※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
お仕事

産休前に医師の診断が必要で、欠勤扱いになる可能性がある。会社では1ヶ月前から休んでいる人もいるが、自分も早めに休むべきか悩んでいる。

5ヶ月の初マタです(。´・ω・`。)!
度々何度もすみません。。
はやくて4月にはもう産休には入れたらな
っとおもいます。ですがなんらかの医師の
診断が必要で産休ではなく欠勤扱いになり
ますよね?7/11から正式に産休に入ります。
自分の会社では産休前の1ヶ月前から
休んだ人もいます。たぶん無理なことでは
ないのかな?ともおもいます。
最近一週間以上も休んで仕事のみなさんに
迷惑をかけているなと思ってて、、
そんなんなら早めに入ったほうがいいのかなと
かんがえたりしてます。

コメント

ひょな

私も5カ月で仕事してます!
悪阻がぶり返していて、仕事に行けないことが多々あります。
そのことを会社の人は分かっているので、無理しない程度に!ってことで仕事を続行してます。
一応、予定としては五月頃まで無理せず続けてそっから産休としてお休みする感じです!!
7ヶ月頃だと少しゆっくりしたいので笑

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですか( ˘•~•˘ )!!
あたしも相談して決めてみようかなと思います( ˘•~•˘ )
4月だと今からじゃ無理ですかね?( ˘•~•˘ )

ヤット

私も上の子の時には出勤するのが出来なくなり、病休、有休を駆使してなんとか、産休にこぎつけました。
予定日は11月でしたが、7月から休ませていただいてました。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね( ˘•~•˘ )!
みなさんはやめに入ってる方も
いるんですね( ˘•~•˘ )

ひょな

うーん。四月ごろだと6ヶ月かな?
検診次第ですよね、切迫気味だったらお話しして休んだほうがいいと思いますU^ェ^U
私も予定なので、もし切迫って診断されたら嫌でも安静にしないといけないのでお休みを頂きますが、特になければ出来る限り働こうかなって思ってます!!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね( ˘•~•˘ )
あたしも最低限は働きたいですが
風邪が長引いていて治るのかなと
不安で仕方ありません( ˘•~•˘ )
今1週間以上も休んでいて、、
会社に電話して聞きたいですが、
聞く元気があるなら会社に来い
って思われますし、、郵送して
くれるとありがたいんですがね( ˘•~•˘ )

ひょな

そうですよね、妊婦さんになると
体の自由が効かなくなりますもんね、
風邪ですか?咳とかは大丈夫ですか?
咳するときにお腹に力入っちゃうんで、気をつけてくださいね^ ^

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


本当にこんなにしんどいものなんだっておもいました!
妊婦にしかわからないですよね(。´・ω・`。)
はい、、ピキッて痛みがあったりして赤ちゃん大丈夫かな?って心配になったりします。

ひょな

それは心配ですよね、
出血がないから大丈夫だとは思っていてもいつ何があるか分からないですもんね💦
安定期でも体調いい時なんてそうそうないんでね、
無理せず休みたいと伝えてもいいと思いますよ!風邪のまんま仕事行って長引くよりマシだと思いますし、家で安静にしてるのも妊婦さんの仕事なんで😁

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうですよね( ˘•~•˘ )
安定期に入っても安心できないし
体調いいのなんてずっと続きませんよね( ˘•~•˘ )
旦那には迷惑ばっかかけて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

sra

私は4月に新たに付与される有給と、産休を合わせて、予定日の2ヶ月半以上前から休ませてもらう予定です!

切迫や悪阻がまだひどいとか、通勤中に必ず体調崩すとかあれば医師に言って、母子健康保護連絡カードみたいなもの書いてもらえますよ!会社に対してはそれで欠勤扱いになり、社保から給料の7割もらえます!
初期の頃、切迫で2ヶ月半会社お休みさせてもらってました。

妊娠すると、身体も気持ちも前のようにいかず戸惑うことたくさんありますよね…

会社の規定で、妊婦に対しては時短の権利や、通院休暇などの権利が与えられるはずなので、人事に相談してみても良いかもです。

私は今は切迫も落ち着き、6ヶ月になったので時短はしてませんが、残業NGにさせてもらい、検診のたびに通院休暇頂いてます!

お仕事無理しないでくださいね。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そーなんですね( ˘•~•˘ )!
次医者に行く時相談しようかな
って思ってます( ˘•~•˘ )!

yuri46

特に安静が必要などの診断がなく、産休より前に休む場合は、有休を使わない限りは普通の欠勤になりますね。
職場に早めに相談すれば、欠勤でも早めに休んでも良いと思いますよ。
本来の産休は34週からですが、私は30週で休みに入る予定でした。
結局、28週で切迫早産と診断があり、28週になってしまいましたが(^_^;)

妊娠中の時短勤務は法律で認められている事なので、就業規則などに書いてなくても可能ですよ◎

時短で、無理のない時期まで働くのが良いと思いますが、体のこと一番に考えて良いと思いますよd(^_^o)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね( •́ㅿ•̀ )!
会社に今月中行けるなら
行って四月から休めるか
どうかなどを聞いてみよ
うとおもいますପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

yuri46

今の職場は無期雇用のフルタイムですか?いつ入社しましたか?
産休は誰でもとれますが、育休をとる条件は満たしてますかね?
問題なく満たしているなら、早めに休みに入っても大丈夫だと思いますよd(^_^o)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


今年4月で3年目で正社員で
フルタイムです!

yuri46

4月から3年目なら、今まで丸2年働いているということですね!
それなら条件は満たしているので問題ないと思いますよd(^_^o)
職場と早めに相談できると良いですね◎

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


はい( ˘•~•˘ )!
早めに相談したいです!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


あとききたいんですが
欠勤中にお金を払うものとか
ありますか?
社会保険とか( ˘•~•˘ )