※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
子育て・グッズ

離乳食で魚を与えたら戻したり、最近はよく食べるようになり、ツナも食べさせたいが白身魚に慣れてからがいいのか不安です。他のお魚は大丈夫でしょうか?

離乳食の魚の進め方について教えてください!

離乳食初期にしらす、鯛を湯掻いて上げたのですが、口に入れた瞬間オエッとする動作をしたり、しらすを食べた時は離乳食をし始めて初めて少し戻しました(離乳食後のお昼寝の時寝ながら戻しました)。なので、最近まで魚は与えずタンパク質はヨーグルトで与えてました。
最近になりよく食べるようになったので今更ベビーフードの鯛が入っているものを与えたら食べてくれたので、しらすを復活させ、ツナも試してみました!両方しっかり食べてくれています!

しかしツナを試すのは白身魚に充分慣れてからの方がよかったのでしょうか?!どこをみてもツナや赤身魚は白身魚に慣れてからとなっていて今更大丈夫だったのかな?!と不安になってきています。
白身魚食べなかったけどほかのお魚どんどん食べさせて大丈夫だったよって方いらっしゃいますか?!

コメント

大丈夫じゃないですか?私全然順番気にせず(最初は白身にしましたが)ツナも鮭もだいぶ最初の頃にあげました🤣

うちは最初しらすあげたら最初食べなかったのでやめて先にツナとか鮭とかあげてましたよ!今はしらすも食べます!

• おおとも

おおとも

いろいろ気になって離乳食の進みがよくなかったのですが、もう10ヶ月だし気にせずあげようと思います^^

• 11月29日
Rye

魚は白身魚から始めるとしているだけで、赤身魚はあげてはいけないわけではないので大丈夫です🙆‍♀️
むしろ鉄も補給できるし、食べられるのであれば気にせずあげて問題ないですよ😊

• おおとも

おおとも

この時期おっぱいの栄養も少なくなってきますよね!鉄分とかとってほしいので、お魚どんどんあげようと思います!!

• 11月29日