※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量にこだわらず、楽に育児したいと相談しています。情報に疲れている様子です。

離乳食、量気にせずあげてた方いますか?
完璧主義すぎてきっちりやりたくなってしまい疲れてしまいます…
適当だったという方のお話しなど聞いて楽にやっていきたいです🥺

いずれは同じ物食べるとわかってても
本やネット見ると頭が痛くなります😂💦

コメント

きなこぱん

めちゃくちゃ適当でした!
卵は気にしましたがそれ以外はあんまり小さじ1とか量分からなかったのでなんとなくこれくらいかなであげてます😂
今も量は適当です!他の子より多めに食べてるかなとは思うんですが元気いっぱいなのでオッケーにしてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速返信嬉しいです🙇‍♀️
    うちは体大きめなので食べさせすぎないようにと言われたのですが、欲しがってて😅
    同じ方いて良かったです!

ちなみに、野菜なども何品あげるとか気にせずあげてました?

• 11月28日
  • きなこぱん

きなこぱん

最初の頃はとりあえず1品野菜あげてました!おかゆと野菜1種類って感じです!そのうち野菜何種類かまぜてあげてました☺️
    かなり大雑把だったのでもう忘れかけてます😅💦
    参考にならずすみません!初めて食べるものは少なく、ということだけ意識してあとは気楽にしてました笑

• 11月28日
ちゃんちゃん

テキトーでしたよ(笑)
グラムなんて計ったことないです😂
目分量で小さじとか大さじスプーンでなんとなーく、でした(笑)

あとは量に惑わされず、子供を観察しながら与えていましたよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなーくになりますよね!笑
    子供によって食べる量も違いますもんね✨

• 11月28日
ゆき

テキトーにしてます💦私、保育士なのに。笑
小さじ1とか、はかるのは面倒なので普段使っている小さいサイズのスプーンを小さじ1と、見なすようにしています。実際は何gなのかわかりませんが😂😂
卵など、アレルギーが心配なものは、その小さいスプーン1から始めてだんだん増やすようにしています。
アレルギー27品目に載ってないようなものは、最初から普通にたくさんの量をあげちゃってます😅
ただ、病院には行けるように初めての食材は平日の午前中に食べさせるようにしています☺️
とてもテキトーですが、こんな感じでやってます💦テキトーすぎて参考になるかわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね✨
    確かにアレルギーが心配なものは少しずつあげたいと思います🤣💦
    子供が食べたがるだけあげてるんですが大丈夫そうですか?😖

• 11月28日
  • ゆき

ゆき

お子さんの体重や体調はどうでしょうか?体重が成長曲線内にあって、急激に増えてない。+下痢になる等体調が悪くなってないのであれば、たくさん食べていても大丈夫だと思います😁✨
    あと、あまりにも食べる量が多いようなら、粗めに切って、よく噛めるようにするといいと思いますよ~

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線内なんですが、大きめで11キロ弱あります😂💦
    なので食べすぎも気にしてたのですが、本人が食べたいだけあげたくて😅

• 11月28日
  • ゆき

ゆき

ママリの表示を見ると生後6ヶ月になってますが、合ってますか?
    11キロ弱だったら、成長曲線を越えてます😅7ヶ月で、男の子だと6,7~9,8キロぐらいが成長曲線内ですよ😁

でも、食べたいだけあげたくなる気持ちわかります!!
    私も、ちょっと多いかな~と思ってもあげちゃってます笑
    たくさん食べてくれるなんて、ママの料理が美味しいんですね❤️❤️
    うちの子は飲むように食べていたので、粗めにしたら時間をかけて食べられるようになり満足そうでした!
    月齢は6ヶ月後半ですが、お粥は5倍粥、野菜などもすりつぶすのではなく柔らかく煮て細かく刻むくらいにしちゃってます✨
    少し粗めに作ると満足感が出るのでオススメですよ~!
    因みにそろそろ人参スティックとかも始めようかな~と思っています!(もちろんやわらかくゆでたもの)赤ちゃんせんべいを上手に食べられるようになったので。

あと、大きめとのことなので日中たくさん運動できるとよりいいと思います!ずりばいとかしますか?

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合ってます。笑
    元から大きめで検診でも異常なしなんです🤣
    もう少し動くようになれば細くなるのかなと思いつつ、ムチムチ楽しんでます😅

• 11月29日
  • ゆき

ゆき

ムチムチ可愛いですよね❤️
    でも11キロだと抱っことか大変そうです💦
    確かに動くようになると細くなると思いますよ~!
    粗めの離乳食も、やってみてください❤️ドロドロじゃないと食べないようであれば、ドロドロで大丈夫です!

• 11月29日
ゆき(o^^o)

測ってはいますが、、手掴み食べのため、ボロボロ落ちます。

落ちた先から、これくらいは落ちただろうと増やしています。←ここが完全アバウトです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

何を飲んでそんなに大きくなられたんですか?
    炭水化物のあげすぎは太りますし、タンパク質のあげすぎは腎臓に負担がかかります。

増やすなら野菜で増やしてといわれます。
    6ヶ月ちょうどからタンパク質1種、野菜3種にしています。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だけなんですが元々大きくて異常なしなんです😅
    増やすなら野菜にしてみます!

• 11月29日