※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
産婦人科・小児科

予防接種でおたふく風邪の熱が出ないの?血液検査不要で診断できるの?4歳の娘が痛みを訴えたら、おたふく風邪と言われました。

あの!!
おたふく風邪って予防接種すると熱でないんですか?!

4歳の長女が右の耳下が痛いと言って小児科に行ったら、さらっとおたふく風邪でしょ!って言われました……

えー…熱ないし、食欲あるし、元気だよ?

予防接種打っとくと熱でないし、血液検査しなくても診断できるくらいなの??

コメント

麦

予防接種世代では熱出ない子もいます。
熱ない・食欲ある・元気でもかかってる時はかかってますよ😊

おたふくは流行性の耳下腺炎ですけど

流行性じゃない場合もあるし
もしかしたら蓄膿とかかもしれないし

血液検査くらいして欲しいですよね🤣💦

セカンドオピニオンとして、
他の小児科、もしくは耳鼻咽喉科で確認した方がいいかもしれません。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そんな軽い場合もあるんですね!!
    蓄膿?!流行性じゃない耳下腺炎てあるんですか?!

血液検査じゃわからない場合もあるから必要ないって言われたんですよー((((;゚Д゚)))))))💦

確信がないと本当怖くて💦

明日別の小児科行きます(*^o^*)

• 11月28日
  • 麦

❌予防接種世代では
    🔻
    ⭕️予防接種世代では細菌性髄膜炎に移行する確率がかなり下がる為、高熱・頭痛・嘔吐まで至ることが少ないですが、元々熱が出たとしても幅は37〜40度と広く、熱が出ない人もいます。その上症状が全く出ない人もいます。

でした😂💦
    間違えて途中長押しで消しちゃいました、、すみません。
    あと、こちらご参考に☀️

• 11月28日
  • 麦

あっ、すみません、書いてる間にお返事もらってましたね😭💦
    蓄膿は夫がよくなるんですけど(笑)、鼻水が目の奥から耳の手前にかけて溜まってしまったりするので、お子さんですからなかなか上手く説明できないのに、血液検査もせず断定って怖いよなぁと思って…🤣
    わからない場合もあるかもですけど、違う病気が隠れてる場合もありますもんね😅笑

耳下腺炎自体は、ムンプスウイルスだけでなく、パラインフルエンザウイルス(1型および3型)、コクサッキーウイルスA群、エコーウイルス、A型インフルエンザウイルス、EBウイルス、アデノウイルス等といったウイルスが原因となる事もある、と学びました💦😆

まぁ、お医者さんも、どちらかの耳の下の耳下腺が腫れてるなぁって見てから、時期や年齢的に流行するから…と見当つけたのかもですけどね😊💦

不安だから見せるのが一番ですよね🙆‍♀️✨

• 11月28日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

わざわざ詳しくありがとうございます〜〜(´;Д;`)

できればおたふくでない場合でお願いしたい((((;゚Д゚)))))))💦
    明後日お遊戯会なんですー(´;Д;`)

• 11月28日
  • 麦

おたふくもなったら1週間ほどは出席停止になりますもんね😭
    潜伏期間長いので、いつ腫れ出すかもわかりませんしね…

自覚症状なくてもうつる可能性があるし、
    インフルエンザも流行ってるので病院に行くならマスクだけは気をつけてくださいね✨
    ☺️

お遊戯会!😳
    お休みになったら残念ですね…😭💦

うちも今年は長く休む病気が多かったので、○月生まれの子の誕生日会🎂とか、七夕とか、ハロウィンとか、いろんな行事参加できませんでした😭保育園なので保護者はどのみち参加できない行事ばかりですけど、滅多に園内の様子見れなくて行事の時は写真を撮って年度終わりに販売されるので楽しみにしてたけど息子は今年はほぼ写ってなさそうで悲しいです😢

でも、みんなの健康が一番ですから、
    長女さんはもちろん、お母さんや妹さんも気をつけて病院行かれてみてくださいね🙆‍♀️✨

• 11月28日
  • 麦

こちらに詳しく書いてありました!🙆‍♀️

• 11月28日
R⭐️ママ

うちの子も熱なく元気でした!!
血液検査もせず。
ただだんだんとしこりみたいなのができてきてほんとにおたふくだ!と言ってた記憶があります😂😂

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

熱なし元気!あるんですねー((((;゚Д゚)))))))

腫れ上がりますか??

• 11月28日
  • R⭐️ママ

R⭐️ママ

とっても元気で…腫れてきて気付いたくらいです💦

息子の場合は耳裏が腫れてきてだんだんとおりてきて耳下あごラインのとこまでさがってきました😂
    腫れるというより触るとほんとしこりの大きい感じでゴリゴリしてました💦
    丸いコブがついた感じでした!!

• 11月28日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

晴れてきて気づくくらいなんですね💦
    予防接種すごー!!

ゴリゴリ…よくみてみます!!

• 11月28日