※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あいあい*
子育て・グッズ

22w5dの初マタです。出産後のオムツについて悩んでいます。布オムツを使っている方の経験を聞きたいです。布と紙のメリットを教えてください。

22w5dの初マタです!
安定期に入り、そろそろ出産後のベビー用品を揃えなきゃなぁと考えているところなのですが、出産後のオムツについて悩んでいます(´`:)
周りの多くが紙オムツを使ってるみたいなのですが、布オムツを使ってる方はいらっしゃいますか?
紙オムツが手軽で便利なのはわかっているのですが、結構な量を使うからお金もかかると聞いて、布オムツもありなのかなぁと揺れています。。
布を洗う余裕があるのかどうか、正直自信はないですが、今経済的には結構苦しいのでそれくらいしなくちゃかなぁと💦
布オムツ使ってる方いらっしゃいましたら、参考までにお話聞かせてもらえると嬉しいです!m(_ _)m

コメント

もりのたまご

近所の人は布してました。
最初は大変らしいですけど、慣れれば苦じゃないみたいです。
ちなみに、夜は自分も寝たいので紙オムツにしていたそうですよ(^ー^)

• *あいあい*

*あいあい*

ありがとうございます!
    慣れるまでが大変、は何にでも言えることですもんね…
    夜は紙オムツですか!
    お出かけのときは紙オムツがいいのかなぁとは思ってましたが、なるほどです(・∀・)
    やっぱり併用がいいのかな~✨

• 4月30日
ぴぃ3125

うちも昼は布オムツ、夜は紙オムツにしてました。
生後2週目ぐらいから輪オムツだけだとたりなくて輪オムツの間に成形オムツを挟んでつかってました。
ただそうするとオムツカバーが小さいし洋服もおまたパチパチがきついのがありますΣ( ̄ロ ̄lll)
洗うのも慣れれば平気です‼

• *あいあい*

*あいあい*

ありがとうございます!
    輪オムツだけだと足りなくて、というのはおしっこの量が多いということですか??
    お洋服ピチピチは嫌ですね…(笑)

• 4月30日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

そうなんです。おしっこの量が多くて毎回オムツカバーも替える感じになってしまったので、二重にしました。
    始め輪オムツを二枚にしたんですがモコモコすぎて成形オムツ買いたしました❗
    ちりさぁさんのようにソフライナーも使ってます❗

• 4月30日
  • *あいあい*

*あいあい*

輪オムツに成形オムツにソフライナー…💦
    いろんな種類があるんですね!!
    そこら辺勉強不足なので、もしよければ教えてください~(;^_^A

• 5月1日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

輪オムツです

• 5月1日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

成形オムツです

• 5月1日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

ソフライナー

• 5月1日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

それを重ねます

• 5月1日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

ソフライナーはなくても大丈夫ですが
    あるとウンチのツブツブだけライナーに残るのでそれを捨てれば洗うのが簡単です。

わたしはバケツに漂白剤をいれといて
    そのままつけちゃいます。
    洗濯する前にまだ黄色ければ固形石鹸で洗って洗濯機にポイです‼
    洗濯しても黄色かったらまた漂白です。
    ちなみにわたしは西松屋で漂白剤かいました。
    はじめ、シャボン玉の粉の漂白剤使ってたんですが、あまり落ちない気がして、、、
    この漂白剤は落ちる気がします。

• 5月1日
  • *あいあい*

*あいあい*

写真入りでわかりやすい説明ありがとうございます!!
    ソフライナー大事ですね✨
    漂白剤とかも浸け置きって聞くけどいったいどんなのかわからなかったので、教えてもらえて助かりましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    感謝感謝です♡♡♡

• 5月1日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

お洗濯、挫折するかもなので初めはたくさんは買わない方がいいかもですね。
    うちは今、出産祝いにもらったオムツケーキのオムツを消費するため布オムツはおやすみ中です‼

• 5月1日
  • *あいあい*

*あいあい*

そうですね!
    合う合わないもありますもんね~💦紙オムツも併用しながら、気楽に、続けれるようにやってみようと思います(・∀・)✨

• 5月1日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

はい。あまり布、布‼と思わず
    大変だったら紙でいいやって感じで気楽に考えるのが一番です‼

早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね🎵

• 5月2日
  • *あいあい*

*あいあい*

ありがとうございます!!
    赤ちゃんに会える日が楽しみです(*^^*)
    布オムツもあまり構えすぎないように、やってみたいと思います♡

• 5月3日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

グッドアンサーありがとうございます。
    お互い気楽にやりましょう🎵

• 5月4日
ちりさぁ

私も経済面も考え、布おむつ使用してます!産院でも布おむつだった為いい練習になり、戸惑いなく始められました♪
洗濯はバケツにセスキ炭酸ソーダを溶かした水に浸け置きして、1日分をまとめて洗濯しています!使い捨てのおむつライナーを布おむつの上に敷いておくとうんちの処理も楽ですよ(^^♪夜だけ紙おむつにしています!

• *あいあい*

*あいあい*

ありがとうございます!
    産院で布オムツの練習ができたなら、いいですね!!
    どういう風にお洗濯するかとかも、まだよくわからなかったので、参考になります(*^^*)
    やっぱり夜まで布オムツは大変なんでしょうね~💦

• 4月30日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

今はまだ日中は輪おむつ1枚なので、先週は夜に2枚重ねにして布おむつ少しやってみてました!まだおしっこの量が少ない時期はそれで乗り切れるかもしれませんよ!また輪おむつに成形おむつを挟むなど工夫次第では夜も大丈夫と思いますよー😊

• 4月30日
  • *あいあい*

*あいあい*

なるほど、方法もいろいろあるんですね-!
    慣れてきたらいろいろ試してみるのもいいかも(*´∀`)✨
    ちなみに、経済面以外で布オムツの利点て何かあるんでしょうか?

• 4月30日

布おむつ使ってます♪
洗濯は慣れれば辛くないですよ♪
私は布のライナーを使ってて、使い捨てではないのですが、そのライナーがあるとうんちの時の処理も楽でした!!
5ヶ月からはオムツなし育児も始めたので、うんちはおまるでしてくれるようになり、さらに楽になりました♪
今心配なことはどんなことですか??

• *あいあい*

*あいあい*

ありがとうございます!
    洗濯、慣れれば大丈夫とのお言葉、心強いです!
    うんちの処理が楽になるやつがあるっていうのは、何かで見た気がします!!
    必須アイテムですね✨
    5カ月でオムツなしとかできるなんてすごい~!(゜o゜;

心配なこと…
    布オムツって初期費用とかもかかるから、実際安上がりになるのかなぁ?っていうことと、経済面以外で紙オムツよりいいところってあるのかなー?ってところで、迷いがある感じですね💦

• 5月1日

退会ユーザー

初期費用、やっぱりかかりますね(^^;
    輪おむつ10枚で1,500円…とりあえずできるかどうか不安なら10枚1セット買ってやってみるのもありです(^^)
    おむつカバーはピンキリですが、1,000~3,000円…フリーサイズのを買うと買い足さなくて済みます!!大体、4枚あったらいいかな(*^^*)
    ライナー10枚セット1,500円(?)…これもとりあえず1セットで。
    バケツは家にあるものを、無ければ安いものを!!
    大体、これくらい用意すればいいかな…
    1,500円+1,500円(布おむつ本舗のフリーサイズならこれくらいです!)×4+1,500円で9,000円ってとこですね(^^)
    紙おむつ1パック1,300円として、7パック分ですね(*^^*)
    新生児用はいくら入ってるのか分からないですが、私は入院中に1パック使いきったので、大体1週間で使いきるとしたら、紙おむつ2ヶ月弱分ってとこですかね\(^o^)/
    後は、水代ですが、私の地域は水が安いので、あまり気にしたことが無いんですよね(^^;
    今はおむつも大人の服も子どもの服もまとめて洗ってるので、そこまで水代はかかってないと思います(^^)
    別に洗うと、少し水代が増えますね~。
    つけおきの水はお風呂の残り湯使ったりしてます。
    つけおきの洗剤はクエン酸使ってるのですが、100均で買ってます♪
    経済面以外だと…
    うちの子は紙おむつにしても2時間つけると被れるので、布おむつ万歳です!!
    後は、交換した後にすぐにうんちやおしっこされても、全く心が痛くないです(笑)
    可愛いおむつカバーが多いので、おむつカバーでお洒落ができますよ♪
    ただ、おむつカバーを欲しくなっちゃうので、そこはデメリットかな…(笑)
    おしっこの量とか分かりやすいので、体調管理にもってこいです。
    新生児の頃は結構暇だったりするので、オムツ替えで暇潰ししてました(笑)
    普段から布を使ってると、育児めんどくせ~って思ったときに紙おむつに変えられるから、紙おむつで息抜きできます!!
    紙おむつは石油からできてるし、吸収ポリマーは皮膚につけるのはあまりよくないと言われてるし、それを赤ちゃんの肌につけなくていい安心感あります(^^)

私が思うメリットです(*^^*)
    かなり片寄った考えだと思うので、流し読みしてください(笑)

• 5月1日
  • *あいあい*

*あいあい*

だいたいの費用まで出していただいて、ありがとうございます!!
    初期費用、まぁまぁかかりますねぇ(笑)
    でも、思った以上に結構な頻度でオムツ替えなきゃいけないんですね!!
    おしりかぶれちゃうのは可哀想なので、布オムツで惜しみなく替えてあげた方がいいのかも(*´ー`*)
    赤ちゃんの肌に優しいこと、体調管理にもいいこと、オムツカバーでオシャレもできる!(笑)
    布オムツ試したくなってきました♪
    布オムツは洗うのが大変ていうのが先に立ってたので、前向きに使えそうです(´V`)
    ちなみに、オムツカバー諸々の布オムツ製品は、布オムツ本舗という所で買われたのですか?
    ちょっと調べてもいろんなところで売ってて、どれがいいのかサッパリで(笑)

• 5月1日

退会ユーザー

遅くなりました(>_<)
    布おむつ、楽しいですよ♪
    おむつカバーは西松屋でも売ってるニシキのが多いですかね(^^)
    布おむつ本舗は後から知ったので、もっと早く知ってれば、そこ中心になったと思います!
    中の布は西松屋で適当に選びました(*^^*)
    日本製で綿なら何でもいいかな~と(^^)
    ネットだと色んなところで売ってあるから、迷いますよね(^^;
    いいものだと高かったりするし…オーガニックコットンとかだと高くなりますしね~
    カバーの生地もウールや綿やポリエステルがあって、ウールや綿は通気性がよくて、ウールやポリエステルは防水性が高いです(*^^*)

• 5月4日
  • *あいあい*

*あいあい*

お返事遅くなってすみません💦
    オーガニックコットンとか気になるけど、お値段を考えると難しかったり…(笑)
    布オムツ本舗、見てみます!!(●´ω`●)
    カバーの生地は悩みますね…
    ウールなら通気性と防水性もいいのかな~✨

• 5月10日