※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mo.
ココロ・悩み

産後5ヶ月の19歳ママです。胃の調子が悪くて吐き気があり、病院で検査したけど原因が分からず不安です。同じ症状の方いますか?

もうすぐで産後5ヶ月の19歳ママです。

ここ2週間ぐらいずっと胃の調子が悪いです。痛い訳ではなく、食欲もあるのに食べ物を食べるとムカムカして吐き気がします。それに最近乳腺炎になったり生理周期がおかしかったりで病院に行きっぱなし。昨日今日も胃の病院に行き少し検査してもらい問題はなかったです。でも採血と腹部超音波しかしてないのでハッキリしたことが分かってないのでとても不安です。(胃カメラしようと思いましたが授乳が出来なくなるので諦めました。)

母は若いから大丈夫と言うのですが、もし胃の病気だったらどうしようとか思ってしまいます。

同じような症状があったりした方いらっしゃいますか?
不安で不安でたまりません。

コメント

deleted user

私も胃がむかむかして吐き気があって受診したらストレスって言われました😭

  • Mo.

    Mo.

    そーなんですね😭
    しんどいですよね🥺
    ストレスとも言ってくれなくてなんなのか分からなくって本当に不安でたまらないんですよね。

    • 11月28日
U-ママ

初めまして!
胃の調子悪いと辛いですよね、、
病院ではお薬は出して頂きましたか?

消化器内科の看護師をしてます。
一概には言えないですが生理周期が乱れてるのであれば機能性ディスペプシアのような症状に見受けられます。
胃の動きが悪くなるとムカつきや、吐き気などが出ることがあります。胃の運動を助ける薬などもあるのですが 1番は運動したりすることがいいですよ!

胃カメラはお若いので大丈夫じゃないかな?とは思います。心配なのであれば出来なくもないですが鎮静剤は使えなくなります。
また、カメラ後も出来れば2-3時間は授乳避けてもらった方が安心だと思いますよ。
ただお若いのでカメラとなるとかなりしんどいと思います、、。

  • Mo.

    Mo.

    薬は胃薬と整腸剤をだしていただきました!
    なるほどですね😭わかりました!ありがとうございます😂

    • 11月29日
あいね

16から18ぐらいまで食べても食べなくても胃痛、吐きはしないものの気持ち悪いのが続いていました😢
胃カメラも飲んで結局ストレスが原因の表層性胃炎でした😭
軽いものですが私の場合は痛みが強く出てるみたいだねーってことで終わりました🤔

生理周期が定まってないのは産後だからだと思いますよ😢

  • Mo.

    Mo.

    そーなんですね😭
    胃カメラは麻酔(鎮静剤)しましたか?授乳ストップになりましたか?

    • 11月28日
  • あいね

    あいね

    麻酔してないです🤔
    鼻からだったので辛くなかったです☺️

    胃カメラ飲んだときは17でまだ妊娠する前でした😔

    • 11月29日
  • Mo.

    Mo.

    そーなんですね😓
    鼻からはおすすめしないと遠回しに断られたんですよね。

    • 11月29日
Anki

私もお腹は空くのに食べ物食べると胃もたれムカムカに悩まされてました😭
病院に行って胃カメラしたけど異常なし。
結果ストレスによる機能性ディスペプシアって言われました💦
ストレスによって胃の機能が低下しちゃうみたいです。
漢方と吐き気どめ飲んでました!

  • Mo.

    Mo.

    そーなんですね😭
    ほんとしんどいですよね😓
    私も薬飲みながら頑張ります😭ありがとうございます!

    • 11月29日
  • Anki

    Anki

    治すにはストレスを溜めない環境にするしかないな〜って言われました😩
    仕事してるし無理みたいな(笑)
    数ヶ月薬飲み続けたら満腹まで食べなければムカムカしなくなりました!
    長い付き合いになると思いますが頑張って下さい😢

    • 11月29日
  • Mo.

    Mo.

    ありがとうございます😭

    • 12月1日