※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa¨̮
子育て・グッズ

息子が発表会の練習に熱心で、周りから褒められるが、自分は息子の目立つ様子に戸惑いを感じています。他の子との違いや恥じる気持ちに悩んでいます。同じ経験のある方いますか?

カテがわからずこちらに。(長いです💦)

2歳9ヶ月の男の子です。
来月初めに発表会があります。
今は毎日その練習をしているようなのですが、息子が1人だけ(多分)すごく張り切ってやってるみたいで、毎日お迎えの際に先生から「今日の練習もすごかったよー!」と言われます。
これだけ聞いたら“できる息子自慢”みたいですが、そうじゃないんです。
むしろどちらかというと、私にしたら悩みどころというか、ちょっと複雑な気持ちで…

この感じをどう表現したらいいのかわからず難しいのですが、息子は普段から歌も踊りも大好きで、また人一倍よくしゃべります。
声も大きいです。
周りの子たちがどんな感じなのかわからないのですが、多分みんなで歌ったりするときに1人だけやたら声が大きかったり、騒がしい感じなんじゃないかなぁと。
先生方の言い方に含みを持たせた感じや嫌味な感じはないですが、明らかに他の子より目立ってるよ、といった感じです。

多分、昔から引っ込み思案だった自分(私)と比べて、「1人で張り切っている」ことを恥じる気持ちが私にあるんだと思うのです。

息子が家で練習したことを披露してくれるのはすごく可愛いし、こんなにできるようになったんたなぁと感動さえします。

それなのに、当日、周りの子たちと温度差があるようなテンションの息子を見て、もしかして恥ずかしい気持ちになるのかなぁと、今から余計な心配してしまっている自分にも情けないです。
息子は頑張っているのに…

何が言いたいのかわからないまとまりない長文になってしまいましたが、こんな気持ちになったことある方いらっしゃいますか?
また、発表会で息子のような子を見たらどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

張り切って頑張っていていいじゃないですか^_^
そういう子が本番にいてもなんとも思いません。
我が子しか見てないので!

  • saa¨̮

    saa¨̮


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね、張り切って頑張ってて偉いとも思うんですよ。
    確かにそうですよね。笑
    みんな自分の子見るのでいっぱいいっぱいですよね。

    • 11月28日
4人のママ

お気持ちわかります(笑)

うちは上3人は普通な感じで過ごしていましたが、一番下の男の子がお調子者でよく先生に「今日もすごかったですよー(笑)」と笑われながら報告されます💦

でもそんな気にしなくていいと思いますよー


張り切って歌ったり踊ったり、可愛すぎるじゃないですかぁ!

  • saa¨̮

    saa¨̮


    コメントありがとうございます😊
    そう!もうまさにそんな感じ!
    面白がって笑われながら報告されます😂

    先生達はたくさんの子を見てるからそんな気にせず日常の1コマ的な感じかもしれないんですが、発表会とか年にほんの数回の大きなイベントで集まった親御さん達が見た時に「うわぁ、あの子…」ってならないかなぁと余計な心配を…

    でもそうですよね!
    頑張って歌ってることを楽しんで見てあげるのが一番ですよね!
    ありがとうございました😭✨

    • 11月28日