※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmtmt(25)
妊娠・出産

育休申請について、出産後すぐに申請が必要。育休終了日を決めるのが悩み。最大2歳まで取得可能で、2回延長可。保育園入園後2週間以内に復職。保育園入園時期や状況により調整が必要。

育休申請について
もう少しで産休に入ります😃
出産予定日は2/2です。
私の住む市では、保育園4月入園希望の場合は2/4までの出産予定の人が仮申請ができ、その後ちゃんと2/4までに産めた人が2/10までの本申請ができます。
元々出産予定日が2/5だったこともあり、4月ではまだ小さ過ぎて心配、ということもあり今回の保育園は申し込みませんでした。
ただ、0歳途中入園を希望してます。夏〜秋の復職が希望ですが、空き状況によりますよね。

子どもが生まれたと同時に会社に育休申請もしないといけないのですが、育休をいつ終わらせるかの欄にいつと書けばいいか悩んでいます。
会社はマックス2歳の誕生日まで育休が取れますが、短縮はできません。(とりあえず2歳まで出しておいて保育園入れたら復帰、というのが不可)
マックス2歳までの間なら最初にした申請から2回まで延長ができます。
保育園は決まったら2週間以内に復職し、復職証明書を出さねばなりません。

年度途中に保育園に入れるのかどうか分からないのに、事前に終わりの日を決めるなんて難しすぎませんか?
ちなみに、成長の様子を見てですが5.6月くらいから保育園申請は出すつもりです。
次の4月は激戦の1歳4月になってしまうし、夫の他に無職の実母と暮らしているため望み薄です。
なのでなんとか年度途中に入園したいと思ってます…でもいつ入れるかなんて…😂
変な申請制度じゃないですか?(笑)

コメント

かなママ

初めて聞きました!
めちゃくちゃ会社中心の制度ですね。
延長2回までに保育園決まらなければどうなるのですか?

• mtmtmt(25)

mtmtmt(25)

意味分からないですよね(笑)
    周りに早生まれのお子さんがおらず、皆0歳4月や1歳4月に入園できていて、延長していないようなので人事に聞いてみる他なさそうです…

• 11月28日
  • かなママ

かなママ

なかなか難しい選択ですね。
    例えば生後半年で申請→延長、1歳4月で申請→延長となる可能性はあるとおもうのですが。
    気になります💦

• 11月28日

mtmtmt(25)

ありがとうございます!
    人事に問い合わせ、解決いたしました!
    育休の短縮は、保育園が決まった場合は上司に相談でき、上司の承認を経てできるようです笑
    なぜ保育園が決まったあとに上司の許可がいるのか…(笑)は謎ですが、1歳4月で育休申請しておいて、生まれて少し落ち着いたら保育園申し込みます(笑)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月29日
  • かなママ

かなママ

市の決定ではなく上司のお伺いの方が上位なんですね笑

まぁでも解決してよかったですね😊

• 11月29日

mtmtmt(25)

やっぱり会社中心の制度だなと実感しました(笑)
    ありがとうございました!

• 11月29日
mnm

延長の申請はどのタイミングでしないといけないんですかね?💦
育休の給付金と同じような制度かと思いましたが、違うんですかね?
給付金は1歳までで、保育園入れなかったら1歳半まで延長、1歳半でも入れなかったら2歳まで延長出来ますよね。
なので私なら復帰を1歳にしておいて、保育園入れなかったら延長お願いするかなと🤔

mtmtmt(25)

延長の申請は最初に書いた終わりの日に保育園が決まってなかったら、なようですが本当に不便な制度です。
    1歳4月で復帰という申請が無難ですかね…
    でももし途中入園できちゃったらどうなるんだろう。変な会社…。

• 11月28日
  • mnm

mnm

4月だとほぼ1歳2ヶ月で復帰ってことですよね?
    1歳時に保育園申請してなければ2ヶ月は給付金なしになってしまうんじゃないかと思うのですが😣
    給付金の延長は1歳の誕生日までに保育園申し込みして入れなかったという不承諾通知がないと必要なので💦

• 11月29日

mtmtmt(25)

ご親切にありがとうございます!
    本日無事人事に問い合わせ解決いたしました!
    保育園が決まれば、育休の短縮ができるとの事でした。(当たり前だろって感じですが)
    上司と面談後承認がいるようですが、それは意味分かりませんが、とりあえず良かったです(笑)

• 11月29日
トモヨ

育休は基本的に1年申請で保育園が決まらなかった場合は1歳半、最長2歳まで延長出来るという制度だったような・・・・・・(・・?)
保育園が決まったら復職しないと内定取消になっちゃうので、たとえ育休が途中でも復職しなければいけませんネ(><)
育休短縮出来ないという事は保育園が決まっても育休が途中になる場合は復職出来ないって事でしょうか?(-_-;)

mtmtmt(25)

コメントありがとうございます!
    随分謎な制度でしたが、本日無事人事に問い合わせ解決いたしました。
    育休の短縮は上司と面談→承認でできるそうです(笑)
    上司の許可がないと短縮できないので、育休短縮不可と書かれていたようで…
    保育園が決まれば面談できるらしいです。
    ホント無駄な手間だと思いますが…
    ありがとうございましたm(_ _)m!

• 11月29日