※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

新生児のうんちの回数について質問です。うんちが少なくて心配。綿棒で刺激しても大丈夫?頻度や時間はどのくらい?通常の回数は?

新生児のうんちの回数について教えてください。
産院では、授乳のときにオムツをかえる度にうんちしてるかんじかな〜と、聞きました。
入院中はうまくできてたのですが、ここ2日うんちの出が悪いです。
おなかを触ると少し張っている感じだったので、昨日の夜綿棒グリグリしました。そのときはでたんですが、それ以降出なかったので今日の朝もしました。
グリグリしたときは、出るんですがやはりそれ以降出ません。
グリグリは、そんな頻繁にしても大丈夫なんでしょうか?昨日少し綿棒がピンクがかったので恐怖心がありますし、ギャン泣きするので可哀想なのかなとも思い、けどおなか張って苦しそうだし…💦
グリグリの時間が少ないんでしょうか?どのくらいの頻度で、どのくらいの時間かけてグリグリしてますか?
それと、うんちはどのくらいの回数で出るんでしょうか?

コメント

ray

綿棒グリグリは毎日しても大丈夫と言われましたが、とりあえず一日置きくらいでやってます💦

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます!

• 11月28日
雷注意

24時間は様子見でいいと言われましたよ〜!
そんなに頻繁にしなくても大丈夫かなと🌝

うちは上の子はまるっきり便秘体質で4日に1回でしたが、下の子は毎日3、4回ぐらいしてます。
その子その子によりますよ!

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます!

• 11月28日
hym mama

綿棒浣腸は毎日やっても大丈夫ですよ〜🤗 綿棒がピンクがかったのは血なのかな?🤔オイルやワセリンをたっぷりめに塗って様子みてもいいかもしれませんね🤗 授乳後のタイミングでやると腸が動いてて出やすいかもしれません!
回数は個人差ありで、2〜3日に1回が普通の子もいますし、毎日5〜6回出る子もいるはずです。赤ちゃんが苦しそうでなければ大丈夫ですよ🤗

• ゆこ

ゆこ

授乳後のタイミングでしてみます!
    産院いるときは、5〜6回出てたので不安になりました💦

• 11月28日
  • hym mama

hym mama

うちもタイミングによっては綿棒浣腸しても全く出ない時ありました!

• 11月29日
  • ゆこ

ゆこ

そうなんですね😳
    なんかあれから浣腸しなくてもうんちしてくれるようになりました!

• 11月29日
  • hym mama

hym mama

そうなんですね!それはよかったです〜☺️ もしかして混合ですか?ミルク飲んでる子は便秘なりやすいって聞いたことあります!

• 11月29日
  • ゆこ

ゆこ

混合です😊
    そうなんですね😳母乳もしっかり飲んでもらうようにします!

• 11月29日