※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家事・料理

立ち上がったり、動いたりしていると立ちくらみがします。本当は寝てい…

カテゴリー違いかもしれないです、すみません😓
立ち上がったり、動いたりしていると立ちくらみがします。
本当は寝ていたいのですが、家事をしないといけないので(ご飯つくりとか)頑張ってやっています。
立ちくらみがすることを親に言うと、里帰り出産から帰るのが早かったんだよって言われました。(産後1ヵ月とちょっとで帰ってきました)
親は、産後3L以上の出血がでて輸血しているから、普通の出産じゃないから身体をもっと休めるべき、後々大変になるよと言います。

旦那に立ちくらみのことを話すと、授乳しているから貧血になってるだけで、そんな大袈裟な。と言われました。寝れば、おさまるんだから、寝る以外に治す方法あるんですか?ともいわれました。

親は、帰ってくるか、市でおこなっている民間サービスを使って家事をしてもらうかしてほしいといわれたんですが、それも大袈裟な話なんでしょうか。

正直、からだがしんどいと言って大袈裟なと言われたことに腹が立ちました。😓

授乳期は、立ちくらみがしていたのか
みなさんはどう過ごされていたのか
教えてほしいです😭

コメント

ママリ

しょっちゅう立ちくらみしてました!3Lの出血でたのはかなさんがですか?😭大丈夫ですか?💦

無理せずにゆっくり休んでくださいね💦

そして、旦那さん寝れば治るっていうなら家事全てやれ。って話なので言ってやってください!

• ぴー

ぴー

回答有り難うございます。🙇❤
    口でいうと喧嘩になるので、ラインで話しました❗ちょっと言い過ぎたっていってくれて謝ってくれました😫

• 11月28日
鬼嫁

私は、出産時の出血は中量でしたが、産後1ヶ月くらい立ちくらみがありました。
なので、輸血するほどの出血だと、産後2ヶ月で立ちくらみがするのは有り得るんじゃないかと思いました😢
貧血以外にも、寝不足もありますし、なんてったって身体がまだまだボロボロの状態ですよね😵
身体が元に戻るまでに半年〜1年かかるって聞きました。

あと、産後に無理をすると後々(10年20年経った時)不調が来るっていうのは、私も母に言われました。
私の場合は、母が近くに住んでいるので早目に里帰り出産から帰って来ましたが、そうでない場合は、里帰りをもう一度するとかもありかと思います!

大袈裟な話でもないと思いますし、甘えでもないと思います。
お体大事にして下さい!

• ぴー

ぴー

からだが元に戻るまでに半年くらいはかかるんですね😢
    民間サービスをつかって家事してもらおうとおもいます、有り難うございます。

• 11月28日
ママリ

♡かなサマ♡

かなサン、大丈夫ですか?
貧血なのか?わからないので一度は病院に行って採血検査でもしてもらったほうがいいと思います。
小さいお子ちゃまがいるのでお母さんが元気でいてもらわないと大変だからね〜
ダンナ様がねぎらいの言葉くらいしてくれたらいいのに…と思いますね(≧∇≦)

• ぴー

ぴー

有り難うございます。🙇❤
    言い方ってありますよね😭❗

• 11月28日
ひーたん

大袈裟じゃないですよ。産後の症状の程度は人それぞれですよ。ご両親のアドバイス通り、帰るかサービス受けたほうがいいです。
頼れるだけ頼って、身体の回復を早めだ方がいいです。
授乳期は貧血ありましたよ。あと私は区のサービス受けたりしました。簡単な、家事や子供の見守りです。
数時間ですが助かりました。その間寝たりしました。
旦那さんはそこまで言うなら、寝ないと治らないからって家事全部やらせたらいいと思います。お身体大事にしてください。

• ひーたん

ひーたん

無理すると後々、更年期が酷くなるなどありますが、近い将来だと、数ヶ月後疲れが溜まってじんましんやものもらい、風邪になったりなどなる可能性高いです。免疫力は確実に落ちてるので、産後1年は妊娠する前とは違うと病院で言われました。

• 11月28日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね。
    免疫力が低いんですね。私も民間サービスで家事をしてもらおうとおもいました❗

• 11月28日
ミニかも

生後3ヶ月までは本当にしんどかったです。
めまいに立ちくらみ、頭痛ずっとしてました。
40代です。
ドラックストアーで授乳中でも大丈夫な栄養剤買いましたがとっても良かったです。
自律神経にもきくといわれました。
プラセントップという錠剤です。
本当に辛いとき飲んでました。

あいら

私は少量の出血でしたが
もともと血圧が低く
しょっちゅう立ちくらみありました。
里帰りで6ヶ月もいました。
産後1ヶ月位で完ミに変えたのに
貧血は未だに治らなないんだな〜と
ちょっとショックです(泣)

会社の先輩(60代)の話ですが
産後に頑張りすぎると
年を取ったときに
病気になりやすくなると
聞きました。

大変なお産だったんですね。
それなのに家事を一生懸命やられてて…お疲れ様です。

ご主人、酷いです。
普通の出産でも産後2ヶ月なんてまだ本調子じゃないのに。
全然大袈裟じゃないですよ!

私は普通のお産でしたが、体力が戻らず、母乳が出過ぎて何度も乳腺炎になりました。それでも宅配弁当を手配して夕飯は作らなかったし、納豆や卵やらをストックして冷凍食品や惣菜にも頼りました。
洗濯物は乾燥機で乾かしてました。

これから寒くなって免疫力も落ちるかもしれないですし、もう一度ご実家に帰られてもいいと思いますよ。
かなさんの身体と赤ちゃんのことを1番に考えてください。

Καnα♥︎

旦那さん酷すぎます。
私は出血は全然出したが、それでも産後家事は大変でした。
それなのに3Lも出血して、絶対まだまだ本調子じゃないですよね💦
大袈裟な、って命がけの出産してくれたかなさんに対して本当にあり得ない言葉です。同じ立場になってから言えって感じですね。人様の旦那様ですが、めちゃくちゃムカつきました。すみません笑

寝る以外に方法あるんですかって言うなら、家事も全部任せてかなさんは休んどきましょ☺️
無理せず再度ご実家に帰られるか市のサービス利用するなりして、休まれるべきだと思います🙇‍♀️💓