※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お仕事

精神科ナースの勉強方法や本についてアドバイスをお願いします。

精神科ナースさん、いらっしゃいませんか?

精神科病院に内定をもらったのですが、未知すぎてなにからどんな風に勉強したらよいのかわかりません😭新卒で就職して1年経たずに妊娠・退職してしまったので、看護師としての経験もほぼありません💦

おすすめの本や勉強の仕方などアドバイス下さると嬉しいです😢

コメント

*miku。

はい🙋🏻‍♀️精神科nurse4年目です!!
うちの病院は認知症疾患医療センターに
なってるので6割ほど認知症ですが...😂

• meme

meme

お返事ありがとうございます😊

わたしも認知症病棟配属らしいので、認知症+精神疾患を患っている方が患者さんになります。

初めの頃はどうやって覚えていきましたか?💦よかったら勉強法など教えてください🙇‍♀️

• 11月28日
  • *miku。

*miku。

最初の頃は慣れることに必死で
    あたふたしてましたが、
    とりあえず認知症、精神科共に
    患者さんの病名、病名から症状
    内服などは調べました!🙋🏻‍♀️
    病院でやはり内服など
    違うと思うので自分の病院では
    こんな薬を使ってるんだよなど
    主に使う薬があると思います☺️

とりあえず、最初は基本からでした😭
    色んな患者さんがいる中でほんとに
    大変ですが、内服や病名調べていく内に
    関心するようにもなり楽しみも
    増えましたよ٩( 'ω' )و

普通のことだとは思いますが
    認知症の患者さんと精神科の患者さんの
    対応を一緒にしてたら精神科の患者さん
    怒りやすいので最初は気をつけてました!

助言になったかはわかりませんが
    慣れれば楽です!(笑)
    お互い頑張りましょう☺️♡♡

• 11月29日
  • meme

meme

なるほど、勉強になります!
    薬は病院によって違うんですね。

認知症+精神病なので関わり方が難しそうですが、気をつけて接したいと思います💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も新卒で就職して1年経たずに妊娠・退職してしまって経験ほぼありません😭!
子どもが1歳過ぎたタイミングでまた看護師をやろうと思っているんですが、ゆーちゃんさんは日勤のみの働き方で病院を探しましたか?😢

質問の答えではなくて申し訳ないです😭😭!

• meme

meme

同じですね!😊
    わたしも子どもが1歳になる直前から就活しました☺️来月から働きます。

わたしは夜勤ありです。マイナビさんに登録しましたが、日勤のみだと経験の面で採用が厳しいと言われました😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の人がなかなかいないので、実際にまた働き出せている方を知れて嬉しいです😢✨
    やはり採用厳しくなってしまいますよね😭
    夜勤の日はお子さんは旦那さんに見てもらう形ですか😳?

• 11月29日
  • meme

meme

夜勤可だと、求人はわりとありました😊ママリさんはどんなところで考えてますか?

就職活動よりも、入ってからの方がこわいです、、笑
    新人かつママナースなので迷惑かけちゃうことも多いだろうし、勉強もやっていけるか心配です🤣

わたしは24hの託児所のある病院を探しました!土日は旦那に見てもらう予定ですが、平日夜勤のときは託児所を利用するつもりです。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験をとりあえず積まないと...と思っているので、総合病院の病棟勤務希望です😢
    24hの託児所便利ですね!✨
    入ってからの方が怖い...激しく共感です😂(笑)
    新しい職場ではプリセプターってつけてもらえそうですか?🥺

• 11月29日
  • meme

meme

わかります🥺わたしもとにかく経験を積まないとと思って始めは総合病院をいくつか受けました。でも面接のあと病棟を見学させてもらったら、どこも忙しそうでやっていける自信がなくなり結局断っちゃいました😂💦
    ママリさんはいい職場が見つかるといいですね😊❣️

プリはつかないそうです😭そこだけが心配です😢いくつか受けた中で、つくところとつかないところは半々といったところでした。本当は新卒と一緒に一から学びたいんですが、少しでも経験がある=給料が新卒者より少し高いようなので、まったく同じ扱いはできないらしいです😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺子育てしつつ病棟勤務...絶対大変ですよね😭💦色んな人に迷惑かけてしまいそうで、人間関係も気になってしまいます...😂

プリつかないんですね😭
    プリつくかつかないかすごく気になっていたので、知れて良かったです😣詳しく教えて頂いてありがとうございます😣!
    ゆーちゃんさんはハローワークは行かずに、マイナビさんに登録して自分で面接等進めていった感じですか🥺?

• 11月29日
  • meme

meme

ハロワにも登録しましたが、自宅からやや離れていて赤ちゃんを連れて行くのが大変だったので、できたら自宅で就活したいと思って大手転職サイトを3社ほど利用しました。やりとりは電話のみです。
    それぞれいくつかずつ紹介をうけましたが、結局面接までお願いしたのはマイナビさんの求人でした!

ハロワの記載は無料なので求人数はかなり多いですが、経験不足でいくつも落とされました💦転職サイトは営業の方が病院側に「経験が浅いけど大丈夫か?子持ちだけど大丈夫か?プリはつくか?」等をあらかじめ聞いてくれるので、書類や面接で落ちることは一回もなかったです!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭!
    転職サイトは事前に病院サイドに聞いてくれるのですね💡
    ハローワークにも登録していて、でも最終的に別の転職サイトで就職を決めた場合は、失業手当はもらえましたか😢?
    なかなか同じ境遇の方がいないため、ここぞとばかりに心配に思っていたことを質問しまくりでごめんなさい😭😭💦

• 11月29日
  • meme

meme

失業保険はもらえましたよ😊就活の実績として、面接の日時や病院名や合否などを記載する必要はあります😊❗️あと認定日のために月に1〜2回はハロワに行きます。
    小さなお子さんを連れて大変だと思いますが、がんばってください❣️

• 11月29日
  • meme

meme

お役にたてて嬉しいです😊
    なんでも聞いてくださいね💕

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰えたんですね🥺✨なるほど!ハロワの求人じゃないところで就活しても報告していれば大丈夫なんですね😳!
    子連れ大変ですよね...有難うございます😭✨
    うちの子離乳食が全然進まず授乳メインで、哺乳瓶拒否もあるので、託児所に預けるのがまだまだ厳しいのですが、ゆーちゃんさんのお子さんは卒乳されましたか🥺?
    お言葉に甘えて質問続きでごめんなさい🙇‍♂️💦

• 11月29日
  • meme

meme

哺乳瓶拒否は困りますね😢
    おこさんは今何ヶ月ですか??

うちは早い段階からミルクに移行しました。1歳直前くらいから牛乳をよく飲んでくれたのでミルクを徐々に減らしていって卒乳できました!離乳食は食べたり食べなかったりでしたが、ミルクを辞めたらよく食べるようになりました😊

母乳だと卒乳の時期が分からないから、入職の時期も迷うところですね😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう来月には10ヶ月になってしまいます😢💦
    わー!娘さん素晴らしいですね😂❣️職場復帰したいママさんからすると、すごく有難いですね🥺
    そうなんですよね😢私の就活だけじゃなく、子どもの卒乳問題が出てきてしまいます...💦
    話が戻って申し訳ないですが、何個か病院を受けようと思っている場合は、1カ所受けて合否を待ってから次の病院を受けましたか🥺?

• 11月29日
  • meme

meme

もうすぐ10ヵ月なんですね😭まずは離乳食が進んでくれるようになるといいですね🥺💦

私は合否は待たずに一気に受けました!希望の病院を3〜4つに絞って、数日間〜1週間で一気に受ける方が多いそうです。一気に受ける理由は、内定をいただいた場合、早めに返事をした方がいいかららしいです。
    なのでその1週間は、履歴書を書いたり面接練習したり面接に行ったりで子どもは旦那や区の一時保育預けっぱなしでした💦😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😢私の就活は子どものご飯からです🥺笑

一気に受けたんですね!💡
    結果が出るまで待っていたらすごく時間を要してしまうと思っていたので良かったです☺️!
    その1週間忙し過ぎますね...😭💦
    ゆーちゃんさんは就活し始めてから就職日まで2ヶ月くらいですか😳?再就職手当も貰えましたか?🥺

• 11月30日
  • meme

meme

返信遅くなりました😂
    再就職手当って仕事が早めに決まるともらえるんでしたっけ?

わたしは失業保険は満額貰いたかったので、早めに決めず、活動だけだらだらと続けていました😅なので再就職手当はもらってません😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!いつもご丁寧に返信ありがとうございます😭✨
    そうです!なるほど!私も満額貰いたいです...😂(笑)
    何ヶ月就活続けたら、最短で満額貰えましたか?😳

• 12月1日
  • meme

meme

失業保険は今は受給延長されてますよね?
    わたしは90日間分の受給ができたので、就活は3ヵ月〜3ヵ月半くらいだった気がします!
    受給延長を解除してから指定された日に講習会に出なくてはならず、認定日も人によってちがうので、若干誤差はあるかと思います🙂
    もちろん形だけで、本格的に活動したは最後の1ヵ月くらいですがw

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長してます!
    私も働いていた日数的に90日間だと思うので、ゆーちゃんさんと同じく3ヶ月(本格的なのは1ヶ月)活動しようと思います🥺笑
    本当にご丁寧にたくさん教えて頂き有難うございます😭!
    とってもとっても助かりました😭✨✨
    子どもの離乳食事情もあり、来春頃に就活始めたいなと思っているので、もしかしたらその頃にまたここで質問してしまうかもしれません...😭💦💦余裕があればで全然構わないので、その時は宜しくお願いします😢💦💦

ゆーちゃんさんお仕事頑張ってください☺️!家庭との両立でとても忙しくなると思いますが、同じ境遇なのでとっても応援しています❣️素敵な職場だといいですね🥰

• 12月2日
ママ

精神科で5年勤務してましたー🙌
暴力行為時の対応、不穏になる前の対応(頓服与薬)、あとは薬を色々覚えないとですかね?!患者によっては新人に対していじわるする人とか居ますよ…妄想の相手になってしまったり💦
事前に勉強と言うよりは慢性期なのか急性期なのか認知症合併症病棟なのか…中に入ってから個々の精神状態や対応を勉強する感じですかね?
後は向精神薬による合併症とかなら最初に勉強して知識を付けていくことはできるかもです✧︎
何より自分の精神を強く持つことが大事です‼️病んで辞める人いっぱい居ました…
私は奥が深くて精神は好きです!!!

• meme

meme

なるほど、勉強になります🙇‍♀️❗️ありがとうございます💕

入職後は大変だろうから入職前からできるところだけ勉強しておきたいと思います。

精神を強く保つことはやっぱり大切なんですね😭よく自分の方が精神的にやられると聞くので、、。

ちなみに精神科に勤務されてたのはお子さんが産まれてからですか?😊ライフワークは図りやすいですか?💡

• 11月29日
ママ初心者

精神科の急性期病棟で勤めて4年目になります🙌
私も最初は精神科が未知過ぎて、とりあえず1冊精神科の本は買ったものの大して見ないまま働き出した記憶が…😅
ゆーちゃんさんが見易いなと思う本1冊選んで熟読して、後は働きながら学んでいけばいいと思いますよ😌✨
精神科、合わなくてすぐ辞めちゃう人も多いですが、無理せず頑張ってください🙌!

• meme

meme

そうなんですね!臨床で学んでいくものなのかもしれないですね🤣
    Amazonで上位にあった本は数冊購入したので、それだけは読もうと思います😊

合わなかったらどうしよう、、、心配ですが、早期退職はもうできないのでがんばります😭!

• 11月30日