※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母から義姉一家も誕生日会に来るように言われたが、母は気が引ける。義実家でのイベントに母だけ参加するのは難しい。義母は両家一緒に祝いたいと言っている。母の気持ちも理解できるが、どうすればいいか悩んでいる。

娘の誕生日会を義実家でやるんですが、義母から義姉と子供達にも来てもらおうと思ってると連絡がありました。
義姉とは仲良くしてもらってるので私は全然いいんですが私の母がいまいちな反応で…😅
はっきり理由は言いませんがたぶん義姉が来ることによってアウェイ感が強くなってしまうからだと思います😓
父はもう他界してるので母1人で参加だし(家同士は近いので距離的な問題はありません)、義実家にお邪魔する上に義姉一家までいるとなると気が引けるんだと思います😓
「お義母さんも私が1人だから呼ばなきゃって気を使ってるんじゃない?私は別に参加しなくてもいいんだけどね…」と💦
最初はいろいろ理由があり旦那家と私家で別々で誕生日会をやろうかなと思ってたんですが、義母がお宮参りなどの行事と同じ事だからぜひ両家一緒にお祝いしたいということでした。
正直母に対してはめんどくさいなーって思うんですが気持ちがわからなくもなく…
義姉を断ることも母が参加しないという事も出来ないのでこのままでやるしかないんですが母がこう思ってしまうのって仕方ないですかね?💦
もし同じ状況になったらみなさんどうしますか?😅

コメント

まー

まずは、お母さんの気持ちをはっきり言ってもらってはどうでしょうか?
何が嫌なのか、気が進まないのか。。

当初、別々でやる予定だったなら、両家のお誕生日会ではお母さんには少し我慢してもらい来てもらって、その後お義母さんには言わずに、お母さんと別でお誕生会を再度やるっていう手もアリだとは思います!

やっぱり別でやろうって言ってお母さんが来なくなると、お義母さんが気をつかってしまいそうな気がするので💦

• ママリ

ママリ

たぶん聞いてもはっきり言わないと思うんです😓
    義母に断るなんて理由も言えないから出来ないですよね😭
    とりあえず来てもらうしかないですよね💦
    孫の事は溺愛してるのにたぶん再度私達だけで誕生日会を…と言ってもやらなそうです😂

• 11月28日
015

お母様の立場が私なら…と想像してみて、私もアウェイ感を感じてしまうなぁ…。と思いました。
義実家にお邪魔するうえ、お義姉ご様家族も同席となると緊張もしてしまうと思いますし…。

せめて場所を義実家ではなく、ぴよぴよさんのお家にするとか、どこかのお店の個室を予約するとか、お義母様とお母様が良ければになってしまいますが、お母様のお家でお祝いするとか出来たら良いのかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    じゃあお姉さんに何か買っていかないとだね、とか言ってたんで気を使ってしまってますよね😓

私の家は狭くて無理で、お店でやるのは私が気が進まず😅
    私の実家でやるのは母が嫌がってるし、何より義母が場所はどこにするかの相談が一切なかったので家でやる気満々です😅

• 11月28日
  • 015

015

自分の文章を読み返したら誤字がありましたね💦
    読みにくくて申し訳ありません😣

お義母様、場所の相談してくださらなかったんですね😥
    誕生日の主役はお嬢さんですし、私ならば平等感を出すためにどちらの実家でもなく狭くても自宅でやりますね🤔

お祝いしてくださるのは嬉しいですが、夫とよく話し合い、自分たち両親がホストとなって両家の皆さんをお呼びしたいのです。とお義母様にお話しします。

それで理解が得られないような大人気ないお義母様でないことを願います😅
    せっかくの1歳のお誕生日ですから円満に終わると良いですね😊

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

誤字気づかなかったです😂
    全然読めましたよ!

本当は家でやりたいですが義姉と子供達も来るとなると余計に難しくて😓
    主催が私達なのは義母も言ってるのでわかってるようですが内孫だからか一升餅もこちらで用意するねと言われたり😅
    今回は母に我慢して来てもらうしかないかなって感じです💦

• 11月29日
  • 015

015

そうなのですね💦
    ご自宅が難しいとなると自然と義実家になってしまいますね😥
    お母様も気疲れてしまうと思いますが、ぴよぴよさんが一番疲れてしまいますね…。
    無事に良いお誕生日会になることを祈っています😊

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😥
    せっかく楽しみにしてた誕生日なのに少し憂鬱になってしまってます😭
    温かいお言葉ありがとうございます😭

• 11月29日
ma&ma

あたしも気つかうからそれなら別でやります(*^^*)義理実家では姉にも来てもらってやるのはいいとは思いますが…
アウェイなとこでそりゃ過したくないと思いますし😂

• ママリ

ママリ

義母が母も一緒にと言ってるので別ではできなくて😓
    やっぱりアウェイで嫌ですよね💦

• 11月28日
  • ma&ma

ma&ma

そこは旦那さんの出番ですよね💦旦那さんが『ぴよぴよさんの母は1人だけアウェイな感じが嫌だと思うからうちはうち、ぴよぴよさんの親には別で祝ってもらうことにするわ』って言ってくれたら丸く収まるかなと思うんだけどな💦あたしが、義母の立場なら『声掛けたけどそりゃそうよねー。』って思って納得しますけど…違うかな😂!??

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

旦那がそういう事言うタイプじゃないので私の意見だとバレると思うんですよね😅
    義両親は田舎出身だからか親戚付き合いもすごくて💦私家は親戚付き合いなどはあまりなく、なので母も社交的ではありますがこういう集まりには冷めてる部分があって、なのでアウェイとかは義母には悪気なく理解出来ないんだろうなという感じです😅

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

それにプラスして義母は行事事をしっかりやるタイプなので今回の誕生日会に関しても一升餅などやるからお宮参りなどの行事と同じくらい大事!だからぜひ両家で一緒にやりたい!みたいな感じなんです😓
    私の母はそういうタイプじゃないんですよね😅

• 11月29日