※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

親がねずみ講のようなものにはまっています。私の親が今までも足湯やら…

親がねずみ講のようなものにはまっています。

私の親が今までも足湯やら、布団やら、石やら
何百万もつぎこんでいます。
最近では色々な効果があって鬱にも効くとかいって
一つ4万するサプリを買っていました。
私自身、生理時期になると鬱っぽくなるのですが、
「あんたに元気になってほしいからこれ飲んでくれ」
とすごくすすめられ、まだ1週間しか自分も試してないサプリを盲信し分け与えてくれようとしました。
まだ1週間しかつかっていないのに、必ずきくといって盲信しているところや、タイミングをみてはそのサプリをすすめてくる母が少し異様で怖いです。
自分がいいと思って飲んでるというより、すすめてくる先生がいいというから盲信している口振りです。

私はそんなお金がかからないとお付き合いしていけない友人や先生しか楽しみを見出せない母がかなしくて、
私が母を充実させてあげられない事も申し訳なくて、
母が騙されているようでかなしくて
母の前でないてしまいました。

すると母はもう私の前で話さないから泣かないでくれと謝られました。
とゆうことはやめる気はないみたいです。
(ちなみに父はやってることは知ってますが、金額は知りません。)
またねずみ講のような販売の仕方ですが、自分は販売が下手と思っているので、他人に売ろうとはしないとは思います。買う専門です。

でも我が家もお金がなくて、時々母に食材や子供の用品を買ってもらっていて、母がお金を何に使おうが勝手なのかな?それが母にとっての楽しみならいいのかな?
と思いますが、止めるべきか見守るべきか迷います。

コメント

piko

私なら全力で止めます‼︎

• ここ

ここ

親の寂しい心のこと考えると止めるのもなんだか苦しいです…笑

• 11月28日
  • piko

piko

多分見守ったところでお母さんの寂しさは埋まらないですよ

• 11月28日
  • ここ

ここ

かといって母の楽しみを奪って
    私がその穴を何も埋めてあげられないし、私が止める権利あるのかなーと…

• 11月28日
cheese🦔🧀

お母さん。借金とか自分達の老後のお金に手を出してないですか?
止めないとお金の工面するのにそう言う方は家の財産まで売ると思いますが…

• ここ

ここ

母はパートをしていて
    10年とかかけての何百万なので、自分のパート代にしか手を出していないそうです。
    流石に散財はないと思いますが…

• 11月29日
手毬歌

私は父親がおなじようなことをし始めた時に、その売っている場所へついて行きました。

そして、いい部分と悪い部分を伝えました。

そして、今のお父さんには必要ないよと説得しました。あいにくお金がなかったのもありますが…。
頭ごなしにダメと言っても聞かないと思います。

生理時期に鬱っぽくなるのも、ホルモンの影響だって分かってるからいいよ。サプリメントもらうなら、そのサプリメントを買うお金でお母さんと一緒に美味しいもの食べたり温泉に入ったりしに行きたいなぁーとか言ってみたらどうでしょうか?

なかなか一度信じ込んだことは難しいですよね。