※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

年末調整について相談です。仕事復帰後扶養に入ることになり、手続きが分からず戸惑っています。扶養入ると主人のボーナスに影響するそうで、同様の経験や知識を持つ方のアドバイスが欲しいです。明日書類提出です。

年末調整について分かる方教えてください🙌
今年の5月に仕事を復帰しましたが、子供の病気続きで103万の収入がないため、主人の会社から扶養に入るように言われました!
私は会社の保険に入ってるし、手続きが面倒なら断るつもりでしたが、あたしの会社には何も言わなくていいし、健康保険も今のままで、扶養には旦那のに入るみたいで?😳
全くこーゆうことは分からないんですが、主人の会社からは扶養に入ったほうが主人のボーナスにも影響するし、戻ってくる金額も何万単位じゃなく10万20万単位みたいで、勿体ない!!って言われ、明日書類の提出をするんですが💦
全く???で私は言われるまま書類を書いたんですが😵
同じような手続きをしたことある方や分かる方いらっしゃったら教えてください😅💦

コメント

ママリ

扶養は扶養でも税扶養ですね。
配偶者控除を受けるということです。
受けといたほうがいいですよ。
私も産休育休中で、今年は配偶者控除を受ける申請しました。もちろん保険は自分の会社のままです。

• aya

aya

税扶養ですか?😱
    そんなに戻ってくる金額も大きいんでしょうか?💦💦
    私が支払った税が戻ってくるんでしょうか?😰

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

いくら戻ってくるかは私も今年初めてで定かではありません。でも万単位です。
    戻ってくるのは旦那さんの払った所得税でmariさんのではありません。
    不利益はないと思うので、やったらいいと思います😊

• 11月28日

配偶者控除ですね、社会保険は関係ないです😃
旦那さんが何千万も稼いでるならそれだけ戻りますが年収700万でも3~4万くらいの戻りだったのでそこまで戻ってくるかは旦那さんの収入次第です☺️

旦那さんの年末調整で奥さんの今年の収入額書くだけで他はなにもいらないです!