※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がり、入ろうとしません。ストレスを感じている実母も困っています。公園や病院の日でも入らず、困っています。

娘がお風呂に入らなくなりました。『ヤクルト飲んで入ろう』『ゼリーひとつだけ食べて入ろう』『ピカチュウのポスターあるよ』と言っても入りません。私とは断固拒否で、『おばあと入る』の一点張りです。実母と入っても、『しない』『頭洗わない』ばかりで、実母もストレス感じながらお風呂にはいっています。1日ぐらいいっか、と思い、一日おきにお風呂に入ったりしていますが、公園で遊んだり病院に行った日は入って欲しいのに、『入らない』しか言いません。ストレスです。

コメント

a.u78

私はまだしたことありませんが、ゲーム形式(じゃんけんなど)で服を一枚ずつ脱いでいき全部脱いだ人からお風呂に入る みたいな感じで遊びながらお風呂誘導している人がいました!

• おこめ

おこめ

楽しそうです!😳
    お風呂入るためにあの手この手を使っているのが娘にはすぐバレてるみたいで、全部拒否されるので…明日やってみます😭!

• 11月28日
み★

もう試していたらすみません😣

・お気に入りのぬいぐるみと手を繋いでいく
・お風呂入る寸前に歯磨きしてお風呂の中でうがいしよーと言う
・好きな動物の真似をしながらお風呂場まで行く
○○はなんの真似で行く?
ママは猿でいこっかな〜

これが娘をお風呂やトイレにつれていく方法です😂💦

• おこめ

おこめ

ありがとうございます😭!今日お気に入りのぬいぐるみが増えたので明日ぬいぐるみと手を繋ぐ方法やってみます!!

• 11月28日
Himetan❤️

お風呂で遊べるもので楽しんで入れる様に工夫してますか?
また「○○してから入ろう」ではなく「お風呂から出たら○○しよう」にした方がいいですよ!
ご褒美はあとですよ〜

• おこめ

おこめ

たくさんおもちゃもあるし、今日も付録のポスターを初めて使ってみようと誘いましたが無理でした😞
    あとにご褒美作戦も何十回もしましたが娘は拒否でした…

• 11月28日
早すぎて

子供番組?で、やってましたが!
入浴剤を少し溶かしたやつを 絵の具みたいにして
筆で、壁に書いたりするそうです!
入浴剤だから
そのまま お風呂に、入ってしまっても大丈夫だし
洗うときも、流すだけで、さっと落ちる!と言ってて
すごいなーと思いました!

ちなみに
うちの子の場合ですが
一時期、拒否ありましたが

「汚れたから綺麗にしなければいけない!!」と言って
無理矢理 というか
普通に抱っこで 泣いても連れて入って、
楽しい声かけや 励ましの言葉など言いながら、

嫌がっても 洗う!を、やってたら(虐待で通報されないか 気になりましたが)

抵抗しても無駄と諦めたのか?
その時期は 割りとすぐ終わりました、、、一週間もなかったかもです。

その後の息子は
入浴剤の(上のお絵描きは試してませんが)シュワシュワが大好きで、
いろんな(個包装)種類かって、専用の容器(100均で 笑)買って入れて特別感をだし
今日はどれいれるー?
ぼく これー!
え!またそれ?お母さんこっちがいいなー!
とか
わざとやり取り楽しんでます。
今じゃ お風呂というと
シュワシュワ!!と言って
お風呂へ ダッシュで行きます。

はやく
お風呂拒否のストレスから
解放されることを願ってます!頑張ってください!!

• おこめ

おこめ

詳しく教えて下さりありがとうございます😭!
    前まで入浴剤を選んで入れる役割を娘がしてたのですが、急にしなくなってしまって…今日もお風呂出てからずっと大泣きでした😢

• 11月28日
ままりん

うちは入浴剤で釣ってます🤣
バブ入れよう!!
あわあわお風呂だよ~😆
と言って息子にバブを持たせて自分で浴槽に入れてもらいます😊

• おこめ

おこめ

その方法で前まで入ってたのに急にしなくなって、エモリカに変えたら楽しんで入れてたのもしなくなってしまって…😭
    子供って入浴剤入れるの好きですよね🤣

• 11月28日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね(><)
    急にどうしちゃったんですかね💦
    お風呂で何か嫌なことがあったとかですかね😭
    お風呂は毎日のことなので毎日それではストレスですね😢
    何かいい方法が見つかるといいですね、、
    何もお力になれずすみません😭

• 11月29日
まの

今更の回答すみません💦
問題は既に解決してますかね?💦

うちの子はお風呂大好きなので、思い当たるものを書きます。
少しでも参考になればと思います✨

・なんかしらが出てくるバスボール(うちは1人1つずつですごいお金がかかるので100均で済ませてますが、色んな種類があるのでまぁまぁ楽しめてます(^^))

・泡風呂(ボトルの物を買ってます)

・お風呂の中でジュースやアイス

・キャラモノのシャンプー

泡風呂かバスボールはほぼ毎日やってます!
で、たまにビオレかなんかのミルクみたいな肌に優しい入浴剤のみの日も作ったりしてます〜

お風呂のおもちゃ
・お風呂でお絵かき(クレヨン?と専用の紙?みたいなのを買いました)
・金魚すくい
・アイスセット(本来はお砂場で遊ぶもの)
・スーパーボール
・シャボン玉
・水鉄砲

(おもちゃはちょいちょい捨てて、ちょいちょい100均やおもちゃ屋さんとかで買って、別の新しいものにしてます)

泡風呂の時は金魚すくいのポイ?(おもちゃの網目状のやつです)がすごく役立ってます〜!
あれだと泡だけをすくえるので、アイスのおもちゃのコーンに泡入れたりして遊んでます!

あと、泡風呂で宝探し的な感じでスーパーボール探したり、お風呂は苦痛な時間ではなく、遊べる楽しい時間!だと我が子は思ってると思います😂

うちの場合はお風呂拒否とかで大変だから何か楽しめる方法を!と思ったわけではなく、3人も入れるの大変だから、少しでも楽に(誰かを洗ってる間とか、機嫌よく湯船で遊んでてくれたらなーと)入れるために色々してるってのと、私が子供だったら楽しそうだな〜!と思ってしてるだけなのですが…

アイスやジュースや氷は昔自分がしてもらったことがあり、なんか嬉しかった記憶が残ってるので、たまーーーにやってるのですが、子供らは喜んでます😂
ワンオペでお風呂も1人なので、時間も長くのぼせても嫌ですし(T . T)

何か好きそうなものがあれば、ぜひやってみてください〜
あ、泡風呂は変化を嫌うらしい長男のお友達も楽しめた!と言ってましたし、まだでしたらおススメです(^^)