※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

料理が苦手なのに手作りに頑張っても、子供が食べないことが多くて悩んでいます。一歳児はそんなもの?と思い、作るのが無駄かもと感じています。

料理苦手なりに、手作りで頑張って作っても、べーって出しちゃって、今日はついに食べるものがないとなってアンパンマンカレー出したらぺろりと食べてご飯もおかわり…
なんかむなしくなりました😭

頑張っているとはいえ仕事の日はコープの冷凍のやつもかなり使ってますが、休みの日はお野菜いっぱいで作ろう!と作っても、べーってされて…
結局いつも同じやつばっかり出してます…
一歳ってこんなものですか??😭
作るの無駄なんじゃないかと思いはじめました😭😭

コメント

しず

うちは9ヶ月の頃は蒸しパンしか食べず、ほんと作っても作っても他のものは食べてくれず悲しかったです…😫
現在はべーってすることは滅多にありません。野菜もお肉もお魚も大好きで毎回おかわりです。たまーに食材がかたいときだけ口から出しますが かたい!って言えるのでごめんよーって感じです。

一歳でも食の進み具合らお子さんによると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちも、一歳になる前くらいはベビーフードも何も食べなくて、保育園行くようになって野菜もなんでも食べてくれるようになりました。
    がしかし…ここ最近になって、新しいもの出すとべー、かといって同じのを続けると飽きたのかべー…しまいには好きなやつ出せー!!と出てくるまで泣いてます😢
    また食べてくれる日が来るのでしょうか。。

• 11月28日
ジャンジャン🐻

一歳じゃなくても、こどもなんてそんなもんですよ😂
保育園のママ友も、みんな言ってますよー。
手を抜くほどこどもは喜ぶって。笑

うちも今日はおにぎりにしたらペロリです🤣
4歳と5歳です。笑笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    自分も思い返せばそんなもんだった気がします😅
    今は新メニュー出すとべー、前から好きだったやつもべー、で…仕方なくレトルトやふりかけ出すともりもり食べるで…😅もう好きにせーいと思いました。。

• 11月28日
2児のママ

そんな感じですよ😳
レトルトカレーだとペロリです😳笑
上の子の時は食べなくてもめげずに食卓にだしてあげたり細かくしてバレないように入れたりいろいろ工夫したので
今4歳ですが大葉とかピーマンとか苦手そうなものも食べられるようになりました😳

下の子は今2歳になったばかりで1歳の頃からこれ嫌!っていうものは口にも入れてくれずアンパンマンカレー類大好きです😅
手作りの星の王子様のカレー粉つかったものも好きでよく食べます😳

他もめげずにあげてますがなかなか忙しくて私も仕事終わりににぐったりで上の子の時みたいに頑張れず、、、
これもダメ、あれもダメ、
納豆ご飯だしたらお代わりされた時はもう納豆ごはんとコーン食べてればいいやーん😂って心の中で叫びました😅

なんとか頑張って続けていれば運良く食べてくれる日も増えて年齢高くなれば
上の子のように食べてくれることを願ってなんとかだしていこうと思ってます😢

心折れそうになりますよね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一歳前のときも何もかも拒否な時期があってかなり心折れたのですが、保育園行くようになってもりもり食べるようになり、特に野菜は全般好きで楽になったなーと思っていたんですが…
    ここ最近になって、新しいものはべー、たぶん飽きたやつもべー、食べたいやつ出せー!って泣きわめいてます。。もう好きにして…と思いながらアンパンマンカレー出しました😭カレー好きですよね。。カレーだけ食べたらいいやんと私も今日思いました笑
    なんだかんだ作れるときは頑張ろうと思うのですが結局食べてくれないといつも好きなメニューに偏ってしまいます😭😭

• 11月28日
  • 2児のママ

2児のママ

何もかも拒否からの結構食べるようになってからの自我がはっきりしてきて拒否!すごくわかります😅

ママもお疲れだと思うので休憩の期間ってことでしばらく同じの続けたりしてもいいんじゃないかなーとか思います😳これしかないよ!みたいな感じで😅
    うちもそういう時愚痴ってたら主人に俺は三食カレーでもしばらくカレー続いてもいいけどな!と言われて
    そっか、もう疲れたらカレーにしようかなってなってます😳
    カレーもドライカレーみたいにしたりご飯に混ぜてカレーピラフにしたり
    カレーの中にきのことか食べないもの刻んでいれてごまかしたりしてます。

うちの子も飽きたらぷい!なのでカレー続いたら続いたで食べなくなるというか、、、今日はこの気分じゃありません!って拒否されるので続けるのも難しいし😅

ママ大変ですよね😢

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、自我がはっきりしての拒否なのでもうごまかせず、イライラ〜ってなります😅
    同じの続けたらいけないとか、色んなもの食べて欲しいという気持ちもありますが…昨日のアンパンマンカレーにしてからの食べっぷりに私の中の何かが切れてしまい😅
    そうですね、私もしばらくカレーにしようかな…カレー好きだし🍛
    そしてそれも続けるときっといらなーい!って始まるんですよね…😭ほんとに大変ですね。世の皆さん尊敬します😢

• 11月29日
まきぷぅー

うちも好きなもの決まっていて数種類です。
べーっと出して美味しなーい(美味しくない)ってはっきり言われちゃうと可愛いもんだと笑えるんですが、手もつけず、振り払って落とされた時には怒り心頭でした😤
作るの嫌になる時あります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよ、べーした後に、つまんでその辺にポイと投げたり、私の器に入れてきたり笑
    食べないんならなし!!!と言いたくなりますがそうもいかないので結局いつも食べるものだけあげてるような感じになっちゃいます。
    色んな食材やら買って出してみても無駄になります…😭

• 11月28日