※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもを保育園に入れる予定です。完母で哺乳瓶拒否ですが、断乳のタイミングはいつが良いでしょうか?栄養面で心配ならマグでミルクを飲ませることも考えられます。

生後11ヶ月で保育園に入れる予定です。

完母で(離乳食は食べてます)哺乳瓶拒否です。

断乳のタイミングなのですが、預ける前の10ヶ月で断乳しても子どもへの栄養面では大丈夫なんでしょうか?
もしくは早くていつ断乳してもいいんでしょうか?

もしミルクが必要ならマグで飲ませるんでしょうか?

コメント

ちぃ

うちもその頃に断乳しましたよ。
離乳食たくさん食べるなら大丈夫です。
栄養面としてはフォローアップミルクあげても良いし、夜だけおっぱいでも大丈夫だと思いますよ。
1才越えたら普通の牛乳飲めますよ。

うちの保育園では容赦なくコップ飲みでした😂ほぼ服にこぼれてたのか着替えが多かったです笑
毎日のように練習したのですぐにコップ飲みできるようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨少し安心しました。

フォローアップミルクというものがあるんですね!それはストローやコップで与えたらいいんですかね?😋

• 11月28日
  • ちぃ

ちぃ

そうです、ストローもコップも良いですよ。
    100均のペットボトルにつけるコップに水を入れてお風呂で練習してました。こぼれても気にならないし水分補給できるし軽くて持ち手がないので飲むことに集中しやすいですよ。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットボトルにつけるコップがあるんですね!
    見てみます😚💓
    ありがとうございます😊

• 11月28日
22ママ

うちは10ヶ月でミルクやめましたよ!
断乳と言うより勝手に卒乳されました。
その後は嫌がることも多かったですがストローで飲ませていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳だとありがたいです😣💕
    離乳食でお腹がいいから、おっぱいいらないという感じですか?🤗

• 11月28日
  • 22ママ

22ママ

娘に関しては離乳食の食感が嫌いだったようで10ヶ月には大人の取り分けだったので、それで腹持ちも良かったのかもしれません(*^^*)
    ミルクを嫌いになったのか、お腹がいっぱいで飲めなかったのかは正直わからないです😂
    でも、寝る前は必ず残してましたが少しは飲んでいました!
    虫歯になるのを防ぐためにストローであげていましたよ!(*^^*)

息子は離乳食も進まないし、ミルクがなかなかやめれなくて、1歳半で保育園に行き始めたそのタイミングで飲むのが夜だけに変わっていき、すぐに卒乳となりました!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨詳しくありがとうございます😊
    そうですよね💦今おっぱいで寝落ちしますが、歯が生えてくるとそうもいかないですよね😅

卒乳してくれることを願います😂💕

• 11月28日
Rye

10ヶ月で断乳しても、しっかり離乳食が食べられていればそこまで心配しなくても大丈夫かなと思います。
もし栄養面が心配なのであれば、マグでミルクを飲ませたり、料理に混ぜたりするのも良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほどです!料理に混ぜるという手もあるんですね😚💓産院から頂いてるミルクがあるので使えそうです💜

• 11月28日
ままり

7ヶ月から通ってます!
完母でした!

まだ2回食の頃でしたが、うちも哺乳瓶拒否でミルクは一切飲みませんでした。
その為、その頃はしばらく体重が全く変わらず心配でしたが、今となっては3回食しっかり食べプクプクです♪

11ヶ月で預けるとのことでしたら3回食も始まってるでしょうし栄養面はそこまで心配しなくても、と個人的には思います!
気になるようでしたらフォローアップなど飲ませても良さそうですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨心強いコメントありがとうございます😊

未知の世界なので全然わからずでした💦

フォローアップミルク調べてみます!ありがとうございます🤗💓

• 11月28日
meeey

うちは離乳食の量がしっかり食べれるようになり、離乳食後の授乳が少しずつなくなり、10ヶ月は夜中起きた時のみ添い乳の為授乳するだけになっていました!!

11ヶ月前で夜中起きることも少なくなってきたので断乳しました🙌

保育園に行くときにミルクを飲んでいる場合、哺乳類かマグで飲ませます〜と説明もらいました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもmeeeyさんのような感じに憧れます!
    離乳食しっかり食べてほしいですね😋🧡

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
  • meeey

meeey

皆さん夜間から断乳するみたいなんですけど、おっぱい飲んで寝てくれるならどーぞ!的な感じだったので、夜間だけ最後まで残ってました笑

最初は離乳食の後泣いてたので授乳してましたが、量が増えると泣かなくなったので、、あげたら飲んだと思いますが、体重も増えてるし大丈夫かな?と思い、少しずつ離れていきました✨
    夜間のみになってたので、執着もそんなになかったです🙌

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今寝かしつけがおっぱいなのでそうなりそうです(笑)

そうなんですね✨水分補給はお茶ですか?❣️

• 11月29日
  • meeey

meeey

寝かしつけは3ヶ月から添い寝でした‼️夜中泣いた時だけおっぱいだったので、寝かしつけを添い乳してたら、おっぱい離れは大変みたいですよ😖🙌

水分はお茶と水、最近たまーにリンゴジュースを水で薄めたものとかです笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうだったんですね!
    大変って言いますよね😅

そうなんですね🥳
    参考にさせてもらいます💜

• 11月29日