※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親友との関係に悩んでいます。子供の成長比較で傷つき、距離を置きたいと思っています。誘いを断ることを検討中です。

高校時代からの親友と距離をおきたいです…。

彼女とは第一子を同時期に出産しました。性別も同じ。
当時はとても嬉しくて、隣県に住んでますが彼女が実家に帰省する度に2か月に一度くらいは会ってました。

でも子連れで会うにつれて、あれ?と思うことが重なり💦
友人の子は大柄で成長が早く、私の子は小柄で成長が遅かったのですが、
会う度に成長具合を確認されて💦

・体重何キロ?えっ、まだ◯キロ!?
・まだオムツSサイズなん?
・まだロンパース着せてるの?
・歯、まだ◯本なんだ〜、うちは◯本も生えててさ〜
・(会ってすぐ)どう?歩いた!?
などなど…

私は息子の体重がなかなか増えないことと成長が遅いことをすごく気にしていたので、その度に傷ついてて、しかも彼女に悪気は全くないからまた傷つく😂

そして、まさかの第二子も同時期に妊娠出産…。向こうは私の希望していた女の子。

もう距離をおいてもいいですか?😭
誘われても何かと理由をつけて断り続ければいいですかね?

後押ししてください😭

コメント

ママリ

いい!!!いいです!!!
ちょっと付き合うの休憩したからといって縁切るわけでもないし、親友と呼べるほど仲良かったならまた会いたいなと思ったタイミングで会えると思います😊
そのときにちょっと辛かったって打ち明けてもいいと思いますし😊
私はあまり仲良くないけど同時期に出産した子と何度か会いましたが、同じように友達の子は本当にでかくて成長早くて笑
うちの子ガリガリで、会うたびにガリガリだね〜!とか(同じ服持ってて)まだ袖折ってるの?とか言われてなんかいやで会うの控えました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭いいですよね😭
    なんだかんだでしばらくしたら「どうしてるかな。会いたいな。」って思えるような気もしてます!ですが、今は会いたくない💦笑
    りんごさんも似たような状況になったんですね😳自分が気にしてることを言われると、ほんの些細な言葉で傷つきますよね💦
    後押ししてくださりありがとうございます☺️

• 11月28日

その友達の子供は
成長 早いんでしょうね 😌
息子が産まれる前日に友達が
出産したけど 友達の子供は
成長早かったです ⭐️
子供によって成長は
人それぞれですしね 😢
2人目に関しては僻みに
聞こえますが 性別は決めれないし
そこは仕方ないかと 💦

• ママリ

ママリ

そうなんです💦友達の子は成長早くて、2人目もまた一から比較されるのか〜と思うと辛くて😭
    性別に関しては完全に僻みです!すみません笑

• 11月28日
ましろ

距離置いていいですよー!
悪気がなくて言ってるのもどうなのかと思いますが。
そういう気持ちになってしまうと、こちらも楽しく会えないですし、距離置きましょう〜!
女の子自慢もされそうですしね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️
    付き合いが長いので悪気がないんだろうなと思うのですが…私も一度気持ちを言ってみても良かったのかなぁと思いました💦
    無理して会っても楽しくないですよね😣
    彼女も女の子熱望してたので、女の子自慢はしてくると思います…悪気なく🤣

• 11月28日
まこれん

おとさんがしんどいと感じているのなら距離をおいて全然いいと思います!✨
我慢してまで遊ぶ必要ないですよ😌

最初の子の成長具合は特に気になりますよね✨
でも、今小さいからといってずっと小さい訳じゃありません。歯も遅くはえたほうが虫歯になりにくくていいんですよ!早く歩こうが歩き始めが遅かろうがいつかみんな歩きます。もっと大きくなったらかけっこはおとさんの息子さんのほうが早いかもしれません!
おむつのサイズや体重も、動くからスリムなんだと言ってもらいたいですね!!

気にされなくていいですからね!うちは息子三人です❤️
子供にとって兄弟は最高ですよ!女の子を産んだから勝ちでも、男の子を産んだから負けでもないです。
距離をおいて、かわいい子供たちと楽しく毎日を過ごしてあげてくださいっ😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️
    ほんとに1人目は何もかもが気になってしまって、保健師さんに相談して泣いたりして笑
    優しい言葉ありがとうございます〜!!😭💕
    もちろん長男も次男も可愛くて仕方ないです😂💕
    男の子3人なんですね❤️兄弟可愛いですよね😍
    ちょっと距離をおいてみたいと思います😣

• 11月29日
なっちょ

いいと思います!
これ以上会い続けたら友人を嫌いになってしまうでしょう?
育児で忙しくて余裕ないとか、なんか理由つけて1年くらい空けたら、また会いたくなったりするかもしれません😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️
    我慢して会わないほうがお互いのためですよね💦
    ちょっと距離をおいてみようと思います!おっしゃる通り、しばらくしたら会いたくなるかもしれませんしね☺️

• 11月29日
まま

私もショックだし、
イラッときちゃうかもです。
子供の成長なんて人それぞれですし、そこを自分の子と比べてなんになるんだろう?優越感に浸りたいんでしょうかね?

そこはあえてわざと、
ありがとう〜でも
○○(自分の子供)はゆっくりこのままでいいの〜☺️
大きなお世話♫😙
と言ってみてはいかがですか?😅

私は息子があまりにも可愛いすぎて、このまま成長しないでずっとこのままでいてくれ〜😭歩かなくていい!
ずっと抱っこしておきたいって思ってました😭
旦那にも何度もその話したくらい溺愛でしてました🤣

ちっちゃい可愛い時期って
ほんとあっという間で…
今はもうあばれんぼうすぎて大変です🤣

友達とは少し距離をおいていいと思いますよー😊
一緒にいるとストレスたまるだけだと思いますし、
会うのは気持ちが落ち着いてからでも…😊

• ママリ

ママリ

イラッときちゃいますよね〜💦
    大きなお世話って言えたらいいんですけど、言う勇気もなく🤣
    成長止まってほしい!っていう気持ちはすっごく分かります❣️ずっと赤ちゃんでいてほしいですよね🥰
    なのですが周りと比べてしまう自分😅2人目はもっとおおらかな気持ちで子育てしたいです💕
    ありがとうございます☺️

• 11月29日