※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆなゆ
子育て・グッズ

派遣の仕事は不安定で、急な休みや行事休みは難しい場合があります。

6歳、3歳の子供を保育園に預けて働いています。転職を考えていて、派遣が時給高いのでいいなと思っているのですが、派遣はいつきられるか分からず不安定なイメージがあるのですが、実際どうでしょうか?また、子供の熱などで急な休みが貰えるか、保育園や小学校の行事はお休みが貰えるかなどその辺りはどうでしょう?😫💦
派遣のお仕事のことなど色々知りたいです(*^^*)

コメント

派遣で働いてました!
派遣は同じ企業、同じ部署にに3年以上いられませんし会社の経営が傾いたり人手が要らなくなったらすぐ切られます💦
あとは私が働いてた企業はあの人使えないからもういらないわ〜と言って切ってる事も多々ありました😭
休みが取りやすいかどうかは現場によりけりです。
面談をする際に伝えておけば比較的取りやすいかと思います😊
時給が高い分リスクも大きいです😣💦

むぅ

派遣で5年以上働いてます。
派遣は月々の給料はいいかもしれませんが、ボーナスがないので年収としてはあまりです。
私は専門職の派遣なので派遣切りにはあまりあいませんが、派遣も5年以上同じ派遣会社で働いていたら無期雇用になる事ができ、仕事がない時には雇用保険をもらうことができます。
あと、時給なので月々の給与が安定しないです。年末年始などすごく減ります。
急なお休みについては派遣先次第かもです。
でも私は、契約の時に必ず子供の事で休みが多くなったりするなど必ず伝えた上で契約してます。
伝えてないのでは大違いですからね。
今年、子供が入院したのですが、1週間休みましたよ。給料はヤバかったですが(笑)
学校行事とか事前にわかってる休みはかなり前からじょうしに伝えたり、調整してます。

むむめ

派遣会社のコーディネーターしてました!

事前にある程度どのくらいの期間働けるか(長期or短期)を確認した上で、契約期間を定めて働く働き方なので、繁忙期終了などにより契約満了で雇用終了になることは当然ありますね。
ですが、契約終了後は派遣会社からまた新たなお仕事紹介してもらえますよ。希望条件が厳しすぎなければ期間をあけずにまた働けます。
ただ、すぐに条件に合う仕事がない場合は求人が入ってくるまで待たなければいけないので、退園までの猶予期間内で確実に再度働ける保証はありません。。

また、上の方もおっしゃっているように、長期の仕事でも同じ部署で働くことができるのは原則3年です。ただ部署移動すれば同じ就業先で継続できます。

ちなみにお休みについては就業先によりけりですが、仕事を探してもらう際に、コーディネーターにそのことを伝えておけば休みが取れやすい職場を紹介してもらえると思いますよ。年間で決まっている行事なら、わかった段階で営業担当に伝えておくといいですね。
突発的な休みについても、派遣会社の営業担当が間に入ってやりとりすることが多かったので、休みの相談はしやすいかとおもいます。(ここは派遣会社によってやり方まちまちかもですが)

参考までに^ ^