※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

産休中の生活費が心配で、出産手当金が入るまでの支出に不安がある方からの相談です。同じ経験のある方の生活の工夫について教えてほしいとのことです。

産休入ってから出産手当金が入るまでの生活がとても不安です…。
旦那も色々と支払いがあり家にお金を入れるのは月々10万円くらいです。
貯金から家賃光熱費を出そうと思っていますが出産手当金が入るまでに底を尽きてしまったらどうしようとおもいます😭
同じような境遇の方どのようにして生活していたか教えていただきたいです。

コメント

a❤︎

同じすぎて思わずコメントしちゃいました😂😂😂

• かのん

かのん

考えるとしんどいです😭
    aさんはどう乗り越えましたか??

• 11月28日
  • a❤︎

a❤︎

恥ずかしながら、片方の給料はほぼ支払いに消えてしまいましたし、貯金なんて出来る余裕ありませんでした😭

考えてもお金が増えるわけじゃないので、とりあえず削れるところは削って、なんとかなる!精神でいつもやってます😒

なんとかなる!精神でって言っても底を尽くぎりぎりで粘って耐えました💦

ですが、本当に底を尽きたときは実母に一度だけ頼ったことがありますが・・・今でも本当にぎりぎりです😂

• 11月28日
あい

私も出産前に散々悩んで、不安で仕方ありませんでした…。
産休に入るのが楽しみなのに産休に入ったらお金がしばらくもらえない不安でビクビクしてました😂

お祝い金と、クレジットカードでやりくりしました☺️
義両親と実父で、給料2ヶ月分、頂いたので☺️