※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。赤ちゃんが機嫌が悪いときや授乳の回数が多い場合、三時間以上間隔をあけていますか?

母乳育児の方、授乳間隔を教えてください😭
毎回、三時間以上間隔あけてますか?

私は、泣いたらとりあえずおっぱい
1時間前に授乳したけど機嫌が悪いからとりあえずおっぱい
ずっと起きてる。オムツ汚れてない、とりあえずおっぱい
夫「お腹空いてるんじゃない?」さっきあげたけど...とりあえずおっぱい

と、なにかあればとりあえずおっぱいをあげます。
1日にくわえさせる回数は10回以上かもしれません...
ゴクゴクとたくさん飲んでくれるときもあれば、ちょっとくわえて終わり、まったくくわえない時もあります。
授乳間隔が三時間あいていなくても、オムツの汚れや気温など問題なく原因が解らない不機嫌の時は、とりあえずおっぱいをあげてしまいます。
上の子も同じように育てていました。ちょっとずつ飲む子なんだな、と思ってましたが二人目もそうなので授乳の回数が多くてお腹が空いてないんだ。と思うようになりました😅

みなさんは授乳したあと、原因が解らず機嫌が悪いときや、おっぱいを探す素振りをしていても三時間以上間隔をあけていますか?

コメント

しょこ

この時期は抱っこ→オムツ→授乳の繰り返しで欲しがるだけ時間関係なく母乳あげてましたよ⭐️
泣かなかったり寝てたりしたら3時間経ったら寝ててもあげるようにしてました(^^)

唐揚げ

抱っこしてみたり、あやしてみたり、の余裕があるときはとりあえず試して、泣き止まなければおっぱいでした!笑
4カ月くらいから3時間はあけるようにしてましたが、上の子いると起きる前におっぱいあげとこーとかあるので、2時間で泣いてもいないのにあげちゃったりとかしてました。笑
それでも今3回食で普通くらいは食べてるので、お母さんが楽なようにやるのが1番だと思います♪♪

1ヶ月の時は1時間おきとか普通に授乳してました✨母乳なら3時間あけなくて全然良いですよ☺️12回とか授乳してました😅ミルクなら3時間開けなきゃですけど、母乳なので3時間とか気にしたことなかったです...
今は2時間半とかあくようになりました☺️

母乳育児中ですが6ヶ月になった今でも3時間とかあんまり間隔気にせずあげてます!母乳は好きな時に好きなだけ!を信じてます笑
泣いてたらとりあえずおっぱいあげてます。

最近添い乳を始めてしまって寝かせるためにひたすら吸わせてることも増えてしまいました。さすがにいらないよってされる時もあります😅

Kotori

最初2ヶ月くらいはそんな感じでだんだん間隔気にした方が、良いらしいです。オムツみてあやして遊んでダメなら授乳🤱みたいな感じで😊
飲んだら胃を休ませる、そして胃が大きくなるらしいのでチビチビ飲みだとずっとそうなってしまい結果ママが大変になる説があります👍
色々試行錯誤しますよね😅