※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

義母が入院中に度が過ぎる面会や干渉でストレスを感じ、子育てにも口出ししてくる。ありがたいけど余計な一言が多く、イライラする。

義母が嫌いです😂むかつきます😂

私が切迫早産で入院している時
自分の実家が遠かった為洗濯物などや足りないモノを届けてくれたり、私の話し相手になってくれたり
子供が生まれるのを楽しみにしてお腹を撫でてくれたり本当にいい人だなと思っていましたが

子供が生まれてからの入院中毎日来られ
面会時間すぎてもなかなか帰らず
おっぱいをまだあげてるのに面会時間が終わりに近づいているからなのかもういいよと子供を抱きゲップを勝手にさせたり
毎日来られ旦那と子供と過ごす時間もなく
↑のようなことをされ産後だったこともあり情緒不安定になり旦那に泣きながら今日は義母にこないでと伝えたら旦那も察してくれて来ないよう伝えてくれました。

義母も何かしてしまったのかなと気にしてたみたいですが。
今も子供の事はすごく可愛がってくれて色々買ってくれたり私にも買ってくれるのですが
一言一言が余計で
例えば、娘は完母で哺乳瓶を使ってミルクを飲むことができないのですが、お腹が空いて泣いているのに
いいよいいよ、ママのおっぱいそんなによくないよーとか
勝手にママが赤ちゃん産んだらばーばと寝るんだよー?
とかいい出し、勝手に決めんなと心の中で思っています(笑)
あー、色々思い出したらイライラしてきたなー😂
でもこの間は義母が娘を抱っこしたら娘が泣いたので心の中で大爆笑😂❤️

皆さんは義母のイライラした話ありますか?

コメント

ママリ

余計な親切さにイライラしてしまうことがあります😂

例えば、着替えやオムツ替えしてたら頼んでもないのに手伝ってきて、逆にやりにくくなったり、
離乳食のテーブルなども頼んでないのに持ってきてくれるのですが、結局他のものが足りてなくて同じ場所に取りにいくことになったり、、
しかも何回も同じこと繰り返してて手伝うなら完璧にしてくれ、とか思っちゃいます😂😂

繰り返しなので、私は正直放置して〜うざいな〜と思っちゃうのですが、幸せな悩みかもしれません、、😅

  • りー

    りー

    オムツ替えを手伝う笑ってしまいました😂❤️

    • 11月28日
かつまん

うちの子は声が大きい上に人見知り激しいので義母が来るとギャン泣きするんですが…

必ず「うちの子達はもっと大人しかったわー」とさりげなく私の育て方や私の遺伝のせいにするのがイラッとします😂
しかも何回も何回も言ってきます😂

あなたが来ていない時はおとなしいんですけどねー笑と思って聞き流してます😂

  • りー

    りー

    義母が抱っこしてギャン泣きってうれしくないですか🥺?笑
    ママが義母のこと嫌いなのわかってるんだなぁと、おりこうちゃんな娘さんですね❤️

    • 11月28日
  • かつまん

    かつまん

    抱っこどころか義母を見ただけでギャン泣きです😂
    抱っこすらさせません😂

    • 11月28日
015

やはり世の中広いですね。
子育て経験がある方の行動、発言とはとても思えません…。

赤ちゃんにとって一番良いのはお母さんから出るおっぱいなのは古今東西変わらないと感じています。
実際、我が家の上の子二人は完母で育てたおかげか、卒乳するまで大小さまざまな病気にかかったことがありませんでした。

うちの姑も長女が生まれてすぐ時間も考えずに見舞いに来たり、退院後の落ち着かない状況で我が家に訪問してきて体調の優れない私にもてなしもしないと文句を言ったり、長女に自分のことをお母さんと呼ばせようとしたり…。
あまりにも気持ちが悪いので嫌な思いをするたび、その都度夫に話し、今では関わりを持たないようにしています。

何故、自分本意な言動を平気でとれるのか。
とても私たちより年長の大人がすることとは思えません。
りーさんも気苦労耐えないかと思います。
お義母様が原因のイライラに負けず育児頑張ってください!

  • りー

    りー

    嬉しいお言葉ありがとうございます😔❤️
    ひどい時はミルタンクと呼ばれます😤
    だから私は影で義母の事を金づると呼んでいます😆(笑)

    • 11月28日
  • 015

    015

    み、ミルクタンク…!
    あまりの衝撃に肺がウッ!ってなりました😨
    そんなお義母様相手に、りーさん強いですね✨
    私も見習わなければ!と勇気がもらえました😄

    • 11月28日
  • りー

    りー

    失礼にも程がありますよね😤
    言われた時はカチンときましたが今はもう勝手に言ってろ〜って感じです😘
    こんな話で勇気をあげれて嬉しいです🥰
    3人目のお子さんの出産頑張って下さいっ☺️❤️

    • 11月28日
  • 015

    015

    ありがとうございます!😄
    頑張りますー💪

    • 11月28日
ねこ

結婚してから何も助けてもらってないんですが、私の知らない間に旦那から数十万のお金を受け取ってて、何年かして私の妊娠中に発覚して大嫌いになりました。
ご飯食べに行ったら、どんどん頼んで、旦那に会計させて自分はいの一番に店をでます。
出産祝いは他人のお古のバウンサーを考えてたみたいで、さすがに旦那が止めてました。大嫌い⚡

  • りー

    りー

    そんな人に出産を祝われてもうれしくないですよね😔
    何もいらないから関わりたくないし子供の顔も見せたくないですよね😭

    • 11月28日