かすことになりそうだな、とかそもそも家事時間の確保ができないこと、どれをとっても全く気乗りせず、気が滅入ります。。
世間にはもっと長時間働いているママさんがたくさんいることは承知ですが、要領の良い方ではないので正直9:00-15:00で今の生活リズムでもいっぱいいっぱいな日がほとんどです。

明日、やはり社長に難しいとお伝えすることに決めました。が、緊張してしまって胃が痛くて眠れません。笑 NOと言える日本人になりたい…。

コメント

Hanna19

小学生の子供がいる家庭とは訳が違います。それは、きちんと話をしましょう。すごく真面目な方で、素晴らしいと思います!世の中気にしなさすぎなひともいますから、、、
頑張りましょう!応援してます。

• えびパン

えびパン

コメント頂けると思わなかったので、とても嬉しいです!背中を押していただけて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。あした、頑張ってきますね!よし!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

勇気出して下さい❣️
応援してます❣️❣️

会社は誰が抜けても回るようにするのが本来のあるべき姿です。

でも、息子さんにとってはえびパンさんは唯一無二の存在ですよ😊

• えびパン

えびパン

コメントいただき、ありがとうございます!そうですよね〜!隣で大の字になって寝てる愛しいワガママボーイ(ちなみに母は端で細長くなって寝てますw)のため、明日勇気を出してNOと言ってみます!!ありがとうございます✧˖°

• 11月29日
こか

残業問題難しいですよね💦
私は今9:30-17:00の、シフト制月20日勤務、日曜日と祝日休み必須で仕事復帰しています。
迎えに行く時間が18時ギリギリで、10分の残業でさえダッシュしています。
サービス業なので、残業は会社都合というよりはお客様次第で文句も言えず、18時に間に合わない時もたまにありますが、もうそれは諦めて延長料を払っています💦

でも、肉体的にはかなりハードですが、案外やっていけていますよ✨
えびパンさんは、たぶん家事も育児も丁寧なんだなあと読んでいて感じました💕

私は、日曜日に1週間分の夕飯と離乳食を作り置きして、毎日ご飯だけ炊いてます。
朝に予約設定をして、帰ってきた頃に炊き上がります。
なので、家に帰ったらおかずをチンするだけですし、それさえ面倒な時は、ベビーフードに頼って、自分はご飯抜く時もあります。

寝落ちしてしまうので洗い物は主人に任せてます。
また、メニューのレパートリーに文句がある時は、自腹で買ってきてもらってます。
時短であっても、同じように仕事をして、育児も全てやっているわけですから、文句は言わせない戦法です❗️笑

掃除も、毎日やるのは娘が遊ぶプレイマットの上をコロコロするだけで、全体の掃除はお休みの日か、日曜日だけです😂

洗濯は毎日やりますが、私の場合、何日か分をまとめて量が増えるより、毎日やったほうが時短だと感じたからで、畳むのもしれてますし、ご飯を食べてお風呂を沸かしている間に休憩がてらやっています。

夜はまだ2時間おきの夜泣きで寝れないですが、ルーティーンになってきて慣れてきました✨

お子様の状況や、家庭状況で一概には言えませんが、手抜きをすれば、やっていけると思いますよ😊

一度、家事のどこが1番ネックになっているか見直してみるのもいいかもしれません!

ポジティブすぎるかもしれませんが、お互い頑張りましょう💪

えびパン

teaさん、hanna19さん、拙い殴り書きの文章を読んで頂き、またわざわざコメントまでありがとうございました。すごく嬉しかったです。気持ちが落ち着いてきました…(^^)明日の通勤の時に再度読んで、おふたりに背中押して頂きます!
子供が小さく、急に休むこともあるので迷惑をかけているのにこういう時は協力できないって言いづらいですが…なんぼ考えても、週一と言えども現実的じゃないしクタクタになるのが見えてます…幸い金曜なので、土日でリカバリーはできそうですが、そこまで身を削るモチベーションもあまりなく😢がんばります!ベストアンサーは決められないのですが、先にコメントいただいたhannaさんにさせて頂きます。本当にお二人、ありがとうございます✧˖°