※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Soyupaaaya
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食後にミルクを飲んでいて、飲み過ぎか不安。1歳を過ぎてもミルクを飲ませるのは良くないか悩んでおり、娘はミルクが好きで泣いてしまう。手掴み食べがまだできず、成長が遅れているのではと不安。

あと2週間ほどで1歳になる娘がいます。


いま、離乳食後にミルク200〜220飲んでいるのですが
この月齢の子には飲ませすぎなのでしょうか…。

家に空いていないミルク缶があと2缶あり、
使い切るまではミルクを続けようと思っているのですが、
1歳すぎても飲ませるのはあんまり良くないんですか??

また、本人もミルクがかなり好きみたいで
離乳食後、ミルクを飲ませないと
泣きだしてしまいます💦

まだ手掴み食べもしないし、
もしかしたら遅れてるのかな…?と不安です。
(ふだんは軟粥に色々具材を混ぜたものをお茶碗1杯です)


コメント

deleted user

うちの娘もミルク大好きで
朝と夜200ずつ飲んでます🤣

ミルク缶にも記載されていると思いますが、3歳まで飲んでも大丈夫ですよ!

ちなみにですが、娘は1歳すぎてからフォローアップに変えてます😌☝️

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    よかったです😭!!
    自分で調べれば調べるほど
    ミルク飲ませすぎなんじゃないか…ミルク離れさせるべきなのか…!?
    って不安でした💦

    いま家にあるものがなくなるまでは、飲ませようと思います!

    • 11月28日
ままり

最近1歳 の完ミルクです。栄養相談行きましたが、ミルク1日400ml程度飲んでます。3歳まではフォローアップのむ予定です。飲ませすぎではないと思います。

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    よかったです。
    とても安心しました。
    ありがとうございます😢❣️

    • 11月28日
かえまま

うち1歳3か月ですけどまだ飲んでます😂お湯の量そのままで粉ミルクの量だけ徐々に減らしていきました、今は倍の薄さ。薄いけど飲んでます😂
いつのまにか食後は飲まなくなりましたが、寝る前はうちもミルク好きでミルクちょうだい!って感じです💦

うちはママのストレスかからないの優先。1歳半くらいまでにいつのまにか飲まなくなればいいなぁくらいでゆるくやってます🙇‍♀️

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    そうですよね!!
    なんか…義母とか親戚とか
    ミルク飲ませてたら何か言われるんじゃないかって考えたら焦ってしまいました…💦

    薄めるの、いいですね!
    我が子…しっかり一日4回飲むので、ちょっと薄めてみようと思います💦💦

    • 11月28日
マーマ

娘にフォロミを100×4をあげてますが、1歳検診でもうあげなくていいですよーていわれました。

カロリーも高いし、ごはん食べれてたらダイジョブと。
上の子のときでもでしたが、2缶買って飲ませ終わったら牛乳に以降しようとおもってます😊

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    なるほど🤔
    やはりカロリー高いんですね…。
    離乳食作りが苦手で
    ミルクで補ってる部分もありました💦💦
    いまある缶が全部無くなったら、フォロミか牛乳に移行していってみます💦💦

    • 11月28日
ぷに子

体重と身長の増えはどうですか?
問題なければ1歳過ぎたらフォロミか飲めるようであれば牛乳にするのが一般的みたいです。
うちの子は小粒ちゃんなのでもう少し続ける予定です。
そして手掴みはうちの子もしないです。栄養士さんによると、皆んなが手掴みするわけじゃないらしいですよ。それに汚れちゃうしねっておっしゃってました。

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    体重、身長は
    10ヶ月検診では問題なしです。
    1歳になったら缶がなくなり次第移行できるように頑張ります💦💦

    手掴み、みんなするわけじゃないんですね💦
    手で感覚掴むから積極的に…など聞いたことあったので心配でした!
    よかったです😊

    • 11月28日