※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中に第二子妊娠。会社からの条件で復帰が必要。保育園入所後、復帰し産休へ。家庭環境や通勤の制約で不安。復帰可能か、アドバイスを求めています。

2018年の11月に出産しました。1歳で保育園に入れず、今育休を5月半ばまで延長してもらっています。そんな中、先日第二子を妊娠していることがわかりました。計算すると、5月の末から産休に入ります。私の希望としては、会社には申し訳ないけど、復帰せずにそのまま産休に入りたかったのですが…。会社に妊娠を報告すると、「育休というのは、復帰することが条件だから…」といい顔はされず…。

話し合いの結果、4月入所で保育園に申し込みをして、保育園に入れれば、4月半ばから復帰。5月末から産休ということになりました。GW等も挟むので、実質働くのは一ヶ月も無いと思います…。保育料が月に5万かかりそうなので、お給料が貰えない状態でそれを払うのは厳しいので、私が産休に入ったら保育園を退園してうちで私が面倒をみることになります。
しかも台風で被災したので、いい物件が見つかり次第引っ越す予定です。新しい住所も決まってないのに保育園を探さなければならず…。義実家は近いのですが、子育ての方針が違うため、できれば預けたくないです…。

仕事は9時から19時まで拘束されます。通勤時間を考えると家につくのは20時頃。車がないとどこにも行けない地域に住んでいますが、台風の影響で車も一台駄目になったため、今は一台しかありません。夫は今は徒歩通勤ですが、私の職場は車じゃないと行けないので、その一台しかない車を私が通勤で使うことになります。そうすると保育園の送り迎えは必然的に私がすることになります。子供は20時過ぎまでご飯を食べれないということですよね。緊急時のみ義父に迎えに行ってもらいたくても、義父は免許持ってません…。

将来的には車をもう一台買う予定ですが、産休に入ってからはほぼ一台しか使わないことが目に見えているのに、勿体ないですよね…。

こんな状態で現実的に復帰なんてできるのでしょうか?みなさんならどうしますか?なにかいい案あったら教えて下さい。

コメント

み

保育園そんなに遅くまで預かってくれるんですね!☆*°

保育園すぐ辞めるなら辞退した方がいいと思います!
慣らし保育すごい子供の精神的にやられますし1日3時間とかだから送迎も大変ですよ😅

• ママリ

ママリ

保育園預かってくれる時間考えてませんでした!!😨
    たしかにそんな遅くまでやってないですよね。保育園入所は4月1日で、復職は4月15日なので、その間で慣らし保育と考えてました…。うちの子、ただでさえかなりの人見知りなので、絶対精神的にきついと思います…。

• 11月28日
  • み

だいたい観てくれても19時までだと思いますよ?
    で仕事が19時までならOUTだし!
    仕事やめた方がいいと思いますけどね!
    慣らし保育終わると次は風邪のピーク休みが来ますよ多分笑
    私も初めの半年くらい仕事あまり行けませんでした😂

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(;_;)
    やめたい気持ちでいっぱいなのですが、やめさせてもらえません‥。むしろこんなハードな生活なら、子供には悪いけど少しだけ風邪ひいて自宅で子供と過ごしたいと思ってしまうくらいです(;´∀`)

• 11月28日
  • み

意思があっても辞めれないんですか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

意思があっても厳しいですね。「育休っていうのは復帰が大前提だから」と言われてうまく丸め込まれました(;´∀`)状況が変わったんだから仕方ないじゃんーと心のなかで叫びましたが‥その人に嫌われるとこの業界で働けなくなるような権力者なので逆らえないです(^o^;

• 11月28日
  • み

パワハラってやつなんですね😓

• 11月28日
はちぼう

全てをこなすのはきっと無理ですよ。
何かを妥協しないとまわりません。

仕事やめる、時短復帰を願い出る、車買う、義実家にお願いする…嫌なことばかりだと思いますが、お子さんにとって何が一番負担が少ないか考えてみてください。

• ママリ

ママリ

そうですよね(TOT)仕事できればやめてしまいたいのですが、やめさせてもらえず…。時短もできない職種です‥。義実家にお願いしても車の免許が無いとなるとなにかあった時に心配だし‥そうすると車を買うのが現実的ですかね‥。

• 11月28日
ママリ👩

出産時期が同じでわたしも最近第二子の妊娠がわかりましま!
まだ会社には報告してませんが復帰する期間がやはり1ヶ月ぐらいしかないので…そのまま産休入れたらなーと考えてました😭
4月入所からの園の申込みはしてますがまだ結果はきてません。
同じく義実家苦手すぎるので預けたくないと思ってます…。
アドバイスになってないですが状況が似てたので投稿してしまいました😢

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね!!
    うちの会社がブラックなだけかもしれないです(ToT)おめでとうも何も言われず、第二子を産んだらもうこの会社で働きたくなくなりました!!

えりさんはそのまま産休に入れるといいですね。

• 11月28日
ママリ

5月半ばまで育休延長してもらっているなら、一応書面上は4月入所で保育園に希望を出して、保育園入れなかったということにして、5月半ばまで休まれたらどうですか?
5月末産休までの10日ほど、ご主人に有給を頑張ってとってもらう、義実家を頼る。
保育園は4月に入れても慣らし期間が必要ですし、その間お昼まででお迎えとかが復帰したら実質難しいのでは?車を今買うのも現実的ではないですね💦

• ママリ

ママリ

たしかに、育休延長するなら、保留通知を会社に提出しなきゃならないけど、延長しないで産休に入るのなら別に提出する必要ないですよね!盲点でした(・o・)
    保育園入所は4月1日で、復職は4月15日なので、その間で慣らし保育と考えてましたが、それでも子供にとってはかなりストレスですよね(;´∀`)

• 11月28日